生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

私は海に沈んでいたい

今年は車を買ったため、ウィーンで行われる学会に行くのを断念した。そのため、出そうと思っていたネタを後輩にあげた。今週その演題の採択通知があり、落ちたらしい。彼が出していた別の演題が通ったので学会には行けるが、僕が行くつもりでその演題を出していたら、僕は行けなかったことになる。

昨年の学会でうちのN数の三分の一で通っていたので、絶対いけると思ったが‥(スペインが会場でスペインの病院からの演題であるので、それも関係あったかも)。別の後輩は、これも僕があげたDB-ERCPの演題を出して通っていたので、僕だけがいけないというとっても恥ずかしい結果になるところであった。

車買っておいてよかった’(笑)。

 

主題に絞って出していたJDDWもサクッと落とされ、今週はなにかとへこむことが続いた。その中で、病院の飲み会が金曜日にあったが、テンションが全く上がってこず(いくかどうかも相当悩んだ)、飲むしかないわと4~5杯飲んだら、変に悪酔いし、気が付けば、いつものように人の島と島の間を漂流していた。行かなきゃいいのに、2次会にも行き、そこでも人と人と間の海に漂っていた。いつもは酒の力を借りて、泳いで島へ上陸していたが、その気力もわいてこなかった。終わってすぐに、とぼとぼと帰った。

 

昨日は昼間のオンコールのバックアップだったが、入院やコンサルトのみで、緊急内視鏡はなし。夕方ジムへ行き、汗を流した。

今日は末っ子の3歳の誕生日プレゼントを買いにおもちゃ屋へ。女の子だが、車や電車が好きで、大きい車が欲しいと言っていた。しかし、店について色々見ていると、これがほしいとトミカのミニカーを持ってきた。家にたくさんあるし、こんな小さいのでいいの?と聞くと、いいとのこと。

これは安上がりだわと思いつつ、小さいので3つ選んでもいいよと言うと、アメ車とロードスターとオデッセイという、とりとめのない3つを選んだ。

 

一旦家に帰り、真ん中の子とウォーキングに出た。ゲームセンターに行き、UFOキャッチャーで3000円弱使い、ハイチュウ1個をゲットした。なんかいけそうな気がして、気が付くとやってしまっている。学習効果なし。

 

今日は14000歩ほど歩いた。体重は84.1㎏になった。減量を始めて2か月たち、6㎏ほど減ったが、まだ誰からも何も言われていない。むしろ飲み会ではおなかをぷにぷにされた。

確かにまだまだ渋い体には程遠い。昔は柔道部物語を読んで、筋トレのモチベーションを上げていたが、最近久々に読み直したら、面白くて一気に読んでしまった。傑作やわ。ちょいちょい読んで、ぼちぼち筋トレも力を入れていくか。