生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

立場が人を作る?

www.youtube.com 朝の車内でこのニュースを聞いた。ヒステリックに怒鳴る声を聞いて、おもわず事故りそうになった(嘘)。野々村の号泣も通勤中に聞いて、笑いが止まらなかったが、こちらは同じく逸材ではあるが笑えなかった。 ここまで敵意をむき出しにされ…

北斗神拳が使えたら、トキのように医療に活かしたい(とりあえず、自分の歯をなんとかする)

日曜日、オンコール終了後に歯医者に行ったところ、親知らずの周囲の歯に炎症が波及しているとのことで、歯を削られて炎症部に薬(多分抗生物質)を打たれた。歯を削られて、上の歯と当たらなくなったのはよかったが、注射が結構痛かった。 しかし、そのおか…

因果な商売

昨日23時ごろ病院を出て、ラーメンを食べに行った。チャーシュー麺を頼んだが、麺が見えないくらいチャーシューが載っている。この下品な感じが好きで、ちょいちょいよっている。 いつもは気にならないが、今日はなぜか硬く感じて、噛む時に痛みが走った。痛…

うちのちっさい志村けん

今日は夜のオンコールで病院待機中。数日前から左下の奥歯が痛い。親知らずの影響だろう。40を越えて、順番に疼くようになってきている。上を抜くのは簡単だったが、下は大変だったので気が重いが、1カ月後に海外旅行が控えているため、今抜くべきか、もう少…

未熟ゆえ、6秒では無理

また僧帽筋を痛めた。懸垂が悪かったか、ディップスが悪かったか。懸垂はちゃんとネットに書いてあったようにワイドにして、顎を引いてやったのに。ディップスは25㎏荷重して行っているが、懸垂台がぎしぎしと言って怖い。合計100㎏になるが、普段から100㎏…

よだれ垂れたのにはびっくりした

今週はまあまあ忙しかった。 大腸ESDが2件あり、バルーン内視鏡を用いたERCPも1件あった。それに加え、学会の予演会もあり(時間外に入れてはいけないらしいが、dutyにされている以上そういうわけにはいかない。当直明けは帰るようにと、つい先日病院からお…

運動会

今日は小学校の運動会だった。学会やオンコールと重なったため、ここ2年ほど行けていないかったが、今年は参加することができた。 この辺りは小学校密集地帯であり(車のナビの一画面に4つも小学校がでていることがある)、学校の規模も小さくて、1学年2クラ…

宿直の定義と実態の解離

久しぶりに術後胃でないERCPをした。ちょっと難渋したが、膵管ガイドワイヤー法を用いて、deep cannulationに成功した。ESTを行い、採石をしたところで患者が暴れ出した。 鎮静剤を追加しておとなしくなったが、今度は酸素飽和度が落ちだした。さっさと結石…

続・首と背中が痛い(今日は仕事のせい?)

今使っているコンタクトが先週くらいから乾きやすくなってきたが、貧乏性の僕は使い続けてきた(時々メガネにしていたけど)。2weekで大体1日と14、15日に更新しているが、さすがに目薬の量が尋常じゃなくなってきたので、首が痛くて目薬を打ちにくいことも…

首と背中が痛い(自業自得)

今日の外来は50人弱。首と背中上部が痛くて辛かった。日本語を話せない外人(家人が通訳してくれたので助かった。ものすごくでかかった)に少し手がかかったくらいで、それ以外はそうでもなかったが、横を向いたり頭を下げるのも辛いため(目薬をさすのも難…

一所懸命、抄録書いたのに‥

先週末に急きょ、次の消化器病学会地方会に演題を出せと部長に無茶ぶりをされた。他の医者が家庭の事情(ってなんだ?)で出せないと逃げたため、僕にお鉢が回ってきた。 内視鏡総会の主題に出したし、今度のJDDWにも演題を出しているし、地方会にも毎回後輩…

高校ダブり医者

今日は久しぶりにTACEをした。肝臓専門医を名乗るのはおこがましいな(笑。専門医が5個もあって、もてあましつつあるのでtaperingも検討しているが、肝臓専門医が一番役に立つ(拡散アナログやC肝の薬を出すのにいる)ので、置いておきたいところ。 今週のア…

超勤を減らすことは可能なのかと緊急呼び出しでボーっとした頭で疑問を抱いた

今、以前胃のESDをした人が、黒色便で入院している。これまでGAVEからの出血を何度か繰り返しており、今回もそれを疑われ、緊急で処置され、入院となった。観察時には出血していなかったが、抗血栓剤を3剤も飲んでおり、内視鏡で容易にcontact bleedingを来…

アニサキス

先日、子供と母の日のプレゼントを買いに行った時にメタリックナノパズルのズゴックをみかけて思わず買ってしまった。シャアザクと悩んだが、シャア専用ズゴックがジムを貫くシーンがいまだに印象深いのでズゴックにした。 このシーン。ズゴック強っ!と刻み…

ブーチブーチ3

内視鏡学会総会の発表は何とか終わった。一つのことに力を入れると、他が疎かになるのは昔からで、最近は減量とトレーニングに力を入れているため、正直今回は適当に作っていた。さすがに全国学会の主題であり、皆力が入っていて、恥ずかしくなったが、まあ…

ゆうちゃん…

明日の学会に備えて、今日は久々に実家に帰ってきた。飼っていた猫が昨日亡くなったらしく、おかんが落ち込んでいた。 総合内科専門医試験オンライン模試が発売されるというメールがきた。 販売価格(税込):21,600円 高っ。高すぎるわ、どんなけ足元みとんね…

どんなもんじゃーい

ある雑誌から査読依頼が来た。論文のテーマはこれ。 「Hypnotherapy is more effective than acupressure in the production of the hormone prolactin and breast milk of postpartum Caesarean section」 あまり見ない単語がいくつかある。acupressureって…

研修医時代の思い出③ 各論 下

今日は娘たちと昼ご飯を買いに行き、公園に遊びに連れて行った。タンドリーチキンを作ったが、まあまあ美味で子供たちも喜んで食べていた。 今日はゆっくり筋トレができると思い、肩と足の筋トレを行った。フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズを3セッ…

自分のは良くても他人のは嫌(一部下品な話あり)

うちの病院は急性期病院で、ベッド数が減ったこともあり、慢性期や癌のターミナルは長期間みない(というかみていると、ベッドが到底回らない)。 その中でもうちの科は超急性期であり、平均在院日数は7日前後だったこともある(なぜかポリぺクが勘定されな…

研修医時代の思い出② 各論 上

今日は午前中、長女と本屋に行き食事をした。フロアガイドを見ながら、何が食べたい?と聞くと、貝がたくさん入ったそばをみて、そのそば屋を選択した。昨日潮干狩りでもらった貝をたくさん食べたし、今日は貝ご飯を作ると嫁が言っていたのに、どんなけ貝が…

研修医時代の思い出① 総論

今日は家族で潮干狩りのため毎年行っている海岸へ。GW中ということもあり、結構な混み具合であった。 潮干狩りというよりも貝拾いであり、定期的に貝がばらまかれ、子供たちが殺到する。こんなん潮干狩りと違うと、どこかのお父さんが口にしていたが、まさに…

予想外の当直

今日は当直だが、まったく気付いていなかったので、当直確認の電話がかかってきた時に思わず違うと言ってしまった。なんか、凄い損した気分だ(笑。今週は金曜日にGWの当直が入っているため、ちゃんと見たつもりだったがスルーしていた。 早速、投げっぱなし…

アルコールが個性? 

今週も引き続き忙しい。 火曜日は大腸ESD。まず全大腸観察できておらず(腸がredundantなためTCSできず、次回は太めのスコープでと書いてあったが、その時に変更してトライしてほしかった。僕ならそうしている。上級医なんで言えないが)、全大腸挿入を試み…

外人患者を診るたびに英語を勉強せねばと思うが、なぜかフランス語の授業を思い出した

今週の週末はとにかくよく寝た。土曜日は目覚ましが止まっていた影響もあり、起きたら10時近かった。 すぐに病院に向かい、夕方まで病院でパワーポイントと格闘していた。内視鏡学会総会の主題に通ったため(追加発言だけど)、英語で作成しないといけないが…

当直中に起こされると動悸がしてもう眠れないので、医師の労働について少し考えてみた

一人入院させた後は、電話のみで比較的落ち着いていた。関東より始まるのが1時間遅くていつもは見られないアメトーーク(本当前の番組と時間を逆にしてほしい)を見ていたら、外線が入った(PHSの着信音が違うのですぐにわかる)。 その前に劇症肝炎疑いで転…

やったあ、賞をげっと(棒)

今日は当直。すでに1件黒色便の緊急内視鏡を行い、止血を行った。 今週は忙しかった。火曜日はその日のうちに帰られず。夜7時ごろ、当直医からICU入室中の小腸出血を疑う人に今IVRしてるけど、出血源がはっきりしないので、緊急小腸内視鏡できるか?とコール…

お見合いパーティーの思い出③

今週左の上の親知らずが腫れたので、今日かかりつけの歯医者に行った。炎症は自然に治まっていたが、繰り返す可能性もあるし、前の歯を守ることもあるので、抜いちゃいましょうかと言われ、また後日予約かなと思っていたら、その場で抜くことになった。 下と…

お見合いパーティーの思い出②

当直明けから体調はいまいちなわりに仕事は忙しく、今週はしんどかった。風邪は漸く治ったし、歯もましにはなったが、今週は常に眠かった。金曜日は昼飯を食った後、いつの間にか医局の机で眠りこんでいた。新人の歓迎会があったが、さすがにパスした。 今日…

お見合いパーティーの思い出①

風邪はましだが、歯が痛い。結局AM0時ごろにもう一人入院させた。その他、3時過ぎまではもろもろ電話がかかってきて、その都度対応をした(薬がない、胸写がない、せん妄患者の点滴を出せ、などなど)。 当直中は色々考えてしまい、あまり寝られないこともあ…

体調悪し

減量と運動を始めてから風邪をひくことが減り、冬はほとんど風邪をひかなかったが、先週末から風邪をひいた。季節の変わり目にはよく風邪をひく。 あまりしんどくないが、声がおかしくなっている。昨日の外来は50人弱来たが、1人だけ風邪であることに気付き…

簡易大腸内視鏡は可能か

今日はDBEを2件したが、さくっと終わり、仕事自体は楽だった。 医師になってはや15年が過ぎ、いつのまにやら中堅になっている。年数が進んでくると、しょうもない仕事も増えてくる。会議に参加するというのもその一つ。なんちゃら委員会が多くあり、僕も一つ…

バイトの思い出②

今日は朝病院に行き、患者を一人退院させた。その後は穏やかであり、昼は一人であったため、自炊をするためスーパーへ。美味しそうなチーズがあったので、500円もしたが思い切って買った。 実際とっても美味しかったので、チーズ好きの家族のために残してお…

バイトの思い出①

専攻医を終えて大学に戻る後輩がAGAクリニックでバイトをするらしいが、すごく魅力的であった。医師のバイトは割がいいものが多いが、僕は公的病院にしか勤務経験がなくバイトを禁じられているので、他所の病院や診療所に働きに行くというバイトをしたことが…

はや1年

ブログを始めて1年がたった(というメールが来ていた)。飽きっぽいわりによく頑張った。 今日で今年度は終わり。辞める専攻医が2週間休みを取ろうとして部長にブチ切れられ、パワハラ騒動になっていたが、今年度でやめる内視鏡室のナースの中には今日まで働…

誤挿入

またライダースを買ってしまったが、今日それが届いた。愛読しているsafariの別注で、一目ぼれしてしまい、前から欲しいなあと思っていた。そう思っている人が多かったのか、どんどん売れて行ってしまい、僕が入りそうな50は売り切れ、48もあと一つとなって…

医師と名乗るか否か

昨日上行結腸のLSTをESDした人が、本日腹痛、発熱あり。腹部は柔らかく痛みは限局しているので限局性腹膜炎だろうな思ったが、当直医がCTをオーダーした方がいいかもと記載していたので本日オーダーした。 やはり限局性腹膜炎だった。線維化があり、ポケット…

稲フェス行ってきました。

結局、昨日は病院に泊まった。夜8時過ぎにERに吐血患者が来ており、いつ呼ばれるかと待っていたが、相当バタバタしていたようで、日をまたいでもカルテが全く更新されず。帰るに帰られず、12時前に病院を出てラーメン屋にでも行こうと思っていたが、結局コン…

ポイント稼ぎ

今日は夜のオンコールであり、病院で待機中。今のところ呼ばれていないが、ERに呼ばれそうな患者がいる。結構前に来ているが、全然コールされず。正直、大したことはなさそうで帰せそうだから、早く呼んでほしい。 昼間は内科学会の地方会へ。といっても、学…

偽医者ばれた(笑

早くもGWの当直のくじ引きを行った。こんなに早く決めなくても、4月からくる新任の医師が来てから決めればいいと思うが(彼らも入れられているし)、quality of life(QOL)重視の医師が率先だって段取りした。 4月から来る1年目専攻医のバックアップをし、好…

PTPは切ったらあかん

今日は昼のオンコール。昨日の同期との食事の際、一人の同期に僕は明日相撲を見に行くけど、明日何するの?と聞かれ、オンコールだと答えたら、オンコールといってもどうせ呼ばれないんでしょと言われた。 いやいや、うちの病院は呼ばれないほうが珍しいよと…

まあまあ暗黒の中学時代⑤ 中3 part2

今日は、研修医の時の同期と後輩と年に1回のプチ同窓会の日。毎年美味しいスペアリブを食べさせてくれる店に行っている。夜は一組限定であるため、貸し切り状態だ。研修医時代の思い出話に花が咲き、少々下品な話も(笑。 研修医時代は楽しかった。今は楽し…

まあまあ暗黒の中学時代④ 中3 part1

今日は嫁と子供たちが、長女の幼稚園の友達家族数組とお別れ旅行に行っているため、家で一人。いつもはうるさい家が、静かでゆっくりできる反面、寂しい気持ちもあり。 続きを書く。 この1年が最悪だった。Sは背は高くないが、シニアリーグで野球をやってい…

まあまあ暗黒の中学時代③ 中2

今日は長女の卒園式に出た。一人一人卒業証書を手渡していたが、嫁がうちの娘の順番が来るだいぶ前に泣き出して、それを見た次女が嫁が使っているハンカチを取ろうとしてもみ合っていた。 何してんねん、この二人は、しかも泣くタイミング早いしと思っていた…

まあまあ暗黒の中学時代② 中1

昨日は、上の先生が挿入困難例の盲腸ESDをしようとしていたが、オリンパスのオーバーチューブを使っても挿入できないため、ヘルプに呼ばれた。DBEでオーバーチューブには慣れているため、オーバーチューブで腸を短縮し、盲腸へ。 本日は、他院で癒着と憩室の…

まあまあ暗黒の中学時代① プロローグ

前回のブログで、救急車の思い出を書いたら、カタルシスがうまくいき、意外とすっとした。そもそもこのブログの主目的はカタルシスであるので、目をそらしていた中学時代を抉ってみようと思う。 そうはいうものの、中学時代はあまり人間的に成長しておらず正…

救急車の有料化の難しさと救急車がらみの患者の思い出

昨日セレナが届いた。子供たちは広い広いと喜んでいた。 その夜、嫁さんが幼稚園の役員の打ち上げに行くため子守をしていた。部長に全員参加するように言われていた研究会を途中で抜けて、子供たちとスーパーで夜ご飯を調達した。終わってから嫁さんを車で迎…

982500円

大腸ESDをした人は、熱も出ず、腹痛もほとんどなく、今のところ経過良好だが、月曜日にDB-ERCPをした人が本日黒色便あり。EST後出血かと思い、緊急DBEを本日行ったが、既に止血した後であり、怪しいところをちょちょっと焼いて、ERBDチューブを留置した。 本…

主張すべき時に上擦らず、落ち着きたい

今日は盲腸LSTのESDを行った。ポジションが安定せず、最初手前を切ったのに、蠕動で切除部が横にいってしまった。そのため、上手くポケットを作ることができず、剥離時に少し筋層を傷つけてしまった。なんとか1時間弱で切ったが、盲腸はつらい。 しかしのび…

難しい病状説明

今日の外来は50人弱。予定で行うつもりであったDB-ERCP患者が、週末緊急入院となり、本日行うこととなったため、昼休みも使って紹介状を作成し(6通あった)、4時前に終わらせた。 DB-ERCPは1時間ちょいで終了。その後、先週から懸念していた気が重い病状説…

送別会にて

医学論文の書き方の本に「にて」は意味があいまいなため、使わないようにという記載があったが、昔は頻用していたし、今も学会発表や論文で結構見る。文学作品にはいいのだろうが、それを読んで以降、論文や学会発表では全く使っていない。しかし、ブログは…