読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

痩せたと言われることの弊害

昨日の外来は50超であったが、4時には終わらせた。大分尾てい骨は痛まなくなってきたが、それでも外来で長時間座っているとややきつい。早く終わらせようと焦っているのか、内視鏡の写真をもっとゆっくり見せてくれと一人に言われてしまった。

 

B型肝炎で肝癌の治療をしたAさんを呼ぼうとして、電カルを開いた時、同じような状況のBさんのことを思い出した。Bさんは治療うまくいってたっけな?等と考えながら、次の患者を呼ぼうとして、クラークさんに「Bさんに入ってもらってください。」と言ってしまっていた。クラークさんが冷静にAさんを呼んで、Bさんと言ったことに気づいた。

午後になって疲れてくるとこういうこともある、決してポンコツ化してきているわけではないと自分に言い聞かせた。

 

今日はカプセル内視鏡を一人にし、午後は大腸内視鏡とESDの指導。大腸内視鏡は3人に行ったが、今日はまあまあ調子がよく、2分~3分30秒でTCS。痛がらせることはなかったが、抜去時に嘔気が2人に出た。ペチジンと軽い迷走神経反射の影響と思われる。しっかり観察しようと送気しすぎる傾向があるので、それも関係しているかも。

 

今日は3人に痩せたと言われた。これで合計5人。痩せたと言われないなら言われないで、太った?は言うくせに、とぷりぷりしていたが、ちょいちょい言われだすと、もうこの辺でいいかなと気が緩みそうになる。

いかん、いかん、まだ6パックを達成していないし、まだ脱げる身体にはなっていない。BMIもまだ25ほどある。

 

今日の体重は81.9㎏。食べる量は減らしているが、食種は制限していない。糖質を食べないなどのダイエットは僕には無理だ。絶対に続かないし、反動がくる。ラーメンもうどんもご飯も大好きだし。

サラダを積極的に食べるようにはしている。この前も某ファミレスで、シーザーサラダを頼んで、ドレッシングにカロリー少なめの青じそドレッシングを頼んだが、シーザーサラダはシーザードレッシングで食べるのが美味しいんだなということを学んだ。

 

今、黒川博行の繚乱を読んでいるが、面白い。前作の悪果も面白かった。早く疫病神シリーズの新作を書いてくれないだろうか。池井戸潤の陸王を読んだ時も思ったが、次がどうなるんだろうと、作品に引き込む力がすごい。陸王はオチがある程度読めていても、それでも先が気になって仕方なかった。

旅行の帰りの飛行機が切ないように、素晴らしい本に出会って、終盤に差しかかるとこの世界とも、もう少しでお別れかと寂しい気持ちになる。そういった作品との邂逅はそう多くないけど、それがあるから読書を続けているのだろう。