読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

デジャヴュ

今日は夜のオンコールで病院待機中。病棟の患者に黒色便を認め、内視鏡を行った。じわっと血が出ていたので、止血を行った。

 

今日の午前中はいつものように息子をプールに連れて行き、終了後、一緒に食事に行った。僕は本格カレーが食べたかったが、そう言うと息子が、僕はファミレスでマグロ丼が食べたいと、うふうふ笑いながら言った。

先週も食ったやん、お金出してるのは誰だ?と攻防したが、息子はうふうふ笑って、マグロ丼がいい、お寿司でもいいの一点張り。

結局いつものファミレスに行った。息子は嬉々としてマグロ丼を食べていた。毎回これを食べていてよく飽きないなと言ったが、僕も同じようなことを言われていたのを思い出した。

僕が小~中学校の頃、日曜日に親父と昼飯をよく食べに行っていた。碁会所に行きたい親父が、そのまま行くのが気が引けるのか、ご飯を食べに行こうと僕を連れだした。食べた後、そこで別れて親父は碁会所に行き、僕は500~1000円をもらって、本を買って帰るということをほぼ毎週繰り返していた。

その中華料理屋で、僕は味噌ラーメンとチャーハンを毎回食べていたが、親父に、同じものばかり頼むな、俺が同じものばかり食わせてるみたいやないかと言われた。その次の週から、味噌ラーメンと天津飯に変えて、以降そればかり食べていたが、親父はもうそれ以上何も言わなくなった。

息子がマグロ丼ばかり食べているのをみて、この話を思い出した。かくいう僕もファミレスでは同じようなものばかり(最近はハンバーグとシーザーサラダばかり)食べている。これは血だな。僕は他の物を食べろとは言わないけど、他の店にたまに行きたい。

 

 

f:id:mfuku4585:20161001233047j:plain

 

またブルースリー銅像を買ってしまった。かっこええわあ。病院に飾っておこうと思って買ったが、かっこいいので家に飾っておくことにした(代わりに前買ったフィギアを病院に持ってきた)。横の江頭2:50は、以前から階段に飾ってあったが、上の娘が前に買ったブルースリーのフィギアを見た時に、階段のと同じ人だねと言った(笑。

この人もえらい人だけど、違う人だよと教えておいた。

お腹が空いたので、一旦帰ろう。ラーメンを食べようと思ってたが、0時前になったので、牛丼にしようかな。