読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ダイエット3日目 早くもプラトー?

今日は外来。癌を疑う患者が紹介されてきたが、疑う根拠となった画像を持たされていなかった。というか、紹介状にその画像を撮影したということすら記載されておらず、患者本人から聞いた。

いくらなんでもいい加減すぎるわと思い、紹介状で指摘しようとしたがぐっとこらえ、本人にとりに行ってもらうと書くにとどめた。

 

今週は学会で週の後半いないため、患者が当たることもなく、早めに病院を出た。家に一旦帰ると出る気が失せるので、病院の周囲を歩き回った。普段は車で通るだけなので、何があるかよく知らなかったが、歩くことでこんなものがあるのだと結構面白かった。

 

マセラッティの前を通り、いやあ、かっこええなあ、これに乗れる日は来るんかいなと思い、よくわからないふざけた人間の絵が書いてある建物を見て、何の会社だこれ?と疑問を抱いた。オリバーソースの前を通った時は、急に赤いランプが光って、警告音が鳴りだしてビビった。秘伝の味を守るために頑丈に警備しているのだろうか。

 

1時間強歩き、8000歩に少し届かなかった。癪なので、家の中を歩き回って8000歩にしようとしたところ、反応が鈍く、歩いた歩数すべてを反映していなかった。そのため、ちゃんとした万歩計をアマゾンに注文した。

 

体重を測ったところ、90.1㎏と昨日と全く変わらない体重であった。誤差で数百グラム減ってくれていてもいいのにと数回測ったが、むしろ増えだしたので諦めた。

 

1日で減るとは思っていないが、間食もやめ、帰りに雑誌を買う時に一緒におにぎりやサンドイッチを買い、車の中で食べることもやめた(これがまためちゃくちゃうまかったりする)んだから、ちょっとは減ってほしかった。極端な食事制限はしていないが、ご飯、おかずの量ともに減らした。白飯をおかわりして漬物を食べるのが至福だったが、それもぐっと減らした。

 

空腹を紛らわせるために買った飴を昼に結構食べていたが、そのせいかもしれない。口卑しく食べ続けていた。飴のカロリーおそるべし。

 

まだ3日目だが、受験勉強やこれまでの減量の時の様に、自分の意志では入れられないやる気スイッチが入ったと信じたい。満腹になると罪悪感を感じるように誘導できればこっちのものだ。

 

今日もファッション雑誌を見て、イメージトレーニングをせねば。明日はジムへ行こう(書いとけば行かねばというプレッシャーになるかも)。学会のプレゼンの準備は全くしていないが、こちらはどうしてもやる気が出ない。