読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

評議員やめたい

今日は地方会に行った。年に数回着るスーツの日。自分自身の発表はないが、二人の後輩の指導に当たっていたので、それを見に行った。

 

今日はとても暑く、駅から結構遠い会場(徒歩10分と抄録集には書いてあるが、20分近くかかった)であったので、汗が止まらなかった。

 

ちょうど二人の発表が重なってしまい、一人の発表には間に合わなかったが、だいぶ慣れているから(かみかみだったと言っていたが)、問題なくこなしたと思う。見ることができた方の発表は、マイクを手にもって歌でも歌いだすのかと思ったが、そつなく発表をこなしていた。

 

部長にそそのかされて、評議員なんてものになってしまったため、評議員会に出た。評議員以外は、ランチョンセミナーで昼食はタダだが、その時間に評議員会をやるため、ランチョンセミナーには出られないし、昼食代をとられる。これが、ぶっちゃけ、相当しょうもない。ランチョンセミナーを聴いている方がはるかにまし。参加費が高くなるだけでなく、年会費も高くなり(英文誌送ってくるようになるが)、いいことが僕には見当たらない。4回連続サボると除名されるらしいが、あえて除名されたいくらいだ。といいつつ、今回参加してしまったけど。

もう一つの学会も評議員になる資格はあるが、あえてなっていない。当分なるつもりはない。僕のような下っ端がなるものではなく、もっと偉い先生がなるものだ。

 

評議員会の後、病院へ戻り、回診と雑用を終わらせた。今日はウォーキングをしなかったが、それでも10000歩を越えていた。体重は85.7㎏まで減少した。今のところ、プラトーにはまだなっていない。

減量開始後1か月が経過した。まだモチベーションは落ちていない。後10㎏は落としたいな。