生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

潮干狩り

本日、急きょ潮干狩りへ行くことになった。毎年5月中旬~6月頃に行っているところだが、嫁の一存で本日行くことになった。テンションのあがった子供たちに6時過ぎに起こされて、朝早くに出発。

 

GWの割には車は空いていた。潮干狩り会場はまあまあ混んでいたが、朝早く出かけたおかげで、BBQの場所も確保できた。荷物を置いて、潮干狩りへ。子供たちはきゃっきゃっはしゃぎながらとっていた。最近暖かくなってきたが、水はまだ冷たかった。

 

1時間ほど潮干狩りを楽しんだ後、貝をもらってBBQへ。子供たちは大喜びで食べていた(主に肉やウィンナーだけど)。

 

肉を焼いていると、爆音の車が近づいてきた。アウディカブリオレでいかつい男性が二人乗っていた。僕たちの近くでBBQをしていた人たちと何か喋った後、爆音を立てて立ち去った。その後も数回同じように来ては、すぐに立ち去って行った。車を見せびらかしたいのだろうか、幌を開けたり閉めたりしていた。確かにいい車だとは思うけどさ。

 

数年前に来た時は、身体に派手な絵が描いてある人たちの集団が近くでBBQをしていて、子供たちがそっちに行かないように全身全霊を傾けた。

 

帰ってきてからは病院に行き、ちょっとだけ仕事をした。先月の超勤を入力したところ、先月はまあまあ忙しかった影響か、残業は120時間を超えていた。病院は残業を減らしたいみたいだけど、残業しないと給料は半減する。寝たり遊んだりして遅くまでいるだけなのに、残業をガンガンつけている者もいるけど(一番仕事してないけど、一番もらってるかも)。

 

本当は残業なしでも、ある程度の給料を保証するのが先だと思う。残業代を含めても、回りの病院より少ないくらいだし。

普通は、中小企業より大企業が、田舎より都会にあるほうが給料がよいと思うが、病院は逆のことが多い気がする。大病院のほうが中小病院より、都会のほうが田舎より給料が安いことが多い。都会の大病院はほっといても医師が集まるからそうなんだろう。

 

ダクソ3の無名の王が倒せない。心が折れそうだ。