生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

空き巣の思い出

今日は、実家に帰省する嫁と子供たちを新幹線の駅まで送っていき、そのままなか卯で朝飯を食って病院へ。ここの鮭定食はまあまあうまい。学生のころから一人で食べるものはあまり変わっていない。

 

9時前に病院に到着。今週末に医局の引っ越しがあるが、まだ片付いていない机もあった。

気が小さい僕は早々に片づけはじめ、先週にはあらかた終わっており、僕が一番早かった。学会の準備もそう。皆直前に作っているが、僕は1~2週間前、下手したら1か月前にできていることがある(脆弱ゆえ、できていないという状況のストレスに耐えられない)。

 

真面目じゃん。‥なんで高校ダブったんだろう? いや、答えはわかっている。気が小さいのは変わっていないが、糞バカで、易きに流れ、先を全く見ようとしなかったからだ。

カプセル内視鏡読影をした後、帰りにスーパーによって、帰宅した。 

 

今日病院に行くときに、普段避けている道を通った。その道を以前通った時にネズミ捕りに捕まったからだ。勿論ゆっくり走り、どんどん抜かされたが、今日はネズミ捕りをやっていなかった。

捕まったのは、休日に病院へ向かっていた時だった。自分が悪いのはわかっているが、こんな休みの日に病院に患者をみに行っている善良な医師を捕まえるくらいなら、もっと巨悪を捕まえろよ、うちに入った空き巣もまだ捕まってへんぞとイライラした。

 

高校の時の話だが、バイクでツーリングに行った中学の同級生が、免許を取って1年以内の二人乗りで捕まった時に「こんなしょーもない仕事して、楽しいの?」「安月給でごくろうさん」などと毒づきまくり、同じ違反をした別の同級生は許されたが、そいつだけ切符を切られたという出来事を覚えていた僕は、国家権力に逆らってもいいことはないと思いつつも、

「患者さんの状態が悪くて急いでるんで(嘘だけど)、さっさと切符切ってください。」と言うにとどめた。緊急で呼ばれていたら、もっと強い口調で言っていただろうが。

 

病院の近くの一時停止から少し離れたところで、ゴキ単に乗った警察官が隠れていて、一時停止をしない車がよく切符を切られているが、これをみるといつも何とも言えない気持ちになる。

違反をするのが悪いのは当たり前だし、僕は止まらないでそのまま行くのが怖いので、止まっているが‥。やっている方もあんなところで潜んでいたいのだろうか?

 

上でも書いたが、2年前に空き巣に入られた。

外来をしていたら、院内ピッチに嫁が電話をかけてきた。携帯はともかく、これまで院内ピッチにかけてきたことがないので、何か大変なことがあったか、娘が体調が悪かったので入院でもしたか?と思って出た。

「空き巣、空き巣、空き巣。空き巣に入られた。」

嫁が興奮して空き巣を連呼していた。話を聞くと、出かけていて帰ってきたら、ドアロックが掛かっていて、入れなかったらしい。業者を呼んで開けてもらったら、風呂の窓が壊されていて(そこから侵入された)、お金が無くなっていたとのことであった。

 

「で、なんぼとられたんや?」

「70万。」

「なっ、ななじゅうまん? なんでそんな金、家に置いてたんや。」

 

普段は家に生活費程度しか置いておらず、財布にも10000円以上入れていることは珍しい(カードがあるとはいえ、現金がないのは不安じゃないんだろうかといつも思う)が、よりによってその時は、予定していたハワイ旅行のお金を置いていたらしい。近くに置いていた腕時計やPCなど足がつきそうなものには手を付けず、現金だけが盗られていた。

同僚は空き巣に入られた時に、奥さんがいて、からしスプレーをかけられたらしいし、高校の同級生の知り合いはお金を置いていなかったために、空き巣犯が床の間にうOこをまき散らしたらしいので、うちは誰も危害受けてないし、うOこもまかれてないし、まだましかと自分に言い聞かせた。

‥勿論納得できるわけがなかった。くっそおおお、70万やぞおおお、大金やぞおおおとしばらく憤りはおさまらなかった。自分がその場にいて、犯人を捕まえてぼこぼこにする妄想を何回もした。

 

まだローンが笑けるくらい残っているのに、家をいきなり傷物にされたが、保険で直すことができ、窓という窓に鉄パイプをつけて強化したが、それも保険で行えた。70万全額は無理だったが、ある程度は返ってきた。セコムも入ろうかと思ったが、高かったのでやめた。

 

確か、去年の年末だったと思うが、警察から犯人が捕まったと連絡があった。簡単な個人情報を聞いたが忘れた。

お金が返ってこないかと、ネットの法律相談で相談したが、泣き寝入りの可能性が高いとのことであった。逆恨みされても嫌なので、悔しい気持ちはあるが、泣き寝入りすることにした。僕一人ならよいが、家族ができると変なリスクは背負いたくなくなる。

法律相談の答えで、裕福であれば、被害額をある程度弁済し、減刑を狙うかもというアドバイスをいただいたが、空き巣に入るような輩だから、お金があるはずがない。

 

あー思い出したら腹立ってきた(笑。道場に連れ込んで、性根から叩き直してやりたいわ。

 

今日は30分ほど走りに行き、体重は83.4㎏だった。今日から一人なので、スーパーで昼食、夕食を買ってきたが、買い過ぎて、そして食べ過ぎた。特に昼のパスタは適当にゆでたら、2~300gゆでたようで(これくらいが100gですよという目安にゆでてから気づいた)、大量に出来上がった。残すことが嫌いな僕は全部食べたが、腹が一杯になった。体重がプラトーになりつつあるので、ここで踏ん張らないといけない。