読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

食欲との闘い

今日は午前中に回診のため病院へ。偶発症をおこした人は、順調に回復しており、本日から食事が再開になった。

福利厚生で、色んなホテルでの食事(バイキング)の補助が毎年出るが、今年度はまだ使っていなかったので、今日、家族で食べに行った。

ホテルの30階にあるバイキングで、天気も良く景色がよかった。蟹フェアをやっており、ズワイガニの蒸し焼きは人気で、美味であった。

 

バイキングでは、昔から食べ過ぎてしまい、小学生の時には胃拡張を起こし、トイレで悶絶していたこともあった(親父にさっさと吐いてしまえと怒られたのをいまだに覚えている)。誘惑に弱い僕は、減量を始めてからは、研究会に行くことも減らし、行っても研究会後のバイキングには参加せずに帰るようにしていた。

子供たちは大はしゃぎで色々食べていたが、それを横目に今日は意志を強く持ち、まずサラダをたっぷり食べ、その後肉、魚、蟹は食べたが、米やパスタは一口くらいしか食べなかった。デザートの誘惑には負けてしまったけど(笑。いつもバイキング後には満腹過ぎてしんどいが、今日は腹8分目ほどで終えることができた。

ヴィーガンくらいまで徹底できれば、もっと痩せるのだろうけど、そこまでは徹底できない。ライダースも好きだし。ヴィーガンでもフランク・メドラノみたいなすごい身体とパフォーマンスを達成できるのはわかっているけど‥。

 

スティック型のアミノ酸サプリは数か月前から飲んでいたが、最近、約20年ぶりくらいにプロテインを飲みだした。昔のプロテインはまずくて、水では到底飲めなかったが、今のプロテインは水に溶かしても美味しい。

飲んでいるのはこれ。

森永製菓 ウイダー おいしい大豆プロテイン コーヒー味 240g

森永製菓 ウイダー おいしい大豆プロテイン コーヒー味 240g

 

 以前プロテインを飲んでいた時は、屁がかなり臭くなったが、ここ数か月は日によってすごく臭い(末娘が逃げまどっている)。それはサラダチキンを始めとする肉を多く食べるようになったからだろう(昼は嫁が弁当を作ってくれているが、ご飯を減らして鳥の胸肉がその隙間を埋めている)。

 

体重は減っているが、さすがに減りが緩やかになってきた。これ以上食事を減らす減量はしたくないので、難消化性デキストリンを買い、低GI値食品である玄米を食べだした。ケトジェニックダイエットやラOザップのような食事制限はやりたくない。

ケトジェニックダイエットをやっても、ケトアシドーシスにはならないだろうけど、なんか嫌なイメージが付きまとう。それにケトン体が脳の栄養になると言われても、本当かね?と疑ってしまう(笑。ケトジェニックダイエットでは、カルシウムやビタミンDのサプリの服用や、尿のアルカリ化の促進、アシルカルニチンなどのモニタリングが必要かもしれないという論文もある1)

1):https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18823325

ラOザップは皆維持できているのだろうか? 芸能人は結構リバウンドしている気がするが。

糖質は美味しい。米もラーメンも大好物だ。しかし、かなり制限しているのに、これ以上制限したら、精神的に滅入ってくるってのが、やりたくない本当の理由。

 

今日の体重は76.5㎏。昨日から76㎏代へと戻ったバイキングに行ったこともあり、夕方ジムへ行って汗を流してきた。今日は「スカーフェイス」を見ながら有酸素運動をした。かなり昔にみたと思うが、すっかり忘れてしまっていた。ゴッドファーザー1作目で演じていたハンサムな青年将校とはえらい違いだ。