生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ミニバンに乗らなあかんのはわかってるけど

只今、夜のオンコールで病院待機中。今のところ呼ばれておらず。オンコールじゃなくて当直にしても僕は良いと思っているが(どうせ大体いるし)、科内の意見はばらばらだし(呼ばれないと来ない医師も多い)、病院も当直代を出したくないので、却下されている(当直料といっても、当直バイトのように大きな額ではなく、かなり少ない額だが)。

今日は銀行に住宅ローンの変更に行ったが、あっという間に終わった。前回は、銀行を変えたので、かなり時間がかかり、いっぱい判子を押したが、今日は数枚だけであっさりしたものだった。お茶は普通においしかった(笑。

 

今、自宅用の車はキューブだが、子供たちが大きくなってきて、少し手狭になってきている。先日、嫁がキューブを点検に持って行った際、セレナを勧められたとのことで、先週試乗してきた。

正直、僕はミニバンに全く興味がなくて、どうでもよかったが(NISSANならスカイラインクーペやZが気になる)、試乗した時の子供たちの受けは大変よく、これに買い換えようとディーラーの人の援護射撃をしていた(笑。

今日、銀行の後、家族でファミレスに行き、その後にステップワゴンのカタログでも、もらいに行くかとホンダに行った。

やはり僕は興味がないので、ディーラーでシビックtypeRやS2000の情報はないかと探していたが、嫁はディーラーの人と話し込んでいた。予約もせずに来たが、試乗車が空いていたため、試乗することができた。

セレナもステップワゴンも運転は嫁さんがしており、僕は後ろでボーっと座っていたら、長女が「日産の方がいい。」と連呼しだしたので、しーっと叱りつけた(幸い聞こえていなかった)。後で聞くと、セレナには車内モニターがあったが、ステップワゴンにはなかったので、それが理由のようだった。

一応、ミニバンの本も見てみたが、ヴォクシーも加えて、正直、僕には違いがほとんど分からなかった。

 

見積もりを作ってもらい、それを見た嫁さんが、見積もりから5~60万安い額を言い、それなら即決ですけどねと言ったので笑ってしまった。関東出身でいまだに標準語だが、中身は関西人らしくなってきたようだ(一度妹のPCの買い物についていった時はこんなものではなかったが。今、レクサスに乗っているが、そこでも値切ろうとして、レクサスってあかんねんなと言っていた)。

昨年BMWを買った時に、ちょうど年度末であったこともあり、ディーラーの人に無茶な額言ってください、交渉してきますからと言われ、かなり値引いてもらったのが頭にあったのだろうが、それでも無茶な額過ぎて、笑われていた。

ある程度の値引きを引き出し、いったん持ち帰ってきた。車を買い替えるかどうかも含めて、検討する予定。といっても、僕は興味がないので、嫁の判断になるが。

 

数日前から奥歯が痛い。定期的に歯医者に行って、クリーニングをしてもらっているので、虫歯ではないと思うが、親知らずか、歯間ブラシで傷つけたか。噛む時に痛み、ある日はトイレに起きた後、痛くて眠れなかった。

医者のくせに病院嫌いで、何とか自分でできないか?と思っているが、さすがに続くようならかかりつけの歯科に相談してみよう。うちの病院は、初診料に5000円余分に取るので、できればかかりたくない。

 

今のところ、消化器の患者はERにはいなさそうなので、痛み止めが効いているうちに牛丼でも食って帰ろう。