生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

OO先生以外で

今日は食道狭窄のバルーン拡張から始まり(介助だけど)、DB-ERCP、通常のERCP、ESD(介助の予定だったが、術者が他の検査に入っており、僕がやった)、PTCDと盛り沢山だった。

その合間に大腸内視鏡も4件やり、今週講習でいないこともあり、来週の外来の予習もほぼ終わらせた(40人くらいと少ないけど)。大腸内視鏡の調子はまあまあで、今年2例目の1分切りがでた。

いつもは医局でぼーっと座っている時間があるのだが、今日は昼食時以外戻れず、すべての検査が終わったら21時を回っていた。

 

検査の合間に、看護師さんに先生見てくださいと言われて、電子カルテを見ると、明日のある人の内視鏡のオーダーに「OO先生以外で」と書いてあった。

幸い書かれたのは自分ではなく、オーダーしたのも、もちろん自分ではないが、自分がこれを書かれると結構なダメージを受けるだろうなと思った。しかし、たとえ外来でOO先生は嫌だと言われても、僕ならそれをオーダーには書けないなあ(昔ある女医に検査をされた時にしんどかったので、女医全般が嫌だといった患者はいたが、それは僕には書けないので、内視鏡室で自分で言ってくれと言ったことはある)。

OO先生にして欲しいと言われた場合は書くこともあるけど、逆はねえ。しかし、書かれた先生はいったい何をしたんだろうか(普段の態度を見てるとなんとなくわからないでもないけど)

 

オンコールは幸い乗り切ったが、歯が痛いので、日曜日に予約外で歯医者に行った。実は朝になって少し楽になっていたので、大したことないと言われたらどうしようと思ったけど、見てもらうと、親知らずが腫れて、その前の前の歯まで膿がたまっていると言われた。

前からいずれ抜きましょうと言われていたが、炎症が落ち着いたら抜くことになった。抗生剤と鎮痛剤を処方されて帰宅。嫁が抜いた時に痛そうだったので嫌だったが、この痛みを繰り返すのはもっと嫌なので、腹を決めた。2週間後に抜く予定。先週は食べるのもしんどかったが、今は何とか食べられるし、痛み止めも1日1回念のため飲むくらいで済んでいる。

 

その後、日産へ行き、セレナの交渉へ。Z33スカイラインV36、嫁のキューブと乗ってきており、日産は好きなメーカーではあるが、前も書いたようにミニバンはどれも同じように見えるので、嫁が交渉しているのをボーっと見ていた。

また嫁はごっつい額の値引きを言い、担当者も失笑していたが、お互い攻防を繰り広げ(向こうがぎりぎりだという額を出してきた時、これ持ってホンダ行ってきますと嫁が言ったら、行かせません、決めてください、お願いしますと担当者も必死だった)、まあまあな額の値引きを引き出し、セレナに決めた。担当者は何度も裏に引っ込んで、上司の了解を取っていた。

前に僕の車を買った時に、当時乗っていた86の下取りがレクサスとBMWで50万違ったこともあり(BMでは値引きには限界がありますので、下取りに上乗せしますと言われたが、値引きしないレクサスは渋く、一斉見積もりを出した中でも最も安かった)、もう少し下取りで上乗せできたかな?と思っていたが、これまでの付き合いもあるし、口を出さなかった。

車のローンにしては金利も1.9%と安く、家のローンが安くなった分+αでまかなえる額だった。

 

今日の体重は75.7㎏。今日は帰ってきたのが22時を回り、検査も多く、お腹がかなり空いていたため、ご飯をお代わりし、お菓子まで食べてしまった。