生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

散財

冒頭から汚い話です。すいません。

今日子供と散歩に出かけた時に、子供が前を歩いていたので、木の陰に隠れた(末っ子は本気で怖がるので、面白くて時々やる)。その時に足元に柔らかい感触が。

子供が半泣きで探しに来たので、ごめんごめんと言って顔を出した。そして歩きだしたが足元に嫌な感触が続いた。

なんだと思いみてみたら、茶色い物体が。そして、強い臭気。どうやらやってしまったらしい。最後に踏んだのはいつだろう。働きだしてからは記憶がない。犬の散歩が多い道なので、不届き物が拾わなかったのだろう。モラルがなってないわ。貴様に犬を飼う資格はない。

家に帰って、靴を洗い、ついでに洗車もした。もう子供から隠れるのはやめよう。

 

今週は結構散財した。まずはスーツ。学会と冠婚葬祭くらいしか着ないので、頻回に作る必要はないが、3~4年前に量販店の安いスーツを作ったのが最後であった。当時はおそらく90㎏前後であったので、おしゃれをする気もせず、それでよかった。

最近痩せたので、10年程前に作り、着られなくなっていたグッチの一張羅(といっても、大阪の卸売りで買ったので、直営店で買うよりかなり安かった)がまた着られるようになった。しかし、10年前に作ったのでやはり少し古臭い。僕もいい年になってきたので、一つくらいはまあまあのスーツが欲しいな、体型を維持するモチベーションにもなるしと嫁に言ったら、わからないでもないので、補助を出しましょうと言ってもらった。

また卸売りに行ってもいいが、安い分、型遅れ感がある(前回買った時もそう思った)し、品揃えもよくわからない。そのため予算から考えて、ブルックスブラザーズがいいかなと思い、見に行った。

その前にバーニーズニューヨークにも寄った。ここで買うことはないだろうなと思いつつ見ていたら、店員が近寄ってきた。色々とスーツを持ってきてくれたので、着てみた。

あら、かっこいい。その時、グッチのスーツを着ていたが、余りの違いにびっくりした。店員が違うスーツを取りに行った時、嫁がOO(大阪の卸売)はやっぱりだめねと言った。

もう一つのスーツもかっこよかった。ラルディーニやロロピアーナという単語が店員の口からぽんぽん出て、意味はうっすらわかるくらいだったが、なるほどね感を出して、ふんふん言っといた。

僕はもうどちらかのスーツでよかったが、嫁が「他のところも見てきます」と言い、一旦店を出た。一度冷静になろうと話し、昼食をとってからブルックスブラザーズも見に行った。ブルックスブラザーズも良かったが、バーニーズで試着したものを凌駕するほどではなく、店を出た。

バーニーズに戻ると、先ほどの店員がいたので、もう一度試着させてもらい、最後は嫁の決断で、そこで買うことにした。しばらく学会に行く予定はないので、デビューは年明けになるが、楽しみはとっておこう。

 

その他、フライトジャケットも買った。MA-1がまた流行しているが、MA-1は学生の時に買ったフェローズのものがまだ現役で残っている。MA-1は少し分厚いので、春秋は使いにくく(冬はダウンが暖かいので、そればかり着るし)、薄いMA-1かL-2が欲しいなと以前から思っていた。

リアルマッコイズが結構好きで、M-65やシングルライダースは持っているが、L-2は他のブランドよりかなり高く(革ジャンが買える)、二の足を踏んでいた。今月号のLightningにいくつかL-2が掲載されており、アヴィレックスのものが、値段も手ごろでちょうどよく見えた。

店で見ていたら、店員が声をかけてきたので、L-2はありますか?と聞くと、2種類出してきてくれた。黒とエアフォースブルーで、エアフォースブルーの方は、その店の別注ですと言われた。ワッペンや刺繡が多かったが、これまでのものはプレーンばかりだったので、たまにはこういうのもいいかと思い、エアフォースブルーのL-2Aにした。 

他にもベルセルク無双を買ったり、本を結構買ったり、子供を食事につれて行ったり(今日、嫁と長女が夕方に友達のダンスを見に行ったので、僕がスーパーで買い物をし夕食を作った)、外食が2回あったりして、結構散財した。しばらく財布の紐を絞めていかないと。

 

体重は78.9㎏。今日は縄跳びをして、腹筋と腕立て伏せをしたくらい。下腹のぷにぷにがなかなかとれない。