生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

でっちあげによる脆弱で空疎な主張の補完

先日沖縄で買ってきたちOぽを水につけてみたら立派になった。 水につけて3日目の写真だが、見た時は大爆笑してしまった。これを見た息子が一言、 「お父さん、これ何?」 「ちOこ。」 「どうやって取ったの? 痛くなかったの?」 んんん? まさか、俺の一物…

ますます萎縮してしまう

今日は仕事のある土曜日(半ドン)。内視鏡が結構入っており、13時くらいまでかかった。今日は暑い日であり、川の横を通って帰るとBBQをしている人もいたが、泳いでいる人もいた。浅い川だが、シュノーケルをつけている人もいた(笑。 暑いが、セミの鳴き声…

沖縄旅行③

昨日から仕事に復帰。あーつらい。午後はESDの指導をした。前病院の時からあまり取り上げる方ではなかったが、異動してから遠慮もあってより交代しづらい。しかし、術者が自分からギブしてきたため、久々に手を出した。楽しかった(笑。当直はそこまで忙しく…

沖縄旅行②

今日は夏休みの最終日。妻とウルフギャングで昼食。いつもより少し遅めの時間に行ったところ、平日にもかかわらずほぼ満席だった。 いつものリブアイを止めて今日はサーロインにした。大変美味であった。いつかはハワイのウルフギャングに行ってみたい。食後…

沖縄旅行①

今日は家から一歩も出ずに、居眠りばかりしていた。これまで何度か旅行に行っているが、今回が一番疲れた。1人で娘2人を連れてだったからだろう。 8月29日~31日と2泊3日で沖縄旅行に行ってきた。事前にチェックしたところ、天気はいまいちとのことだったが…

漸く明日から夏休み

先日アマゾンマーケットプレイスで本を注文したが、全く届かなかった。その業者の評価を見ると星一つが多く、同じように届かなかったという書き込みが散見された。 予定到着期間から5日を過ぎても届かなかったので、連絡したら速やかに返金された。星一つを…

10数年ぶりの挿管

やはり今年も結婚記念日をお互い忘れていて、10日ほど過ぎて僕が気付いた。毎年そうだ。夫が忘れていて妻が切れるという話を聞くが、そういう家よりは楽でいいかなとも思う。13年目に突入したが、毎回お互い忘れている。 ある日仕事から帰ってきたら、末娘が…

セミナーはインターネット開催を熱望する

8月18日は内視鏡学会セミナーで岡山へ。行きに駅できっぶを購入した後、売店で本を見ていたら肩を叩かれた。振り向くとそこには異動先に言われていた病院の部長がいた。 「おお、久しぶり、ほんま困ってるで。」 僕が異動を断った件だろう。顔は笑っていたが…

久々にカラオケで歌った

headlines.yahoo.co.jp ‥熊より人間でしょ。熊が人間と鉢合わせた時に、人間可哀そうだから襲わないでおこうなんて絶対思わんよ。道外からの苦情も多いって、無責任すぎるやろ。自分の家の近所でヒグマが出たら、一刻も早く駆除してほしいって思うのが普通。…

10数年ぶりの胃瘻作成

先週、胃瘻を作った。内視鏡でのアシストは何度もやっていたが、術者になるのは12~3年振りだった。僕が作っていたころはpull法、push法がメインであったが、内視鏡を2度挿入する必要があり、この方法では胃瘻カテーテルが口の中を通るため、創部の感染が問…

丸刈り強制の正当性は?

今日、上級医に講演で使うから大腸内視鏡の挿入の動画をとらせてくれと言われた。3分~5分でTCSするようにという条件も付いていた。 術後でなく、ポリープのなさそうな人というと一人しか候補がいなかったが、その人は当院では初めてだった。 ‥プレッシャー…

「特別展 昆虫」に行きました / ワイヤー抜き忘れで死亡し医師が書類送検された件を見て

今日は末娘と一緒に「特別展 昆虫」を見に行った。末娘は動物全般が好きで、虫のイベントあるけど行きたい?と聞くと、行きたいと強く希望し、何日も前から、いつ行くの?何時に行くの?と楽しみにしていた。 www.ktv.jp 場所は大阪市立自然史博物館で、長居…

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす

先週の金曜日に緊急入院あり。ある処置が必要だが、消化器内科が細分化されている大学病院では他科が行う処置だ。なぜかその科が入院の主科とならず、僕が属している科が主科となって入院の管理を行い、処置だけを他科に依頼している。中途半端なVIPであり、…

方法論を具現化することの難しさ

先日のバイト中に大腸内視鏡をしていたら、別のブースでやっているDr.に見学させてくれと言われた。関係ないけど、前日の当直で12時過ぎから救急搬送の連絡が5件きて(2件断ったけど)ほとんど寝られず。 その病院のナースが僕の大腸内視鏡を褒めてくれてお…

イメージと現実の乖離

金曜日は大学病院の飲み会があり、帰りの電車で寝てしまって降りる駅をだいぶ過ぎてしまった。なんとか終電で帰ることができたが、そんなに飲んでいないのに加齢だろうか(笑。次の日は仕事がある土曜日であり、眠かった。 大学病院にうつってから外来は10人…

便の話が多い気がするが、本当は好きなのだろうか

今日は病院に行って仕事をし、一段落した後に少し抜けて息子と某私立中学の説明会へ。結構たくさんの人が来ていた。 ここの学校は、僕が中学生時に受けたらどうかと言われた3つの学校のうちの1つで、かれこれ30年前だが、その時は母校と同レベルだった。今は…

マリンバニストでいいのかな?

今日はバイトの日。当直明けに内視鏡を行った。大腸内視鏡をしていたら、「先生は今までの医師の中で一番大腸内視鏡がうまい。」とナースに言われた。 前病院でも何度か言われたが、これは正直トップクラスに嬉しい。驕らないように、そんなことはない、俺よ…

なんかなあ‥

今日は仕事のある土曜日。内視鏡の当番だったが、鎮静をかけた内視鏡はある時間までしかできず、その時間を超えると鎮静のオーダーであっても鎮静なしで行わないといけないというルールがある。鎮静をかけると覚めるまで時間がかかるため、コメディカルが時…

食べ物の恨みは恐ろしい

俺は大阪生まれ、hiphop育ち、悪そうなやつは余り関わりたくないけど絡まれる(笑。 ‥古っ。 とにかく、僕はhiphopが結構好きだ。生まれ変わったら黒人になりたいし、DJになりたいと思ったこともあった(CDJ買って、わけわからなくて挫折したけど)。 定期購…

夏休みの旅行先決定

今日は子供ら3人を連れて、昼食を食べに行った。パラパラチャーハンが食べたいというので前書いた店に行ったが、今日はチャーハンが全くパラパラしておらず、もちっとしていた。それなりにうまいが、わざわざその店に食べに行くほどのものではなかった。 長…

内視鏡後死亡のニュースで自分の経験を思い出した

今日は息子と一緒に私立中学の説明会へ行った。学校説明会なんで、基本的にいいことしか言わないが、息子は相変わらず聞いているのかいないのかという反応だった。 帰りのトイレで、小便をしていた警備員が、僕が後ろを通った瞬間に放屁したのは非常に不愉快…

パラパラハーチャンについて書いていたら、過去の自分に馬鹿にされそうな内容になった

警官が刺されて拳銃が奪われた事件の現場は実家の近くで、千里山駅や関大前駅は子供のころ何度も行った。再開発されて綺麗になっており、最初映像を見ても千里山駅だとは全く分からなかった。 刺された警察官の方は快方に向かっているとのことでよかった。捕…

越えてはいけない境界がみえないゆえの残酷さ

今日は土曜日だが、病院が開いているので勤務あり。前病院でも土日のどちらかは行くようにしていたが、ある程度好きな時間に行けたので、さほど苦にはならなかった。 前病院は労基が入り、残業代の不払い分を2年分支払ってくれた(もらうべきものだが、まと…

雲の上過ぎて実感わかず

遅ればせながらラインを導入した。これまで拒んできていたが、職場のチームの連絡を潤滑にするためということで、さすがにわがままを通しきれなかった(妻も、ラインを入れていない人には個別でメールなどで連絡する必要があるのでめんどくさいと言っていた…

汚い話で始まり、NHKを見直して、恥ずかしい思いをしたちょいストレスフルな当直の話

汚い話もあり、閲覧注意です。 今週のバイト先での当直の話。腹痛患者がウォークインで受診した。僕は消化器内科医だが、この病院には消化器の常勤がいないので消化器疾患の入院が難しく、消化器疾患を診づらいというもどかしさがある。しかし、ウォークイン…

生きよ、堕ちよ

川崎で痛ましい事件があった。その犯人に対して、死ぬのなら一人で死ね、いやそれは違うという議論をネットで見た。 一人で死ねという発言がきっかけで、同じような環境にあるものの犯罪を誘発する可能性があるという主旨らしい。 こんな記事も見た。以下、…

骨折や脱臼をした鎖骨がセクシー

今日の通勤時、降りる駅を寝過ごした。幸い二駅ほどで起きたため、遅刻はしなかったが、アルコールを飲んだ時以外で初めてのことだった。当直明けの翌日だったが、直明けよりも次の日の方が眠い。 流行りに乗っかってやってみた。 わたくし。鎖骨がセクシー…

冷静になると紙袋はないわ‥

今テレビでやっている白い巨塔をちょこちょこ見ている。原作では訴訟になる疾患はカルジア・クレブス(胃の入り口の癌)だったが、診断ツールとして胃透視がメインであった時代ならともかく、内視鏡全盛の時代には決して診断が難しい疾患ではないため、膵癌…

転職ならぬ転病院における迷いと決断

迷いと決断というお題で思いつくのは去年から今年にかけての転職、というか転病院だ。 大学卒業後、研修医2年と後期研修医3年を公立の2次救急病院で過ごした。その後、公立の3次救急病院にうつって12年目を迎えていた昨年の秋に、上述した2次救急病院から内…

久々のESDで緊張した

まだ若いつもりでも老いは着々と身をむしばんでいる。先日、娘たちと散歩に行った際、通りがかった公園に鉄棒があった。小3の娘はクルクル回り続けることができるし、年長の娘も逆上がりができるようになっていた。負けじとおっさんも逆上がりをしてみたとこ…