生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

うちのロナウジーニョがやりました

ただいま当直中。胆嚢炎の触れ込みで送られてきた人が胆管炎ということはよくある(むしろ胆管炎の方が多い印象)が、今回送られてきた人もそうであった。AOSCの状態であり、ノルアドレナリンをつなぎながら緊急ERCP施行。乳頭から汚い膿がだらだらでていた。ERBDチューブを留置し終了。ICU管理となった。

その後、腸閉塞のコンサルト。経鼻内視鏡イレウス管を留置した。一人ではやや難しかったが、なんとかトライツ靭帯を越えて留置。

イレウス管を入れ終えたら1時すぎだったが、小腹が空いたのでカンファ室に余っていた弁当(僕は知らなかったがテレビカンファレンスがあったらしい)をつまんでしまった。よりによってとんかつ。オーバーカロリーだわ。

3時くらいに当直室に行ったが、5時に血便で起こされた。入院を切ったら6時近い。ここから眠るのは難しいので、起きとくしかないな。あーねむ。さらにICUに入れた患者もICUに入る患者が多いし、血圧が安定したとのことで押し出された。

 

先週の日曜日に嫁さんが、フットサル大会に出た。大会と言っても、4チームしか出ていないが(笑。息子は応援に行ったが、僕と娘は諸事情で応援に行けず。

嫁のチームはママさんチームだが、それ以外は中高生のチームだったらしい。しかし、若さに負けず、準優勝し、嫁はMVPに選ばれたとのことで、ちっこいメダルをもらってきていた。

嫁に常々ロナウジーニョに似ていると言っていたが、あの顔はサッカーが上手い顔なんだろう(嫁の顔はまんまるだが)。ごっつあんゴールを2点決めたらしいが、なぜ選ばれたかは本人もよくわかっておらず。やはりジーニョ似が決め手だったとしか思えない。関係ないけど、アゴも割れてるし。

ブログのアイコンは末っ子のキス顔だが、この子も嫁と同じくアゴが割れている。かわいい顔をしているのに(ばか親の贔屓目です)、ケツアゴを見るたびにくすっと来てしまう。

 

先日仕立てたスーツができた(上で書いた諸事情とはこれをとりにいったこともある。それだけじゃないけど)。ロロ・ピアーナは肌触りが抜群に良い。早く着たいが、今日の学会は行く予定がないので、当分着る機会なし。

ラングリッツレザーのusedを見つけたが、サイズが合いそうなのはいずれも東京の店だった。ちょっと前まで東京での研究会がいくつかあったのに、こんな時に限ってない。ライダースを見に行くためだけに東京に行くと嫁にいえば、多分ぶちぎれるので、売れないことを願って機会を待つしかない。

 

結婚してからはだいぶ減ったが、時々、こういうふうに物欲に取りつかれてしまう。それでも先日テレビでやっていた2丁拳銃の小堀の日常をみて、まだ俺はましだなと低いレベルで満足をした。

しかし、すがすがしいまでの屑っぷりで笑ってしまった。家にお金を5万円しか入れず、自分だけうな重を食べ、週に2日しか家に帰らない。奥さんは数百円の服を着て節約しているのに、自分は8000円のTシャツを音楽イベントのために買う。

うちのおやじもそうだったが、明細を渡さないというのはよくないと思う。ごっつい金を渡しているのならともかく、そうでないと疑心暗鬼が生じるのは必然。

しかし、2丁拳銃、吉本超合金の頃はめちゃくちゃ面白かったのにどうしたんやろか。

 

今日は体重が計れないが、もろもろ食べたので増えたと思われる。今のところ順調だし、まいっか。当直が明けたらジムへ行こう。