生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

医師と名乗るか否か

昨日上行結腸のLSTをESDした人が、本日腹痛、発熱あり。腹部は柔らかく痛みは限局しているので限局性腹膜炎だろうな思ったが、当直医がCTをオーダーした方がいいかもと記載していたので本日オーダーした。

やはり限局性腹膜炎だった。線維化があり、ポケットをうまく作ることができず、少し手古摺ったためだろうか。

 

いつ登録したか定かではないが(ポイント目当てで参加したのかもしれない)、医療系のサイトから結構メールが来る。あまりに多いのである日のメールを数えてみたら、海外の論文や学会からのメールも含めると、30通も来ていた。

医療ニュース、論文投稿しなはれ、学会参加しなはれという誘い(消化器以外のものも結構ある)、求人(年収4000万可能なんて書いてあると、ついつい見てしまう)などなど。興味深いものもあるが、大体はすぐに消すものが多い。

ある医者専用サイトの投稿に、「職場以外で受診する際、医師であることを伝えますか?」という質問があり、返答が書き込まれていたが、結構伝える人が多いのは意外だった。

 

僕は医師であることを明かさない(保険証でばれているかもしれないけど)。理由は色々ある。

まず、医師であることを名乗るとちょっとした質問がしづらくなるということがある。ある程度専門用語を使って話ができるメリットはあるが、自科ならともかく他科(特に内科以外)のことは正直よくわからない。病気を言われても、あー国試で勉強しましたそれ、くらいなものだ(笑。

突発性難聴で耳鼻科に通っていた時も、素人丸出しの質問をしていたし、今通っている歯科でも、親知らず抜いた後、筋トレはいつからしていいですか?としょーもない質問をしていた(病院が配っている病院機能案内とかいう冊子(皆の顔写真が載っている)を見て、旦那さんOO病院で働いているんですねと嫁が言われたので、もうばれてしまっているが)。

別に医師と名乗っても質問してもいいと思うが、あまりにしょーもない質問なので、恥ずかしくて言えなくなってしまう(笑。

 

次に医師側の意見でもあるが、医師の患者は正直やりにくいというのがある。身内に医師がいる人も同様。話が通じやすい反面、自分のこだわりを出してくる人もいる。自科もしくは関わりのある科であればまだしも、あまり関係の無い科でこれをされると困ることもある。

これまでに医師や身内に医師がいる人を診てきたが、なんとなくやりにくいなという意識はどこかにあった。一度、ある患者の息子(医師)が、自分の経歴を延々と話しだした(OO大学を出て、どこに留学してなど)時はどうしようかと思ったし、しょっちゅう電話してくるわりに耳が遠くてほとんど会話にならない患者の息子(医師)が、少しずれた専門用語を使って治療に介入しようとしてくるわりに、こちらが治療選択肢を提示すると、素人ですからよくわかりません、先生決めてくださいと丸投げしてきた時はどないやねんと突っ込みたくなった。

ちょっとずれるが、九十歳を越えた女医さんが入院してきた時、娘たちの仲が悪く、間に挟まれたこともあった(財産争奪戦?)。一人の娘に私にだけ病状説明をしてください、他の娘にはしないでくださいと言われ、太い包みを渡された。すごい勢いだったので、その時は思わず受け取ってしまったが、中身が商品券2,500円だった時はずっこけそうになった(笑。完全に余り物やん。巻き込まれたくないので丁重にお返しした。

医師と名乗ると面倒なんだろうなと思われるのが嫌だから、僕は聞かれない限り、やはり名乗らないだろう。偏見だが、聞かれもせずに仕事を自分から言う人は変わった人が多い気がする(笑。

 

今日の体重は76㎏。HIITと軽めのスクワットを行った。2~3回しか連続してできなかったドラゴンフラッグが、手の位置を変えてみたら肘が痛くなく、5回以上できた。