読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

バルーン内視鏡で膵石をとった

 

f:id:mfuku4585:20160901221810g:plain

 

今日は膵頭十二指腸切除後にできた膵石をバルーン内視鏡でとった。胆管結石はよくとっているが、膵石は今回が初めてであった。胆管の処置と比較して、膵管の処置は吻合部が小さいため難易度が高いが、石と術後の縫合糸がメルクマールとなり、なんとか穴を同定して取り切ることが可能であった。鋳型のような細長い石が取れた時は思わず歓声を上げた。

火曜日にも他院で不可能であった胆管切除後のDB-ERCPを行ったが、こちらも処置完遂が可能であった。胃が残っているR-Y再建の胆管切除後は結構しんどい。この症例も癒着がきつかった。

今週は2件ともきついなあと思っていたが、どちらも無事成功した。よかったよかった。

 

今日は昔内視鏡室にいたナースに、めっちゃ痩せたね~と言われた。これで二人目。思わず握手してしまった(笑。普段見ている人にはあまりわからないらしく、それを聞いていた内視鏡室にずっといるナースに痩せたんですか?と言われた。

減量開始から4か月弱経過したが、8㎏ほど痩せた。1年で1㎏/月↓の計画なので、まあまあ順調に来ているが、ここにきてさすがに体重の減りが緩やかになってきている。痩せたねと言ってくれたナースに、もうそれでいいんじゃないの?と言われたが、その言葉に甘えてはいかん。腹筋も上の方はうっすら割れてきたが、下腹部はぽてっとしており、まだまだ6パックには程遠い。

でも、腹がへこんできたので、普段のスクラブスーツも体型をごまかすために来ていたLLから、少しぴちっとするLに変えた。もっと痩せればMを着ようかと思っているが、それは多分気持ち悪いので、やめておこう。鍛えているときはぴっちりしたTシャツを着たくなるのと同じだが、自分がいいと思っても、見ている人がいいと思うかどうかはまた別問題。

 

今日はサッカーを見たかったので、歩かずに帰ってきた。子供と応援していたが、残念ながら負けてしまった。体重は82.5㎏。カンファでお弁当を食べ、子供たちと分け合ってモンブランプリンを食べ、コーヒーを飲んだ後(先日買ったミルで挽いていれているが、娘達がいつも挽いてくれる。そのうち飽きるだろうけど)にしてはまあまあいい値。82㎏を切るのももう少しだ。80㎏を切ればかなりテンション上がるだろう。