生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ブーチブーチ(グロ注意)

昨日夕方、小腸出血が転送されてきて担当になった。18時近くであり、バイタルも落ち着いていたので、輸血でobserveし、本日DBEを行う予定とした。

本日のHbは5であり、RCC4単位輸血したにもかかわらず、昨日の8からさらに進行した。CTでGISTが疑われており、本日朝、緊急でDBEを行った。粘膜下腫瘍の表面に潰瘍を形成しており、露出血管があったので、hot biopsy鉗子で止血を行った。焼灼後、腫瘍が露出し、oozingを来した。

DBE前に、外科に緊急 or 準緊急手術を依頼していた。一時的には止血したが、また出血すると考え、再度コンサルトし、本日緊急手術の予定となった。

夕方まで手術室が空かなかったので待っていたところ、ショックバイタルとなり、輸血を8単位追加し、19時前に手術室に運ばれていった。

GISTのDBEは何件もやっているが、ここまで手古摺ったのは久しぶりだ。出血が嫌なので、生検はしないが、止血処置も考えた方がよいかも。

 

本日これが届いた。

ブルース・リー プレミアム フィギュア

ブルース・リー プレミアム フィギュア

 

 結構いい値段した分、リアルだ。この羽がはえたような広背筋に憧れる。この体を目指すため、モチベーションをあげる目的で買った。

武道を少しかじった人間として、闘える身体を維持したいという気持ちはどこかにある。実際、闘うことはないけど(笑。

 

ダイエットを始めてからおなかの写真を大体月に1回とっている。おっさんの汚い腹に需要はないと思うが、並べてみる。結果にコミットしてないのに、なんか、すいません(ここで消せば見なくて済みます)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mfuku4585:20160921224756j:plain

5月10日 ダイエット開始数日。体重は90㎏。お腹たぷたぷです。

 

f:id:mfuku4585:20160921224906j:plain

6月12日。86.2㎏。すこしすっきりとしたかな。

 

f:id:mfuku4585:20160921225033j:plain

7月13日 83.9㎏。くびれらしきものが見える。

 

f:id:mfuku4585:20160921225238j:plain

8月18日 83.2㎏。入らなかったジーンズが履けるようになった。

 

f:id:mfuku4585:20160921225341j:plain

9月11日 81.4㎏。8月とあまり変わってない? うっすら腹筋に縦筋が見える。

 

おまけ。

f:id:mfuku4585:20160921225606j:plain

 

10年前の写真。10年前に減量していたときは毎日携帯で写真を撮って、変化を見ていた。時々、当時の彼女に送っていたが、その時の彼女が今の嫁さん。なぜかこの一枚だけを持っていたので、数年前に送ってもらった。

この時は75㎏前後で、成人してからは希少な痩せていた期間。ここまでいけば、筋量は足りないが、僕的にはペーペケッペッペぺーぺーぺぺと音楽を鳴らしてもいい(笑。

 

今日の体重は81.8㎏。尾てい骨が気にならなくなってきたが、今度は右ひざが痛くなってきて、歩くのもつらい。ジャンピングスクワットか膝をついての腹筋ローラーのどちらかの影響だと思うが、スクワットはしばらく休まざるを得ない。腹筋ローラーは痛くないように体重をかけてやっている。