生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

奈良の大仏はやはりでかい

ネルソンズ面白いのになんでブレイクしないんだろう‥。 日大アメフト部の監督の会見で、当の監督が「かんさいがくいんだいがく」と連呼していた。関学関係者にとっては、何回もされている間違いだろうが、「かんさいがくいん」ではなく、「かんせいがくいん…

敗血症よりまずは血液疾患だろう / お気にのTシャツが‥

昨日は当直。昨日のうちに1件消化管出血を止血した。その後、腸閉塞のコンサルトあり。WBCがかなり減少しており、腸閉塞から敗血症となりWBCが下がったという推理がなされていた。 CTで膿瘍を作っているわけでもなく、その他イレウス以外に異常なし。ややタ…

目指せ、微笑みの国

自分が買ってきたお土産が早くなくなると、なんかちょっと勝った気がしてうれしくなってしまう。しょーもないことですが(笑。家にも同じものを買って帰ったが、確かにまあまあ美味しくてすぐに無くなった。 羽田空港で買ったが並ばずに買えた。長蛇の列がで…

内視鏡総会で海鮮丼を食べ損ねた

学会で東京へ。新幹線の方が好きだが、安くあげようと思い、かなり早く申し込んで飛行機で。新幹線の半分の値段で来れたが、安いせいか席の選択肢がまったくなかった。 羽田空港で昼食を食べようとうろうろしていたが、ちょうど食事時で結構混んでいた。牛タ…

消化器内科を選んだ理由

仕事が忙しいせいか、今週はメニエール病の症状が強く出た。月曜日は寝る前にdizziness(浮遊感)がひどく、吐き気もあった。メニエールのめまいはvertigo(回転性めまい)と習った気がするが、違う病気なのだろうか。耳閉感はずっとあるが、今日家に帰ってき…

初海外の思い出②

今日は1日ゆっくり。キャンプに行っている息子以外の家族で外出。 でっかいエビを食べた。食べにくかったが、旨かった。 続きを書く。 10年以上前なので、時系列が定かではないが、かんたんな日記を書いていたので、それを頼りに。まず市内観光へ。バスでモ…

初海外の思い出①

4日の日直は終盤に近付くにつれ忙しくなり、ショック状態のAOSCにERBDを入れ(ノルアド投与中であったが、検査中も血圧低下し、ショットで投与した)、EGDを2件した。1件はICUへの出張であったが、最初に言われたにもかかわらず、諸事情(こちらの事情もあり…

UMZ(うOこもらして絶望)の思い出

GWなのに体調を壊した。5月1日の晩くらいから、食欲がなく嘔気があり、節々が痛みだした。回数は多くないが、下痢もしていた。軽く筋トレをしたが、きついため途中でやめた。 寝ていても節々が痛くて何度も目が覚めた。夜中に熱を測ると37度の後半であった。…

ジェームス・デ・ろんきち

日曜日は毎年恒例の潮干狩りへ。6時半に起こされて、いつものぴちぴちビーチへ向かった。この休みは連日仕事日より早起きしている。 暖かかったが、さすがに海は冷たかった。僕はほとんど入らなかったが、子供らは結構入っていた。潮干狩りというが、ほとん…

高校ダブったやつに時間にルーズなのを指摘されちゃダメでしょ

今日は6時前に目が覚めてしまい、そのまま眠れなかった。休みの日はこうなることが多い。遠足前の小学生じゃないんだから、もっとぐっすり寝たいんだけど、自分の部屋で布団を引かずにこたつで寝ているからだろうか。 そんな中、午前中はジムに行き、昼から…

未知との遭遇

山口メンバー‥。同い年かと思ってたら、学年が1個上だった。この年になって学年もくそもないけど(笑。若いナースとしゃべってて、「おっさん何言うとんねん。」と思われていないかと思うことがあるが、もっと若い女子高生と‥。報道がどこまで事実かわからな…

ブーチブーチ5

今日はジムに行った後、プール終わりの息子といつものファミレスに行き、息子を家に連れて帰った。その時にホイールをこすってしまいへこんだ。妻の友達3家族が遊びに来ているため、ちびっこだらけで家は戦場と化しているだろうから僕は病院へ行った。 書類…

赤いスイングトップを着こなせる日本人がいかほどいるだろうか

今週は先月大腸ポリープ4病変中2病変ESDした人の残り2病変にたいしESDを行った。先月は体調不良の中、二つで3時間近くかかったが、今回は体調も悪くなく、スムーズにいき30分、40分でとれた。大きな偶発症なく経過良好だ。 内視鏡件数は引き続き多い。上述し…

F0食道静脈瘤破裂×2はおみくじ凶と関係ある?

今日は日直。全体的にはそこまで忙しくなかったが、F0 varix ruptureが二人もいた。普通の静脈瘤破裂でも1日2人は珍しいのに、F0 varixが重なるのは珍しい。2例とも最初は止まっていて、出血源がわからなかったが、ねちねち観察しているうちに出血しだしたの…

母校愛

引き続き内視鏡件数は多く、今日もEGD8件、CS7件だった。前回45秒でTCSした人がいたが、今回は55秒と過去の自分を越えることはできなかった。ルーチンの検査だけでなく、angioectasiaの焼灼や下部消化管出血の止血もあったが、仕事自体はそれなりに早く終わ…

ゲス日記/体引き締め宣言

剣の試練極位をクリアしてしまい、これ以上ゼルダをやりこむ気が無くなったので、ファークライ5と悩んだが、結局スカイリムを購入した。昔、箱(僕は希少な箱ユーザー)でやっていた時に箱が壊れてしまい、すぐに買いに行ったくらいドはまりしていたが(睡眠…

眠れない当直

引き続き今週も忙しい。月曜日の外来は30人ちょいと屁みたいな外来(その割には4時くらいまでかかったが。人数の多寡より隙間なく詰めているかどうかが終わる時間を左右する)だったが、妻と娘2人が友達家族(9家族!)とお泊りに行ったため、出来るだけ早く…

ブログをはじめて早2年

今日でブログを始めて2年になる。飽きっぽい僕にしては続いている方だ。週1~2回ペースで気が向いた時に無理なくやっているから続いているのだと思う。 専攻医3年目が抜ける時期であり、この時期は忙しい。結構内視鏡のヘルプを行った。金曜日は特に忙しく、…

謎のコメント

水曜日にカプセル内視鏡を読影した人に木曜日に経肛門的DBEを行ったが、回腸のangioectasiaから出血を認め、止血を行った。黒色便なんで、普通は経口的DBEを行うが、カプセル内視鏡が非常に役に立った。休みの日に読影した甲斐があった。 最近、よくわからな…

久々のメニエール病

土曜日の学会の帰りから左耳が詰まった感じがし、耳鳴りがしていた。3~4年前に右耳に同じような症状がでたが、当時はそのうち治るだろうと思い様子を見ていた。しかし全く改善しないため、数日後に病院を受診したら、メニエール病と診断された。 なかなか治…

顔をたたいてしまったことは反省している。

今週の木曜日の午後はまあまあ忙しく、小腸内視鏡、バルーン内視鏡を用いたERCPを行ったが、さらに経鼻胃管を留置する患者がいた。十二指腸に狭窄と強固な癒着があり、これまでも何回かトライしたが失敗していた。 かなり難渋し、ガイドワイヤーが口の中でた…

夜中におしっこ行く回数が増えるので点滴減らしてと患者に言われたことがある

先日の当直で、うとうとしかけた2時ごろ電話が鳴った。 「点滴がもうすぐ切れる人がいるので出して下さい。」 ‥いやいや、なんでこの時間に言うねん。無くなることはもっと前からわかってたやろうし、主治医に注意喚起しとかんと。それに主治医が出し忘れて…

よく食べた週末

金曜日は早く帰るつもりだったが、当直の後輩から大腸癌患者にコロレクタルチューブを入れるため挿入のヘルプを頼まれた。SDJに腫瘍がありS状結腸がたわむため、かなり難渋したが、うOこまみれになりながら、なんとか下行結腸に留置することができた。 なん…

フィンランドに移住しようかな

末娘のインフルが感染したのか、妻も週末熱を出して寝込んだ。そのせいで土日は大変だった。土曜日は息子をプールに連れて行き、長女のマリンバの迎えに行き(一人でバスで行って帰ってきた。自分が小1の頃にそんなことができたろうか。えらいえらい)、長女…

ABコンプリート

山中が負けた。相手の体重超過はいただけないが、でも実力差は歴然としていた。引退を表明していたが、神の左をもう見ることがないと思うと寂しい。強いチャンピオンだった。 news.livedoor.com ‥なんだかなあ。嫌あな気持ちになるわ。なんで素直に喜べない…

金田のバイクが欲しいなと思いつつ査読をしてBCAAを飲んでいる

「ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ」 今の若い人は知らないだろうが、金田のバイク。先日のブログでピーキーという言葉を使って思い出した。高校生の時にこのバイクのカッコよさにやられてポスターを買って実家の天井にしばらく張っていた。 AKIRAの舞台が20…

病院ベッドは本当に余っているのか?と当院の現状を鑑みて思う

www.nikkei.com 当院は慢性的にベッドが足りないことが多く(移転の時にベッド数を大幅に減らしたが、その影響もあると思う)、月曜日の外来ではよく「満床のためERでOO人入院待機しています」という紙が回ってくる。少ないベッドを高回転でまわしているため…

折れない心

www.asahi.com うーん、これはどう考えても偶発症ではなく、医療ミスとしかいいようがない。おそらく胃管再建をしようとしていたのだろうけど、一人が勘違いしたせいで取り返しのつかないことになった。 ‥ていうか、なんでそんな勘違いをしたのか? 術式の把…

改めて恐ろしいことをやっているのだなと痛感した

www.asahi.com 不幸な出来事だ。ERCPは僕自身も何百例と行っているが、幸い死亡した人はいない。しかし、ERCP後の重症膵炎は頻度こそ高くないが不可避だ。当院のERCPの同意書には死亡する可能性は書いてあるし、もちろん説明もする。 この記事だけでは詳細が…

医師国試合格率は90%前後だけど、そんなに簡単ではない

今年から医師国家試験が3日→2日になったらしい。記憶があやふやだが、僕が受けた年の数年前に2日から3日になったと記憶している。 確かに3日は長かったし正直だれた。90%以上受かるし、正直落ちるわけないと高をくくっていたので(これを書くと簡単な試験だ…