読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ルサンチマン言いたいだけ

 

f:id:mfuku4585:20160604003919j:plain

 

本日は比較的暇だったので、早く病院を出てジムへ。ジム近くの古本屋で、ファークライ プライマルの中古を買った。僕はXBOX oneを使っているが、そのため中古のタマも少なく、棚も一つだけしかない(PS4はたくさん棚がある)。

プール終わりに、息子があほみたいな顔をして、ドラクエヒーローズのデモをいつも見ていて、これがやりたいとうるさいが、PS4は残念ながらうちにはない。PS3をつぶしたのは、息子自身で、あばあばいいながら、DVDを3枚くらい詰め込んでいた。PS2のソフトも使える貴重な奴だったけど、1歳の子供のやったことだから、怒るわけにもいかなかった。

PS3壊したから、PS4も買えないんだよと、わけのわからないことを言って煙に巻いている。小遣いもやってないのに、お金貯めて買いなさいと鬼畜なことを言っているが、ちょっとお金をあげれば、無駄遣いばかりするので、たぶん無理だろう。小さいころのお年玉は親の懐に入ることになっているし(僕もそうだった)。

 

ジムでは1時間近く自転車をこいで、軽く筋トレ。マシンを使っていると、ジムのおねーちゃんが、もう少し高くした方がと珍しく声をかけてきた。あっ、はっはいと不審者丸出しで返事して、高くしたところ、すぐに去って行った。自分でも嫌になるくらい汗臭かったので、離れていったのだろう。

 

先週投稿した論文が今日戻ってきた。editor kickか、似たような論文が別の雑誌に載っていたしと思ったが、単に不備があっただけだった。英語の論文で、短期間でメールが来て、わくわくしてメールを見たら、editor kickで絶望に暮れることを何回か繰り返した。そのうち、まったくダメージを受けなくなり、しゃあない、次いこかと思えるようになっていたが、さすがに日本語でeditor kickを食らうとショックを受けそうだ。

 

自転車を漕ぎながら、ニーチェの解説書を読んでいた。日本語の原著も、若い時に何冊かは読んだが、おっさんになった今、その元気はない。

ニーチェルサンチマンを病気そのものだと言っていたらしいと初めて知った。確かに病気だわ。あえて治癒させずに、利用してやったが、これは克服したと言えるのだろうか。目的果たしたら、霧散したんで、克服したことにしておこう。

 

明日は息子の小学校の運動会だけど、緩和ケア講習があるので見に行ってやれない。去年も学会で行けなかった。最近は親が行くのが当たり前になっているが、親父が僕の運動会に来たことは一度あったくらい。たった2回行けなかっただけで(長男、長女共に幼稚園の運動会はすべて参加している)罪悪感を感じる。

ていうか、貴重な土日に講習なんか行きたくないというのが本音。

 

体重は86.7kgだった。昔買ったdenimeのお気に入りのジーンズを履いてみたら、若干きついが履けるようになった。もう一息だ。いや、75kgくらいのころに履いていた7のジーンズが履けるようになるところまで行くぞ。そこまでいけば6パックも達成しているはず。