読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

誤挿入

またライダースを買ってしまったが、今日それが届いた。愛読しているsafariの別注で、一目ぼれしてしまい、前から欲しいなあと思っていた。そう思っている人が多かったのか、どんどん売れて行ってしまい、僕が入りそうな50は売り切れ、48もあと一つとなっていた。

結構長い間悩んでいたが、後悔するくらいならと虎の子のへそくりから買うことにした。ついでにへそくりから夏に行く家族旅行用にと嫁にある程度渡したので、嫁の機嫌も損ねることはなかった(笑。

イャッッホォォォオオォオウ、衝動買い(笑。

 

f:id:mfuku4585:20170330225320j:plain

僕が撮った写真なのでいまいちだが、外人のイケメンモデルが着るとごっついかっこいい。それはモデルがいいからだということは重々わかっているのだが(笑。

 

今日来た医療メールにこんな記事があった。

「20XX年X月、警視庁捜査1課が、大腸の内視鏡検査を受けていた20代の女性の性器に内視鏡を入れたとして、強制わいせつの疑いで東京都OO区の外科医(53)を逮捕し たと報じられた。同課によると、医師は「手元が狂った」と犯意を否認している。

 医師は20XX年X月、勤務先だったOO区の病院で、大腸の内視鏡検査を受けていた当時20代だった都内の女性患者の性器に内視鏡を入れるわいせつな行為をした疑いを持たれている。

 同課によると、医師は立ち会っていた看護師が目を離した間にわいせつな行為に及んだものの、その場で女性から抗議を受け、「手元が狂った」などと説明している。」

このニュース自体は結構前の話で、昔も見たことあった。この医師がわいせつ目的だったのが、事故だったのかはさだかではないが(20代の女性なので、わいせつの可能性は0ではないと思う)、膣への誤挿入は起こりうるし、僕も経験がある。

10年近く前のことだが、後輩が大腸内視鏡の深部挿入ができないとのことでヘルプに呼ばれた。患者は高齢女性で、かなり昔のことで記憶が定かではないが、スコープを変更しようとして一旦抜去した。再度挿入したが、すぐに盲端となってしまい、進むことができなかった。最近はそんなことは全くないが、最初のころは直腸からS状結腸に進むのに難渋することもあったので、それかとも思ったが、しかし最初はもう少し奥まで入っていた。

その時は誤挿入には気づかず(患者も何も言わなかった)、落ち着こうと一旦抜去して再度挿入したところ、深部挿入が可能であった。後で誤挿入してわいせつ罪で逮捕されたというニュース(多分上のニュース)を見て、あの時僕も誤挿入していたのだということに気づいた。それ以降、肛門挿入時は電気をつけたままにして、肛門を見ながら挿入することにしているし、ナースにする講義でもこの話は必ずしている。

僕らの仕事は訴訟と表裏一体なのだと時々怖くなる。幸い、これまで訴訟になったことはないが(B型肝炎訴訟の書類を持ってくる人が最近ちらほらいるが)、医療事故で辛い思いは何度かした。ESD後に限局性腹膜炎をおこした人は快方に向かっているが、これが遅発性穿孔でも起こしたらと恐ろしくなった。

今日の体重は76.6㎏。今日のカンファで出た弁当は、まあまあ重かった(伊勢海老料理中納言の弁当だったが、伊勢海老は入ってなかった)。帰ってきてHIITと肩の筋トレを行った。