読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

稲フェス行ってきました。

結局、昨日は病院に泊まった。夜8時過ぎにERに吐血患者が来ており、いつ呼ばれるかと待っていたが、相当バタバタしていたようで、日をまたいでもカルテが全く更新されず。帰るに帰られず、12時前に病院を出てラーメン屋にでも行こうと思っていたが、結局コンビニで済ませた。

酒を飲んで嘔吐を繰り返しているうちに血性のものが混じったという、マロリーワイス症候群(嘔吐で食道と胃の境目が少し裂けた状態)の典型的な経過だったが、言われたら内視鏡せざるを得んなと思っていた’(よっぽど裂けていない限り、見るだけで終わることが多いけど)。

その他にも化学物質の誤飲患者もおり、これも内視鏡を言われるかなと思いつつ(気管への誤飲を誘発するので、すぐにはしない方がいいと答えるつもりだったが)、2時過ぎに当直室へ。いつ呼ばれるかという緊張感と空調のしょぼさで断続的に浅い睡眠しかとれず、日曜日なのに6時に起床した。マロリーワイス疑いの患者は貧血なく、尿素窒素の上昇も認めず、嘔吐も収まっていたとのことで帰されていた。

それ以降も結局呼ばれなかったため、帰宅した。

 

眠かったが、もともと行く予定にしていた稲妻フェスティバルへ家族で向かった。高速を走っていると、ハーレーの集団を結構見た。おそろいの革ジャンを着ている人たちもいた。ハーレーへの憧れはそれほどでもなく(V-ROD欲しかったけど)、ドゥカティや日本車も結構好きだけど、それでもかっこよくて、羨ましかった。

画一的な服を着るのはあまり好きではないが、おそろいの革ジャンのセンスは中々よかった。そういいつつ、高校時代に走り屋の真似事をしていた時に皆でトレーナーを作ったが、一人いた年長者が毛筆体はありふれているので、硬筆体にしようと言い出し、それに従ったら何とも言えないダサいものが出来上がってきたことがあった。

大学の拳法部でもおそろいのスイングトップを作っており、「隙があったらかかってこんかい」とローマ字で書いてあった。拳法部には時々おしゃれな人もいるが、ファッションに無頓着な人の方が多い。お前らも作るかと先輩に言われたが、丁重にお断りした。

 

会場に着いた時にはすでに始まっていたが、車やバイクが大量に止まっており、入場するために長蛇の列ができていた。僕もライダースを着ていったが、ライダースを着ている人は結構いた。ラングリッツのコロンビアを着ていこうかとも思ったが、前も書いたように北斗の拳の雑魚キャラにしか見えないので、BUCOのJ-100にしておいた。

f:id:mfuku4585:20170326224644j:plain

 

お腹空いたと子供たちがうるさいため、入場後まず腹ごしらえをすることにした。唐揚げ、ピザ、佐世保バーガー富士宮焼きそばなどを食べた。今日は寒かったので震えながら食べたが、美味しかった。しかし、全般的に高めで、ペットボトルのお茶やジュースは1本300円もし、どこの山奥なんだとつっこみたくなった。

 

娘たちは滑り台やトランポリンで遊んでいたので、息子と僕は買い物へ。すごい人でリアルマッコイズ、ショット、アビレックスなどの人気のブースはバーゲン会場のようになっていた。今回はジージャンが欲しいなと思っていたが、あまりいいものはなく、マッコイズのアロハシャツ(5000円)、桃太郎ジーンズのシャツ(5000円)、アビレックスのTシャツ(500円)、ホワイツのブーツの皮ひも(1500円?)を買った。

ハーレーの試乗コーナーもあり、大型免許をもっているので試乗することもできたが、バイクには10年以上乗っておらず、エンストしたらダサいなと思い乗らなかった。子供たちが独立するまでは我慢しないといけないので、バイクに乗りたいという気持ちが今再燃しても困るし。ハーレーダビッドソンと書いたタオルをもらい、またがるだけで我慢した。

 

f:id:mfuku4585:20170326225004j:plain

f:id:mfuku4585:20170326224954j:plain

今日は天気がいまいちで、ぽつりぽつりと雨が降ってきたので、昼過ぎに会場を後にした。今年が初参加であったが、また来年も来たいなと思えた。

 

今日の体重は76㎏。今日は寝不足であったので、HIITと腹筋ローラーをするにとどめた。