読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

健康診断の結果返却

今日はワーファリンを普段内服をしている人のESD。ヘパリンブリッジをしたが、ヘパリンブリッジの方が、よく血が出る気がする。ワーファリン飲んだままESDしたらあかんのやろかと思いつつ、ついヘパリンブリッジをしてしまう。今日も体部大彎のやりにくい部位であったが、よく出血した。50分ほどで偶発症なく切除できた。

 

今日健康診断の結果が返ってきた。腹囲(91)、BMI(24.9)の測定結果について、「食べ過ぎ」「間食が多い」「夜食が多い」「運動量不足」などと書いてある。昨年から10kg落としたのに、まだそんなことを言われるかといらっとした(笑。機械的なコメントに怒っても仕方ないが、どれも的外れもいいところだ。

昼間にお腹すいたら、日向ぼっこしてるおじいちゃんばりに、医局に置いてある熱いお茶を飲んでいるのに、間食が多いやと(笑。夜にラーメンが食べたくなる衝動に、ここ数カ月は負けてないのに(他も何にも食べていない)、夜食が多い? 

僕の骨格と筋量では、70kgを切るのは、それこそビルダーばりの体脂肪にするか、筋肉を削らないと難しい。体脂肪が低い体に憧れはあるが、体脂肪もある程度は必要だ。マッスル北村の死因は餓死というのは有名だ。

昨年は中性脂肪、悪玉コレステロールが高かったが、今年はいずれも正常になった。血圧、血糖、HbA1cは以前から正常範囲であり、去年と大きく変わらず。尿酸は昔から高く、20歳ごろは8~9あり、薬を飲まされていたが、今年も7ちょいある。20歳の頃よりは下がったが、鶏肉はよく食べているので、昨年よりも上がった。

 

少し前にこの本を買ったが、これはいい本だ。

自重筋力トレーニングアナトミィ

自重筋力トレーニングアナトミィ

 

 ヒクソン・グレイシーも自重トレーニングメインだったと昔聞いたことあるが、この本に載っているトレーニングで、きちんとできないトレーニングはたくさんある。頑張っても、週に2回くらいしかジムには行けないし、ジムでは有酸素をメインでやっているので、家でいくつか取り入れている。立ちコロも、不完全ではあるが、5回くらいはできるようになってきた。

今日の体重は79.4kg。10分ちょい縄跳びをしたが、結構汗をかいた。なかなか落ちない下腹が落ちれば、75kgも見えてくるはず。そういや、今日インフルエンザのワクチン打ったけど、運動してもよかったっけ?