読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

主張すべき時に上擦らず、落ち着きたい

 

f:id:mfuku4585:20170308173010j:plain

 今日は盲腸LSTのESDを行った。ポジションが安定せず、最初手前を切ったのに、蠕動で切除部が横にいってしまった。そのため、上手くポケットを作ることができず、剥離時に少し筋層を傷つけてしまった。なんとか1時間弱で切ったが、盲腸はつらい。

しかしのび太は、小学生なのになんて顔だ(笑。もうすぐ小4になるうちの息子は、アホみたいな顔してちOこばっかり触ってるけど、最近ドラゴンボールにはまり、修行と言って暴れまわっていて、なんか楽しそう(嫁にぶちぎれられている時だけはかわいそうになるが、すぐに立ち直る。打たれ強いのか、鈍いのか)。

 

kyousoku.net

 

これは切れて当たり前だわ。

これに比べるとおかしさでは劣るが、僕も新幹線では嫌な思いをしたことがある。僕が窓際に座ろうとしたら、通路側の男が荷物をたくさん置いていて、なかなか座れなかった。すこしだけ身体を動かしたのみで、これで通れとばかりに唸り声をあげた。

なんやこいつ、頭おかしいんかと思ったが、君子危うきになんとやらで無視することにした。その男は通路側のくせに窓側の服かけに自分のジャケットをかけており、僕が座ってもどけようとしなかった。

いよいよ、これは頭おかしいなと思ったが、揉めたくなかったので、そのままにしておいた(道場に連れて行って、防具をつけさせて合法的にぼこぼこにする妄想をして自分を抑えた)。足を組む時に靴裏が幾度となくジャケットに当たったが(決して意図的ではない)、こんなところに置く方が悪いので仕方がない。珈琲でもぶっかけてやればよかったと思っている(笑。

グリーン車で隣に人がいただけでも損した気分になるのに、本当にいらいらした。製薬会社主催の研究会の帰りであり、自分でお金を出していなかったのが救い。

電車で自分の荷物を席に置いて、混んできてもどけない者を時々見るが、なんなのだろうか? おまえの荷物は人間様よりも偉いんか?と言って放り投げたくなる。

 

ごっついへたれなので、こういう時に切れられないけど(切れる必要はないけど)、仮に切れても、心拍が急上昇して声が上擦るだろうし、後でクヨクヨ後悔する。

先日の胃カメラ当番日に、持ってこられた件数が、その日の総数÷担当医の人数から3件を越えた時にちょっと文句を言ってしまったが、それも後で後悔した。

大腸内視鏡は差がついて当たり前(患者の難易度、ポリペクの有無、医者の技術などに左右される)だし、午後でお腹も減ってないので、多くても文句を言わないが、胃カメラは拡大観察以外で差がつく理由がないし、午前中の検査でお腹も空いてくるので、多くなるとついイライラしてしまう。

切れなくてもいいけど、落ち付いて、論理的に批評をしたい。声を荒げずに、感情を表に出さずに。でも、怒りが自己循環して、テンションがどんどんあがり、わけわからんようになって、き~ってなりそう(笑。そして後で激しく自己嫌悪に陥る。

上手に、後腐れなく主張したいと常々思う。

 

今日の体重は76㎏。筋トレに身を入れ出したので、それで増えてきたと信じたい。最近ビーレジェンドのプロテインを買った。そんなバナナ風味というしょーもない名前だが、プロテインとは思えないくらい美味しかった。

最近スクラブをMに変えた。減量を始めた時はLLだったので、2サイズダウン。ぴちっとして乳首が浮いている(笑。鍛えだすとピタッとした服が着たくなる(wjkのTシャツがお気に入り)。内視鏡室で何人かのナースにスクラブのサイズを変えたことを指摘された。先生はどこ目指してるんですか?スーパーマンですか?とも言われた。スーパーマンは目指してないが、パンツのモデルのようになりたいと答えた。少しうけた。