生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ゆうちゃん…

明日の学会に備えて、今日は久々に実家に帰ってきた。飼っていた猫が昨日亡くなったらしく、おかんが落ち込んでいた。

 

総合内科専門医試験オンライン模試が発売されるというメールがきた。

販売価格(税込):21,600円

高っ。高すぎるわ、どんなけ足元みとんねん。

でも試験前なら僕も手を出していたかもしれない。高いが、出せない金額ではないところが絶妙だ。

 

どんな勉強でもそうだが、あまり色々な物に手を出し過ぎるのはよくない。厳選したものを繰り返す方がよい。

手前味噌になるが、僕が受けた時には3人受け、僕だけが合格した。次の年、落ちた2人と別の2人が受けたが、後者の2人は僕にアドバイスを求めてきたので、あまり手を出さずにこれとこれをやればいいですよとアドバイスした。

その2人は合格したが、落ちた2人はまた落ちた。そのうちの1人は1回不合格後にいろんな本に手を出していて、これはまずいなと思ったが、聞かれてもいないのにこちらからアドバイスをするわけにもいかず、見ているだけだった。

年に関係なく、アドバイスを聞けるというのは重要だと思う(ちなみに4人とも年上)。僕も昔論文を書いていて、わからないことがあった時に、たくさん書いていた後輩に色々聞いていた。

 

www.asahi.com

ナイフと牛刀を持っていって殺意がないって言っても信じられないわ。女がらみらしいが、怖い事件だ。

 

しかし、僕がこの事件をみて最初に抱いた感想は怖いではなく、ゆうすけ親不孝すぎるやろだった。ゆうすけといえば、2ちゃんでニートの代名詞にされているが(うちの息子もゆうというので、やめてほしいところだが)、ニートどころではない。

30歳で4年生ということは、遅れて入ったのかと思いきや、学内で留年しまくっていて有名だったとテレビで言っていた。

日本医科大の学費が如何ほどかはしらないが、お安くはないだろう。年に数百万レベルと思われる。国立だった僕でも、遅れて入ってるし余分な学費をかけられないので留年はできないと結構一所懸命勉強したし(教養はそうでもなかったけど)、高校よりもきちんと出席していた。

うちの医学部は留年は6年しか許されなかったけど(それを越えて放校になったものがいた)、日本医科大学は違うのだろうか?

高い学費を余分に払わせて、挙句の果てに人を刺すって、僕が親だったら本気で殴りたい衝動を抑える自信がない。

 

今日の体重は75.8kg。最近、夜に米をたべないようにしているが、その効果が徐々にでてきたようだ。