読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

緩和ケア研修終了

f:id:mfuku4585:20160605222137j:plain

土日の2日にわたって行われた緩和ケア研修が終わった。朝の9時から17時まで、講義、ロールプレイ、グループワークと盛り沢山だった。

 

民間認定の資格かと思っていたら、国家資格であるとのこと。癌に関わる医師はもちろん、そうでない科の一部や後期研修医も必須となるらしい。そのため、研修医が多く受けており、癌を扱わない科の医師も結構多かった。

 

院内の医師ばかりで、知っている顔もちらほらいた上、グループワークもロールプレイもチーム最年長だったので、グループワークが一番辛いなと思っていたが、いつものように浮き気味であったものの、なんとか乗り切ることができた。

 

勉強になったのは間違いないが、疲れた。明日から休みなく仕事で、しかも次の土曜日は地方会があるため、しばらく休みがない。

 

指導医講習も逃げ続けていたが、とうとううちの科で行ってないのは僕だけになってしまった。本当は科で一人行けばいいはずなのに、部長が全員行くようにとうるさい。話を聞くと、2泊3日(宴会もあるらしい。地獄やわ。2日にまとめて泊まりがないところもあるらしいが、絶対そっちに行きたい)でグループワークを延々するようで、考えただけで蕁麻疹が出そうだ。

しかし、おっさんになればなるほどきつくなる(いった人は皆、早いうちに行った方がいいと言っていた)ので、今年頑張っていっとかないと。

 

昨日の運動会で、息子はがんばったらしい。リレーの第一走者だったが、1位でゴールし、チームも勝利したとのこと。息子の小学校は生徒が少なく狭いため、運動会では座るところもないが、行ってやりたかった。

 

昨日、今日と子供たちと夕方に散歩をした。それぞれ5~6000歩ほど歩き、今日の体重は86.7㎏だった。しかし、先日誕生日を迎えたが、今日嫁がホールケーキを買ってきたので、まあまあ食べてしまった。

誕生日の時くらいいいか。

 

BMが、誕生日の人はもろもろのグッズを30%引きにしてあげるというクーポンを送ってきてくれていたので、5000円ほどするのでためらっていた4シリーズのミニカーと4の形をしたキーホルダーを誕生日プレゼントとして買ってもらうことにした。

嫁が買いに行ったところ、キーホルダーはプレゼントしてもらえた。BMの担当の人も粋なことをしてくれると嬉しくなった。

これまで乗ってきた車もすべて、ミニカーで集めているが、4シリーズはBMW以外作っていなかった(M4はいろんなところが作ってるけど)。

 

いい年こいて、誕生日プレゼントでもないけど。