生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

目指せ、笑いながら怒る人

www.msn.com

呼吸するかの如く、痴れ言を吐く。本当にバカだな。もう黙っとけばいいのに。

以下引用。

私は給付型奨学金については大反対です。幸せの前提がお金持ちだと言うのもどうかと思いますが、仮にそうだとしても大学行けばなんとかなるなんて甘い。稼ぐなら中学から働いたって稼げます。本当に勉強したいなら社会に出てからだってできます。親の見栄で無理やり学校に行かされる事がないように」

 

支離滅裂だし、もうどこから突っ込んでいいかわからない。

奨学金使って大学行くのが親の見栄? 見栄をはるなら自分で金だして行かせるだろう。中卒でのし上がった特殊例を一般化するなよ、平均すれば大卒の方が給料は上だろ。

自分自身が、一度はその道を放棄し、かなり遠回りしたくせにいうのもなんだが、学歴を超越する能力がないのなら、ある程度の大学には行った方がいい。凡人の救済だ。

機会均等のために、奨学金は必要だ。ただし、親が経済的に困窮している成績優秀者に限る。実際は金持ちが有利なのは間違いないけど、そこを超越する優秀者には機会を与えるべきだ。

 

以下引用。

また、「あなたは中卒あるいは高卒でお金を稼いでそのお金で私立大学へ行ったのですか?」と質問され、それに対し「違います。家が裕福でしたから大学まで行きました。それどころか3000万以上の貯金もあったので、そこから選挙資金を出せたので、今現職の国会議員です」との返信が、火に油を注ぐことになった。

 

親の脛かじり倒してんじゃん(笑。選挙資金まで出させたんかいな。僕も結構親の脛かじったが、彼女には負けるわ(五十歩百歩か)。

wikipediaみたら、大教大付属天王寺小中高から神戸女学院大学に行っている。いわゆるお嬢様だ。人品はともかく、育ちはかなりいい。大教大出身者の同級生が小学校の塾や大学にいたけど、皆育ちはよかった。

かじれる脛があれば、かじったらいいんだけど、自分が恵まれた環境で育ったからって、救済を否定してはいかんわ。

僕自身、中卒高卒で今以上に稼ぐ能力は皆無だ。それがわかってればさっさと勉強すればよかったのだけど、あほすぎて何も考えず、刹那の快楽のみを追い求めていた。時々過去の自分に説教したくなるし、どつきたくなる。

 

今日朝、寝起きの顔をぱちりと取り、顔写真分析をやってみた。

顔写真をアップすれば、自分の顔に有名人の誰の成分がどれだけ入っているかを%表示してくれる。洒落なんだろうけど、ちょっとどきどきした。

まず低い方から。

1% 浅野忠信加藤剛

浅野忠信は弥生顔だと思うが、僕は縄文顔。だからこそ1%なのだろうけど。加藤剛って、今どきの若い人知ってるんかいな。確かに男前やけど、似てるとは思わないなあ。

7% ガッツ石松

ずっこけそうになった。世界チャンピオンとしては尊敬するが‥。あまり多くを語りたくない。OK牧場

43% 坂口憲二 

来た来た、イケメン来たよ。ちょっと自分では似てるかなと思ったことあるけど、誰にも言われたことはないので、似てないのだろう。

48% 竹中直人 

うーん、複雑。笑いながら怒る人は大好きだけど。そういや、高校の時に初めて見に行ったピンク映画の主演が竹中直人だった。一緒に行った同級生が、学割ってのをみて、高校の学生証を出したので、学校に通報が行くんじゃないかと皆でビビりながら見たのを覚えている。高1で中退していったけど、あいつ今何してるんだろうか。

今まで似ていると言われたことない人ばかりだが、ガッツ石松には笑ってしまった。

 

今日の体重は76.8㎏。今日は家で肩の筋トレをした。ボールのような三角筋を作りたい。逆立ちしての腕立てが5回できるようになった。