生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

一所懸命、抄録書いたのに‥

先週末に急きょ、次の消化器病学会地方会に演題を出せと部長に無茶ぶりをされた。他の医者が家庭の事情(ってなんだ?)で出せないと逃げたため、僕にお鉢が回ってきた。

内視鏡総会の主題に出したし、今度のJDDWにも演題を出しているし、地方会にも毎回後輩に症例を出させている(大体は複数。一番ひどいときは一つの学会で5人の指導をした)。これ以上僕に出させるか、しかも今回出せと言われた主題のテーマは、僕が得意とする分野とはすこしずれている。出せないことはないが、他と話題がずれて、壇上でポツンとなるのが目に浮かぶ(地方会の主題など、ひどい時は壇上の方が人が多いこともあるので、べつにいいけど)。

そうは思ったが、そこはイエスマンの悲しさ。何とかしますと返事をしたが、まったくやる気がせず、週末は下準備だけして、家族でメガネを取りに行って食事をした。2ちゃんではボロボロの評判のトムフォードだが、まあまあかっこよくて僕は気に入っている。

 

月曜日の朝のカンファレンスで、抄録は書けたか?と聞かれたので、ぼちぼちやってますが、落としどころが難しいですと答えた。別の先生はさくっと無理ですと言っていた。

カンファ中に部長があることでキレ、椅子を蹴ってある専攻医の胸ぐらをつかんだ(それ以上の騒ぎにはならなかったが)こともあり、カンファ後にくれぐれも演題を出すようにと念を押され、びびってしまってわかりましたと返事をした。

‥格闘技やったら心も強くなると思ったのに(某芸人のように、こいつOせるからいいかとは僕は思えない)。

 

締め切りが本日だったので、月曜日もジムに行かず、昨日の夜までかかってなんとか仕上げたが、1週間締め切りが延長された。1回延びていたので、もう延びないかと思い、がんばったのになんやねん。やっつけ仕事だったので、あと1週間でももう少し練ることにしよう。

 

最近これを買った。

バーンマシン ゴールドラグジュアリー CP-129 6.38kg

バーンマシン ゴールドラグジュアリー CP-129 6.38kg

 

 まあまあいい値段がするので躊躇していたが、しこしこと医師用のアンケートサイトに答えてもらったポイントをアマゾンギフト券にして購入した。これを用いてHIITを行っているが、かなりしんどい。

 

めざせ、この体。

f:id:mfuku4585:20170524235735j:plain

外人の細マッチョという画像でよく紹介されているが、この身体を作るのに、どれだけのトレーニングがいるのだろうか。

 

今週のワイドナショーでも言っていたが、ゴリマッチョにはなりたくないっていうやついるけど、まずなってから言えという発言があった。昔読んだ本にも、「マッチョになりたくないではなく、なれない」という記載があった。

これには異論がある。「なりたくない」と「なれない」は相反するものではない。マッチョであることを皆が望んでいると思い、上から目線でいやいやなれないからというのは違うと思う。

極論になるが、ある重大事件を起こしたものが、おまえらこんな事件起こされへんやろと斜め上の自慢をするのとベクトルとしては同じだ。

上の画像の筋肉は美しいと思うが、ステロイドで肥大したボディビルダーを見てもすごいなと思っても美しいとは思わない。なれるなれない以前になりたくないと思う価値観はごく普通だと思う。そこまでいくには並大抵の努力ではないのは重々承知しているが、その努力が皆に普遍的に価値があるとは思えない。興味ない人から見たら、つるつるの石を100000個集めたのや牛乳キャップを100000枚集めたのと等価だ。

自分に価値があると思うことを否定されたら、誰でもイラッとするが、その上で価値観は多様だということを認めないといけない。

僕程度でもどこ目指してるんだ?と最近言われる。めんどくさいのでカルバンクラインのパンツのモデルを目指していると答えている。それで会話は終わるので、ちょうどよい(くすりとも笑いが起きないのは寂しいが)。

 

今日の体重は75.7㎏。バーンマシンでHIITをして、肩の筋トレをした。