生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

モルヒネ(オピオイド)で意識はなくならない

今週は歯茎が浮いた感じがしていたが、昨日くらいから痛みが強くなってきたので、急遽今日歯医者へ。パントモグラフィーを撮り、歯が炎症で浮いていると言われ、薬を打たれたが、結構痛かった。おそらく歯周ポケットチェックのためにいつも金具?でつんつん…

別に賞が欲しいわけじゃない。いやほんまに、ほんまに。

今日は当直。今のところ一人入院しただけで、そこまで忙しくはない。明日は一日内視鏡の日なので、これから忙しいのだけは勘弁してほしいところ。 またまた指導した専攻医が地方会で賞を取った。これで6人目。 ‥僕自身は賞とは無縁だ。もっとも僕が専攻医の…

バンコクさん、情弱ですいませんでした

今日は地方会。いつもの大阪国際交流センター。4人指導だが、同じ小腸ネタなのに1人だけ午前発表で残り3人は午後だった。なぜ?と思っていたら、午前の1人は後期研修医なのに、初期研修医で登録してしまったらしい。五十肩の診察とリハビリが午前中にあった…

恐るべしバンコク

今週の土曜日の地方会の発表の指導でまあまあ忙しい。最高5人同時に指導し、自分も発表したが、今回はそれよりは少しマシな4人指導で自分の発表はなし。でも、きついのはきつい。 www.newsweekjapan.jp ベジタリアンレストランで肉て‥。人肉じゃなくてもクレ…

賢く買ったと思いつつ、でもやっぱり情弱

今は学会シーズンだが、神戸で行われており、近いし演題も出していないので行った気があまりしない。小腸内視鏡や術後胃のERCPをしないといけない患者が入院してきたので、昨日も今日も一部行って、帰って仕事してという状態だった。 学会が関西だとテンショ…

ほとんどの人はいい人なんだけど‥

先日の外来で予約外で来た人の話。ある疾患で他院に10年以上かかっていたが、ここ2年ほどは症状がないため、ドロップアウトしていた(本来は症状がなくても通院が必要な疾患)。その疾患が増悪した可能性があるとのことで当科を受診。 まずは元々の病院にか…

いらいらを吐き出すために

風邪は楽になったが、完全には治らず。しかも背中まで痛い。しかし、本日は1日内視鏡当番であり、休むと他の人に迷惑がかかるため出勤した。 午前は上部消化管内視鏡。7件行い最多タイだった。途中で病状説明に抜けたが、そうでなければ8~9件は行っていただ…

拗らせ

風邪を引いた。昨日は1日内視鏡でしんどかったが、学会出張や夏休みが重なって人がいないため、マスクを鼻水でぐちゃぐちゃにしながら、数をこなした。今日は幸い、dutyがなかったので、最低限の業務をこなして部長に断りを入れて早退した。 家でずっと寝て…

付き合ってても言わないけど、付き合ってません(半笑

フォートナイトで初めて二桁敵を倒した。ディスドミだけど。写メをとって、息子に自慢した(笑。 幼稚園の運動会後、妻が他の園児のおかあさんから、「旦那さんってOO(芸能人)と付き合ってたの?」と言われたらしい。 OOは母校の近くの大学に通っており、…

長時間たちっぱはしんどい。

火曜日はESDの指導2件。14時に始まり、2件目が終わったのが22時だった。ずっとたちっぱだったので疲れた。取り上げずにずっと見守っていたが、同僚に先生は本当に粘り強いと言われた。 僕自身すぐに取り上げられて悔しい思いをよくした。また、僕は自分の開…

祝71kg代/また忙しい当直

今日は当直。7時過ぎまで後輩の大腸ESDの指導(見てただけだけど)をしていて、終わった瞬間にコンサルトあり。異物誤飲で、少し前にも同じようなepisodeで来ていた。学習してよと思いつつ、感情は押し殺して粛々と異物除去した。 次に吐血の転送。かなり大…

ブーチブーチ6

子供のころ、30代、40代といえばすごく大人で、子供がするようなことはしないのだろうなと思っていた。 ‥40過ぎても青年漫画どころか、少年漫画読んでるし、ゲームもしてる(息子とするフォートナイトがごっついおもろい。おかまのどんちゃんとspagaの動画が…

五十肩でほっとした/運動会

井上尚弥強っ。WBSSバンタムトーナメントにはドネアまで出ているのを見て驚いた。長い間頑張ってはるなあ。 先週痛くなってからは上半身の筋トレを休んでいたにもかかわらず、金曜日に肩がまたひどく痛くなった。これまでは筋トレ時につらいことはあっても、…

脅されて健康診断を受けました

よりによって外来の日に電子カルテが違うメーカーに変更された。メーカーが変わるとちょっとした操作まで変わる。使い込んでいけばなじむのだろうが、直観的な操作は前のメーカーの方が容易だった気がする。大体初日は何かが起こるが、処方していない薬が処…

止まらなかった潰瘍出血の思い出

先週末に肝癌の人にTAIを行い、今週RFAを行った。術者は僕だが肝臓専門の上級医の言われるがままに行った。 ‥僕も一応肝臓専門医ではあるんだけど、肝臓が専門とは到底言えない。試験にさえ受かれば誰でもなれてしまう。 しかし、肝臓癌は本当に減った。進行…

レクゥィエスカト・イン・パーケ

今週やった胃のESDは難しかった。体下部小弯の病変で、何が難しいかよくわからないが難しかった。最初は専攻医が切っていたが、穿孔させたので途中で交代した。最後は標本を一部損傷したが何とかとり切れた。穿孔もクリップで塞がった。病理でも治癒切除であ…

どうぶつ王国/史上最弱のチャンピオン

3連休に娘二人と神戸どうぶつ王国へ行った。海遊館へいくやら遊園地がいいやら行く前にすったもんだした。 初めて行ったが、いきなり行列ができており、帰りたくなった。でも我慢して並んだ。 中は結構広く、色々な動物がいて、近くで見ることができ楽しめた…

座って大腸内視鏡は僕も一度やってみようと思っている

headlines.yahoo.co.jp 数年前に卒業した後輩専攻医二人が、自分たちでCSをする時にこの体勢でCSをしてた。撮影していた別の後輩が、送別会で使うつもりだったけど見るに堪えなかったと言って見せてくれた。 しかし、シュールやわあ。自分でやるにはいいけど…

ジンベエザメ

今日ゾゾスーツが届いた。早速着てみた。 ‥暑い。計測してみたが、携帯の画像の取り込み方がよくわからないので載せられず。実測値よりやや低めに出ている印象だ。 ジンベエザメみたい。 フォートナイトが面白い。つなぎ目的でやるつもりが、すっかりどはま…

減量開始

昨日の台風はすごかった。病院内で処置をしていたので、ピーク時は院内にいたが、2時前にちょっと外に出たら、どえらい風だった。傘を差したおばちゃん二人が飛ばされそうになる傘を必死で抑えていた。 関空の橋にタンカーがぶつかっている写真は何度見ても…

広島旅行

今日は日直。一人入院させ、一人緊急内視鏡をしたが、そこまで忙しくはなかった。 8月31日~9月1日に1泊2日で広島に旅行へ。主目的は原子爆弾の恐怖を子供たちに教えること。ついでに観光も。 車で行くため朝早く出発。サービスエリアで朝食にそばを食べるつ…

デュラフォイ恐るべし

フォートナイトが面白いと聞いて、少し前にダウンロードしていたが、TOKIOのCMに刺激されて、数日前に初めた。 ‥面白い。ごっつい面白い。これがただでできるとは素晴らしい。課金しても見栄えが変わるだけで強さに影響が出ないのもよい。ただなのが申し訳な…

どうも、新聞紙です

今日の僕の服装。 この格好を見て次女が一言。 「その服、新聞紙みたい。」 なっ、ジョン・ガリアーノやぞ。10年以上前に買ったやつだけど。 しかし、そういわれると新聞紙にしか見えなくなった。 金曜日は盲腸のLSTのESDを行った。虫垂開口部をぐるっと囲む…

その崇高な精神はすばらしいが、どないやねんと言いたくなることもある

土曜日は歯科に行き、口腔内を清掃してもらった。何年か前に初めて行った時はかなり出血し、痛みも強かったが、2回目からはそんなこともなく、最近では処置で出血することもなく、痛みもほとんどない。 先日、テレビで親知らずの炎症が波及して縦隔炎になり…

タイ旅行、いや学会決定

我々にお盆はあまり関係ないが(車が空いているのは非常にありがたい)、部長が夏休みを取っていることもあり、まあまあ落ち着いていて、7時には病院を出ることができた。今日はカンファがなく、弁当もないため、夕食を調達に子供らと近所のスーパーへ。半額…

身体引き締め宣言

今日はESDが2件あったわりには、早めに仕事が終わった。1件は術後胃の噴門直下の病変だったが、30分ちょいでとることができた。久々に胃でFlushKnife BTを用いた。先端系のナイフはIT2より神経を使うが、あまり焦げなくて創部がきれいなのがよい。 次いで後…

エアー外来には笑った

ある日の朝、仕事に行こうと家を出たところ、妻が乗っている車のドアが開けっぱなしになっていた。前日、子供らを連れて出かけて帰ってきて、そのまま開けっぱなしにしていたらしい。注意したら「いや~だ」と他人事だった。 ‥同じ日にトイレで排泄していた…

東京医大問題から自分を分析すると跳満だった

今日は当直。PTPを取った。本人が、どうしてこんなものを飲んだのかわからないと言っていたが、それは僕もそう思う。飲み込まないように2錠で一つになっているから、切らないでねといつもの注意をしておいた。 今週患者を看取った。結構前から悪性腫瘍が疑わ…

シャイニング‥マンデー?

今日は日直。本当は別の日だったが、後輩が1週間前に交代を申し出てきた。人の好い、押しの弱い後輩であるので、皆に断られまくって1週間前に僕に言ってきたのだろう(僕の次の土曜日の日直は9月半ばでだいぶ先。近くの人には皆断られた様子)。 特に予定も…

エレ皮

昨日今日と胃のESDをした。一つは胃角大彎、一つは体上部小彎の病変で両方ともサクサク終わり、30分かからなかった。上部のESDの振り分けをするDr.が変わったため、結構当たるようになってきたが、今度は下部が当たらなくなってきた。 先日の通勤時に前に止…