生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

何を目指しててもいいじゃないの

日曜日、長女の自転車の練習に付き合うため娘二人と公園へ。僕自身、自転車に乗るのには結構苦労した記憶があり、おかんに荷台を支えてもらっていた記憶があるが、息子、娘共にさほど苦労せずに乗りこなしている。二人ともスイミングにも嫌な顔せず通ってい…

また台湾行きたい/災難な1週間

今テレビで、バイキング西村が台湾を旅する番組をやっている。そんなに外国に行ったわけではないが、台湾は2回行った。食べ物もおいしく、人も優しくて好きな国だ。夜市をさまよっている時は毎回ワクワクする。また行きたくなった。 7年前の1回目の旅行。士…

今年も賞をゲット、やったあ(棒

今週はまあまあ忙しい。昨日、今日とダブルバルーン内視鏡を行い、明日は3件ある(1件はバルーン内視鏡を用いたERCPだけど)。大腸ESDの指導もあったが、終わったら9時近かった。 今週末は夏にも出したマニアックな研究会がある。ちょうどよいネタをもってい…

衝動買い/今年の目標

1月1日は日直。元旦の日当直は比較的落ち着いていることが多い(僕はくじ引きでドベであった結果だが、1番を引いた後輩は元日の当直を選んでいた。元日は落ち着いていることが多いし、明けにそのままセールに行きたいからとのことであった)が、今年も新規入…

目標は達成できたか?

先日、息子とテレビをみていた。東電OL殺人事件が取り上げられており、犯人とされたネパール人にインタビューをしていたが、そこで1回5000円でセックスをしたと言っていた。 それまで本を読んでいた息子がぱっと顔をあげてこういった。 「セックスって何?」…

年末のこんな時期に‥

www.asahi.com ひどいニュースだ。僕がこれまでクレーンゲームにつぎ込んであまり取れなかったのもこれか?と疑心暗鬼になるが、責任転嫁なのは重々承知で僕が下手なだけなのはよ~くわかっている。 目の前で従業員があっさりとったら、1回500円~10000円で…

なんちゃって小腸出血

今日は日直。入院を一人させたが、緊急内視鏡もなくまあまあ落ち着いていた。 ‥息子が本を読まない。漫画は好きで、僕が若いころに集めていたドラゴンボールを読みこみ過ぎてぼろぼろにしたが、いかんせん本を読まない。興味を持ちそうな本を与えてみたが、…

死刑執行のニュースをみて

今月はローン減税が給料に含まれるので、いつもより額があがり、テンションも上がる。結局は自分が払った、もしくは払わないといけないものだし、それだけローンが多いということでもあるけど(笑。来年で10年になるので、次で最後だと思うとせつない。 先日…

露悪

例年は僕が小遣いでクリスマスプレゼントを買っていたが今年は嫁に任せ、今年からはお母さんの友達のサンタに頼むからお母さんにプレゼントを言いなさいと伝えた。息子は僕が誘導してスイッチのゼルダにしたが、ゲームに興味のない嫁に任せておくと古いゼル…

びびりながらESDをした後にちっちゃい怒り

本日は一日内視鏡の日。午前中、上部消化管内視鏡をしている時に、家族の都合で本日入院してきた患者の病状説明を午前中にしろと病棟から電話あり。 こっちも遊んでいるわけではなく業務をしているのだから、緊急性のない病状説明を優先できない。僕が午前中…

痛恨、悔恨、回顧

今日は日直。結構落ち着いており、新規入院は0だった。 先日盲腸のLSTのESDを行った。切除自体は問題なく行えたが、一部筋層が露出していた。1cmもないため、ほっとこうかと思ったが、もともと筋層がペラペラな部位であり、向こうが透けて見えていた。 早期…

性の芽生えの思い出

車が返ってきた。普段乗っている時はあまり意識しなかったが、ヴィッツから乗り換えると改めて良さがわかった。低いドラポジはその気(どんな?)になるし、何よりアクセルを踏んで前に進む(笑。 ヴィッツは普通車だけど、学生の時に乗ってた軽の方が速いん…

姫セン ゴーゴー

金曜日は当直。当直開始早々にまたまた大腸癌の腸閉塞にコロレクタルチューブを入れた。先日、一般向けに大腸癌の話をしたが、大腸癌は増加傾向にあり、近いうちに罹患率は1位になるだろうと話をした。 ‥それをこんな形で実感したくない。コロレクタルチュー…

サンドバッグ欲しい

日曜日に車を修理に出した。BMWの代車を期待していたが、保険会社が用意するとのことであり、ヴィッツであった。 コンパクトカーのいい点はもちろんある(車庫入れが楽、燃費が良い)が、これまで乗っていた車とのギャップが大きい。バックモニターやBluetoo…

コロレクタルチューブ×2/週

木曜日は研究会に行った。読影当番が当たっており、上の先生に一緒に来てくれと言われたので出席することになった。今週は地方会の予演が連日行われており、結構遅くなっていたので、そちらにでるよりはましということで参加した。 3題あり、そのうち1題を読…

ブーチブーチ4

自分が頼まれた検査を人に頼むのはまあいいが、それが自分が他の検査をする(それも結局自分一人では出来ないので、アシストが必要)からというのはどうなんだろうといつも思う。結局自分ではできないのだから、専門家に任せて自分が頼まれた方をやればいい…

受賞者メーカー

昨日、息子の塾の迎えに行き、帰りにラーメンを食べに行った。食べ終えて、車を止めていた駐車場に向かったら、僕の車の前に大きなバンが止まっていた。邪魔だなあと思ったら、BMWの持ち主の方ですか?と言われたので、はいと答えると、すいませんといきなり…

今週はまあまあ忙しかった

火曜日にはS状結腸のLSTのESDを行った。40mm大という触れ込みだったが、取ってみると80mmあり、お尻からなかなかでなかった。大きかったが、上手く潜り込むことができ、1時間でとることができた。偶発症なく、今のところ経過は良好。 水曜日は研究会での発表…

何人?

今日は外来。予約外がたくさん来て55人ほどになった。まあまあしんどかったが、4時過ぎには終わらせた。 金曜日は日直。前回の日直と異なり、電話相談がメインで非常に落ち着いていた。発表の準備やら抄録があるが、これらは日直が終わってからやろうと最初…

口なんて誰でも多少は臭うもの

ある事件が起きた時、近所の人に犯人がどんな人だったか?って聞くシーンは珍しくない。 そこで 「そんなことをするような人には見えなかった。挨拶もしっかりしてくれたし。」 というのを見たことあるし、 「変な人だと思っていた。道であってもろくすっぽ…

26日は風呂の日?

今日は日直。まあまあ忙しかった。二人入院させ、三人内視鏡をした。特に昼から忙しくて、ずーっと何かをしていた。時間の余裕があれば、色々作業をするつもりだったが、そういうことを考えると大体忙しくてできない。 そうはいうものの、研究会や患者向けの…

セクソムニア 寝ている間に‥

昨日大腸内視鏡をした人に、「先生、イケメンやわ~。徳井に似てるわ~。」と言われた。 徳井が入ってこず、特異?となぜか特異度が頭に浮かんだ。しばらくしてチュートリアルの徳井だとわかり、あんな男前ちゃいますよ~と答えた。マスクから上はそっくりよ…

忙しい当直

今日は当直。5時開始だが、5時ぴったりにコンサルトの電話がかかってきた。いらいらっとしたが、幸い電話対応だけですんだ。 その後も怒涛のように電話がかかってきた。閉塞性黄疸の転送、異物誤飲の転送、肝生検した人の腹腔内出血、入院中の患者のsick sin…

妄想癖あり

今日は外来。飛び込みが多く55人ほどになった。その後ナースに講義。これまでは受けを狙って、子供の写真を入れたりしていたが、今回はそういうのは削り、淡々と行った。毎年やっているが、これって需要があるのだろうか? 外来中に部長から電話がかかってき…

JDDWで啄木に共感した

先日、年末年始の当直を決めるくじ引きをしたが、なんとドベだった。皆が決めていく中、余ったのは正月の日直だった。日直は入院患者を見て回る必要があり、それが意外と大変で、当直の方が好きだったが、皆似たような考えであったようだ。入院患者が一番多…

君子じゃなくても危うきには近寄らないようにしないと

明日からはJDDWで福岡へ。キーとなる論文を見逃していて、今日から読みだした。今日は一日内視鏡の日であり、また英文であるため、読み切ることができず。それでも80%くらいは読んだ。明日の新幹線で読み込もう。 ‥というか、まだ読み原稿も完全には覚えて…

運動会

昨日は朝から雨が降っていたが、子供の幼稚園の運動会は中止されず、30分遅れでやるとのことであり会場へ向かった。少し雨足は弱まったが、会場に着くとまた強く降り始めた。 傘を差しながらゴザに座っていたが、雨はどんどん強くなった。ほんまにやるんかい…

24時間365日?

ラーメン屋でラーメンを食べて帰った後、1時過ぎまでウィッチャー3をして寝た。2時21分に病院からコールあり、昼間に入院となった消化管出血の人のPEGから血性排液あり、頻脈となったため、再出血が疑われるとのことであった。 夜中の道は空いていたが、いつ…

英語が大事なのはわかってるけど

今日は夜のオンコールのバックアップで病院にいる。JDDWのスライドを作成していた。今のところ呼ばれておらず、英語に若干手古摺ったが、ほとんど出来上がった。 主題なら英語で作成と言われても頑張る気もするが、来年の内視鏡学会総会は一般演題も英語にす…

健康になりました

月曜日の祝日が多いせいで、外来にしわ寄せがくる。今週も60人近く予約が入っていて、これで飛び込みが来るとと思うと、ブルーだった。幸い、キャンセルがほどほどいて、飛び込みも少なくて50代で済んだ。来年のカレンダーを見ると、来年の今頃は4週中3週月…