生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

散文@当直中

只今当直中。電話コンサルトがあったのみだが、1時ごろに寝て、なぜか4時に目が覚めた。排尿して眠る努力をしたが、寝られないので、5時に諦めてシャワーを浴びた。

徒然なるままに書いてみよう。

 

親知らずを抜いて5日ほどたつが、ましにはなったものの、まだじんじんと痛い。毎日痛み止めを飲んでいるが、胃薬を飲んでいないので、胃潰瘍になるかもしれない。うちのおやじも胃潰瘍のため勤務中に吐血して、勤務先の病院で胃切除を受けていた。

30年以上前で確か僕が小2か3年のころだった。見舞いに行ったら、部屋にいたナースに、先生の息子さん? かわいい、かわいいといじられて照れていたのを覚えている。

内視鏡が発達した現在、胃潰瘍の吐血で胃切除まで行くことは稀だが、親子そろって勤務中に吐血というのはちょっといただけない。ピロリ菌は陰性だし、1日2回の痛み止めでいきなり潰瘍ができるとは思わないが、緊急内視鏡は受けたくないなあ。サンプルでもらった胃薬が結構あったが、ほとんど捨ててしまっていた。そのうちおさまるとは思うけど。

下の親知らずのほうが抜くの楽だと思っていたので、上はどうなるんか思ったら、ネットで調べてみると上の方が楽らしい。少しほっとしたが、残った下の親知らずはこいつもまた横向きにはえているので、いつか抜かないといけないだろう。やだなあ。

 

にわかファンのレベルだが、ボクシングが結構好きで、拳法をやっていた頃はよく見ていた(黄金の中量級のビデオは何回もみた)。もちろん攻撃的なボクシングも見てて面白いが、やはり究極は打たれないで打つだと思うので、ディフェンシブなボクサーが好きだ。

メイウェザーの変態ディフェンスは凄いとしかいいようがない。筋トレのモチベーションを上げるためと、単に凄くて面白いので練習動画をよく見ている。

www.youtube.com

 

人間的には結構クズだが、ここまで突き抜けてすごいと許されてしまい(?)、逆にヒールとしての魅力となっている(と僕は勝手に思っている)。

この動画でトレーナーが使っているパンチングミットを僕も持っていて、息子にパンチの打ち方を教えたりしているが、僕が昔読んでいたドラゴンボールに今ハマっている息子は孫悟空がパンプットを倒した時に使ったひじ打ちが気に入り(なんでこんな地味な技に着目するかね)、まったくもってパンチを覚えようとせず、何度教えてもださい手打ちのパンチを繰り返している(鏡を見ながらカッコよく見えるパンチの打ち方を研究していた見栄っ張りナルシストの父親と違って無邪気でよいが)。

メイウェザーのように避けてくれないかなと時々ミットで攻撃するが、100%あたってしまっているので、メイウェザーへの道は相当遠い(笑。

息子とキャッチボールをしたり、酒を飲みたいという願望を持つ父親がいるが(医者になってから進路相談をおやじにしたら、サウナに連れていかれて、一緒にあかすりをして、ビールを飲まされたが、これは彼が息子としたいことだったのだろう。肝心の相談は数分で終わったが)、僕は息子とメイウェザーのようなミット打ちをしたいというのが願望。

キャッチボールはしたことあるし、酒は僕が飲めないので(親父はもっと下戸だが)、別に一緒に飲みたいと今は思わない。

しかし、あのメイウェザーでも腹筋ローラーが膝コロなのは意外だ。立ちコロもできるのだろうが、他のレベルがめちゃくちゃ高いだけにしょぼく感じてしまう。

 

まだ6時だ。今日は学会の地方会で指導した二人の後輩の発表を見に行くついでに(一人は朝早いので間に合わないが、優秀で口がうまいので大丈夫だろう)、専門医更新のための講習を受けるつもりだが、多分爆睡するな、こりゃ。