生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

座って大腸内視鏡は僕も一度やってみようと思っている

headlines.yahoo.co.jp 数年前に卒業した後輩専攻医二人が、自分たちでCSをする時にこの体勢でCSをしてた。撮影していた別の後輩が、送別会で使うつもりだったけど見るに堪えなかったと言って見せてくれた。 しかし、シュールやわあ。自分でやるにはいいけど…

ジンベエザメ

今日ゾゾスーツが届いた。早速着てみた。 ‥暑い。計測してみたが、携帯の画像の取り込み方がよくわからないので載せられず。実測値よりやや低めに出ている印象だ。 ジンベエザメみたい。 フォートナイトが面白い。つなぎ目的でやるつもりが、すっかりどはま…

減量開始

昨日の台風はすごかった。病院内で処置をしていたので、ピーク時は院内にいたが、2時前にちょっと外に出たら、どえらい風だった。傘を差したおばちゃん二人が飛ばされそうになる傘を必死で抑えていた。 関空の橋にタンカーがぶつかっている写真は何度見ても…

広島旅行

今日は日直。一人入院させ、一人緊急内視鏡をしたが、そこまで忙しくはなかった。 8月31日~9月1日に1泊2日で広島に旅行へ。主目的は原子爆弾の恐怖を子供たちに教えること。ついでに観光も。 車で行くため朝早く出発。サービスエリアで朝食にそばを食べるつ…

デュラフォイ恐るべし

フォートナイトが面白いと聞いて、少し前にダウンロードしていたが、TOKIOのCMに刺激されて、数日前に初めた。 ‥面白い。ごっつい面白い。これがただでできるとは素晴らしい。課金しても見栄えが変わるだけで強さに影響が出ないのもよい。ただなのが申し訳な…

どうも、新聞紙です

今日の僕の服装。 この格好を見て次女が一言。 「その服、新聞紙みたい。」 なっ、ジョン・ガリアーノやぞ。10年以上前に買ったやつだけど。 しかし、そういわれると新聞紙にしか見えなくなった。 金曜日は盲腸のLSTのESDを行った。虫垂開口部をぐるっと囲む…

その崇高な精神はすばらしいが、どないやねんと言いたくなることもある

土曜日は歯科に行き、口腔内を清掃してもらった。何年か前に初めて行った時はかなり出血し、痛みも強かったが、2回目からはそんなこともなく、最近では処置で出血することもなく、痛みもほとんどない。 先日、テレビで親知らずの炎症が波及して縦隔炎になり…

タイ旅行、いや学会決定

我々にお盆はあまり関係ないが(車が空いているのは非常にありがたい)、部長が夏休みを取っていることもあり、まあまあ落ち着いていて、7時には病院を出ることができた。今日はカンファがなく、弁当もないため、夕食を調達に子供らと近所のスーパーへ。半額…

身体引き締め宣言

今日はESDが2件あったわりには、早めに仕事が終わった。1件は術後胃の噴門直下の病変だったが、30分ちょいでとることができた。久々に胃でFlushKnife BTを用いた。先端系のナイフはIT2より神経を使うが、あまり焦げなくて創部がきれいなのがよい。 次いで後…

エアー外来には笑った

ある日の朝、仕事に行こうと家を出たところ、妻が乗っている車のドアが開けっぱなしになっていた。前日、子供らを連れて出かけて帰ってきて、そのまま開けっぱなしにしていたらしい。注意したら「いや~だ」と他人事だった。 ‥同じ日にトイレで排泄していた…

東京医大問題から自分を分析すると跳満だった

今日は当直。PTPを取った。本人が、どうしてこんなものを飲んだのかわからないと言っていたが、それは僕もそう思う。飲み込まないように2錠で一つになっているから、切らないでねといつもの注意をしておいた。 今週患者を看取った。結構前から悪性腫瘍が疑わ…

シャイニング‥マンデー?

今日は日直。本当は別の日だったが、後輩が1週間前に交代を申し出てきた。人の好い、押しの弱い後輩であるので、皆に断られまくって1週間前に僕に言ってきたのだろう(僕の次の土曜日の日直は9月半ばでだいぶ先。近くの人には皆断られた様子)。 特に予定も…

エレ皮

昨日今日と胃のESDをした。一つは胃角大彎、一つは体上部小彎の病変で両方ともサクサク終わり、30分かからなかった。上部のESDの振り分けをするDr.が変わったため、結構当たるようになってきたが、今度は下部が当たらなくなってきた。 先日の通勤時に前に止…

専攻医を怒った2回中1回の思い出

後輩にお土産でこれを貰った。 ばり美味かった。調べてみるとシンガポールで人気のお菓子で、日本未上陸らしい。シンガポールに行きたくなった。早く日本でも売ってほしい。 先日家に帰ったら、長女が一緒に食べようと言って、鳩サブレを持ってきてくれた。…

ほな最初から言うてくるなや

昨日はESDを2件やった。1件はすぐ終わったが、体上部前壁の病変は手古摺った。血はめちゃくちゃ出るし、麻酔で脱抑制となり暴れるわで複数人で押さえつけながら処置をした。2時間以上かかった。お酒のみは麻酔で抑制が取れ、暴れることがあるが、本人は全く…

ノープラン

土曜日は日直。病棟患者の血便×2にCSを行った。前処置をしていないCSは好きではないが、そうも言っておられず。1件は憩室出血の自然止血疑い、1件は急性出血性直腸潰瘍であり、内視鏡的止血を行った。その他に肝膿瘍もおり、透視下でドレナージした(一人で…

香港旅行④

今日はTACEと大腸ESDの指導を行った。肝疾患の患者が減少しているため、久々のTACEであり、若いナースに初めて見たなどといじられた(アンギオ室に行くたびにいろんな人にいじられるけど)。ESDは結構難しく、少し手を出した。 TACEが始まったのが遅く、ESD…

香港旅行③

旅行でも結構写真を撮ったが、考えてみれば普段の仕事でもっと写真を撮っていたと、内視鏡写真を撮りながらふと思った。多い日は何百枚と撮っている。昔は20枚までという制限があったが、デジタル化されてほぼ無限に撮れるようになった。 香港3日目。 朝食バ…

香港旅行②

休み明け初日はやはりきつい。朝の8時から会議があり(こういう会議を減らすことが働き方改革につながると心底思う)、午後はESDの指導を2件。患者も一気に5人担当になり、休みボケの身にはきつかった。 香港2日目。 ディズニーランドに行く日であるのに、朝…

香港旅行①

昨日、日本に帰国したが、日本は暑い。香港のほうが遥かに南にあるのにも関わらず。最も、僕らが行った時期の香港がそこまで暑くなかったのは天候が悪かったという切ない理由があるんだけど。 今日は病院に行き、休みの間にたまった仕事を終わらせてきた。そ…

明日から香港旅行デベ

旅行に行く日を1日間違えて、本日から夏休みを取った(途中で気づいたが、面倒なのでそのままにしておいた)。今日は妻と昼食を食べに出かけた。駅で電車を待っていると、後ろでおっさん二人が近くに建設されているマンションについて色々語っていた。一人が…

そう言ってもらうと嬉しいが‥

次女の友達が引っ越すということで、その子に渡すためにクラスメートの顔写真をはり、その下に名前を書いた紙を皆で作っており、そのコピーが家にあった。なんとなくみていると、一人の子のしたに「もうとく」と書いてあった。 たまたま今、蒼天航路を読み直…

大雨と麻原死刑執行のニュースを見てカオスだった95年を思い出した

只今当直中。大雨の影響か、ERを受診する人は少ないようで、コンサルトも多くは無い。しかし、それでも来る人は本物が多く、急性膵炎の転送を一人入院させた。重症ではあったが、ICU管理をするほどではなく、救急病棟に入れた。 雨がどえらいことになってい…

小心者かつ能天気 でも微笑みの国さん、延期してくれてありがとう

部屋でワールドカップを見ていたら出やがった。やつがきやがった。 ‥Gだ、ゴキブリだ。この世の中でトップクラスに嫌い。俺はお前を招いてはいない。 ぐっすり寝ている嫁を起こして、ゴキ退治スプレーの場所を聞き、びくびくしながら部屋の本をごそごそして…

許して、微笑みの国

今日は娘二人と買い物に行った。まず昼食を食べようとしたが、まあ、まとまらない。長女はパスタが食べたいが色々見て決めたいと言い、次女はオムライスが食べたいと言った。僕はカツオのたたきが食べたかった。 とりあえず店を見て決めようということで、色…

どうも、にわかファンです

今日は久々に余裕があり、内視鏡を握らなかった。後輩の論文のチェックを頼まれていたので、ゆっくりと読むことができた。優秀な後輩であり、ほとんど直すところがなかった。僕も書かなければ。 また研修医の試験問題を作れと言われた。去年はマニアックな問…

いかん、なんか荒んでる

今日は母校の付属中学の説明会へ行った。午前中はジムに行き、それから出発した。昼食を食べるために天王寺で降りた。天王寺には高校のころよく寄った。そのころはdeepな一面もあったが、かなりこじゃれた街になっていて驚いた。 近鉄百貨店で沖縄展をやって…

眠るチャンスを僕も欲しい

只今当直中。処置も行い、入院も切ったが、めちゃくちゃ忙しくはなく、サッカーワールドカップの日本代表の試合はある程度見ることができた(1点目は見逃したが)。同僚数人でワーワー言いながら見ていた。相手が10人になったとはいえ、コロンビアに勝つとは…

働き方改革は遠い

今日は小学校の参観日だった。小学校2年の娘は図工で絵をかいており、末娘と見ていたらお兄ちゃんの方に行ってと言って追い出された。 小5の息子は、小3の子にリコーダーの指導をしていた。意外と真面目に指導しており、小3の子がディープスロート張りに笛を…

なぜ、かわいい子供にそんなことができるのか

目黒の5歳児虐待死のニュースは、心底胸糞の悪いニュースで、憤りを禁じえない。 www.asahi.com 「もうパパとママにいわれなくてもしっかりとじぶんからきょうよりもっともっとあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねが…