生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

はや1年

ブログを始めて1年がたった(というメールが来ていた)。飽きっぽいわりによく頑張った。

今日で今年度は終わり。辞める専攻医が2週間休みを取ろうとして部長にブチ切れられ、パワハラ騒動になっていたが、今年度でやめる内視鏡室のナースの中には今日まで働かされている人がいた。来週の月曜日から仕事で、しかもまあまあ遠方なのにかわいそうに。ブラックやわ。

僕自身は研修医→後期研修医は同じ病院であり、休みは当たり前のようにもらえなかった。後期研修医からスタッフになる時も、専攻医やスタッフの補充がなくて人が全く足りなくなるため、結局1日しか休めなかった。次に行く病院(今の病院)が決まったのも2週間前であり、引っ越しの手配が大変だった。

でも、これが正しい姿だとは思わない。有給休暇もほとんど消費していないのだし、次辞める時くらいちょっと長く休みたい。

 

今日の体重は75.6㎏。今日はジムに行ってきた。