読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

クレーンゲームにお布施

只今、当直中。今のところ電話対応のみだが、膵炎ぽい人がERにいる。明日はDBEが2件あるので、少し寝ておきたいところ。

今週の土曜日、ジムと病院に行った後、バーニーズニューヨークのセールに行ったが、相当出遅れており、あまりいいものは残っておらず、何も買わずにすごすご帰ってきた。普段は閑散としているが、その日は市場のような活気であった。

帰りに百貨店によると、バレンタインデー商戦まっただ中で、和菓子屋まで便乗して、ハート型のまんじゅうを作っていた(笑。さすがにチョコを買うのは恥ずかしいので、息子のリクエストでどら焼きを買った。

日曜日は、娘二人とフードコートへ。こうやって一緒に出かけてくれるのはいつまでなのだろうか(もうすでに物で釣ってるけど)。食べたいと言ったマクドナルドのハッピーセットを食べさせて、本屋で本を買わされ、ゲームセンターのクレーンゲームでお菓子を結構とった。簡単な設定のものが複数あり、ブラックサンダーは1回で10個近くとれた。

 

f:id:mfuku4585:20170215201817j:plain

クレーンゲームといえば、以前フットサル用のボールを取ったことがあった。もう少しで取れそうだが、取れそうでなかなか取れず、息子を何度も両替に走らせた。最終的に取ることができて、勝ったと思ったが、振り返ってみると5000円ほど突っ込んでいた。

このお金で何個このボールを買えたのだろうかと冷静になり、自分の頭の悪さに絶望した。試合に勝って、勝負に負けたとはこのことだろうか(そんないいものではないか)。

 

近くの服屋によると、デウスエクスマキナの服がセールになっていたので、いくつか購入した。ショップ店員の着こなしをまとめた本で、ここの店員さんが一番おしゃれだったこともあり、デウスエクスマキナは結構好きだ。

娘にせがまれ、帰りにケーキを買わされた(おもちゃも買ってと言われたが、さすがにそれは突っぱねた)。

 

今週は、盲腸のLSTのESDを行った。オリンパスのディスポバルーンを用いて行ったが、ちょうど合うスコープが借りられず(前の時は貸してくれた)、water jetのついていない細いスコープで切除した。腸管が長く、挿入がまあまあ大変だったが、バルーンは有効で1時間ほどで取ることができた。

諸事情で出血させることが許されない(皆そうだけど、その人は特に)が、発熱はしたものの、今のところ出血はしていない。しかし、大腸ESDではよく熱が出るが、なぜだろう? 筋層をむきむきにした時はわかるが、今回はQC methodとポケット法で切除し、浅めに切ったのに。一部だけ、筋層少し焼いたが、ほとんどは粘膜下層が残っている状態だった。

大腸ESDとDB-ERCPは気合が入る。処置中にドライアイになることもあるため、コンタクトではなく、眼鏡にした。近眼が進み、度が合わなくなってきたので、眼鏡を作らないと。

 

追記

膵炎ぽい人はまさに膵炎であり、入院させた。幸い軽症であった。指示を出し終えて、仮眠室へ行ったのが2時過ぎ。断続的に浅い眠りについていたら、5時に病棟の患者が血便を出しているとコールあり。高齢のおばあちゃんで、大腿骨骨折あり、ワーファリン内服中とくれば、急性出血性直腸潰瘍(AHRU)からの出血がまず疑われるので、前処置なしで緊急大腸内視鏡施行。

便が多量にあり、浣腸くらいしてもよかったが、速やかに検査をしたかったため、はしょった。そのため、摘便をする羽目になったが、数回の摘便で視野はよくなった。予想通り、AHRUからの出血であり、焼灼して止血。

手袋2枚重ねていたため、なんとか臭いはつかずに済んだ(2枚重ねても臭いが付く時があるけど)。先程、普通におにぎりを食べた。

今、朝の7時。こっから寝るのは難しいが、もう呼ばれませんように。