生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

首と背中が痛い(自業自得)

今日の外来は50人弱。首と背中上部が痛くて辛かった。日本語を話せない外人(家人が通訳してくれたので助かった。ものすごくでかかった)に少し手がかかったくらいで、それ以外はそうでもなかったが、横を向いたり頭を下げるのも辛いため(目薬をさすのも難しい)、若干適当な外来になってしまった。

 

土曜日にジムで懸垂を行っていたところ、首に鈍い痛みが走った。背中は時々痛めていたが、首ははじめてだった。それでも土曜日の痛みはさほどではなく、午後に子供と散歩に出かける元気はあった。

週末はゆっくり寝たいため、自分の部屋で寝ることが多いが、布団がなくて硬い床であり、それが悪かったようで日曜日にはやや増悪していた。それでもまだそこまでひどくはなかった。

 

家族で街に出かけ、昼ごはんにシュラスコを食べた。最初はパンケーキでも食うかと思い、エッグスンシングスに向かった。ブームも終わったしそんな混んでないだろうと思ったが、12時前なのに結構並んでいた。

ハワイで食べた時ほどの行列(ほとんど日本人だった)ではなかったが、並んで食うほどではないなと思い、セブで食べ損ねたシュラスコを食べることにした。

 

f:id:mfuku4585:20170529171643j:plain

陽気なブラジル人がどんどん肉を持ってきてくれて、目の前で切ってくれた。上の画像はネットの拾いものだが、ちょうどこんな感じだった。大変美味だった。たらふく食って、娘たちに本を買わされて帰宅した。

 

ここで肉をたくさん食べてしまったので、筋トレをしないともったいないと思ったのが悪かった。肩の筋トレなら大丈夫だろうと思い、夕方にまず逆立ち腕立て伏せを行ったところ、体を沈めて挙げる時に首と背中上部に激痛が走った。思わず崩れ落ちそうになったが、何とかこらえた。ちょっと大きな声が出てしまった。

痛みは何倍にもなり、首があまり動かなくなった。懸垂でおそらく僧帽筋を痛め、逆立ち腕立て伏せでとどめを刺したと思われる。レイズ系のトレーニングでも痛かったので不十分にしかできなかった。こっちも意地になり、足なら大丈夫だろうとブルガリアンスクワットを行った。ピストルスクワットは痛くてできなかった。

 夜になっても痛みは全くおさまってこず、座っていても寝転んでいても痛かった。身の置き場がないため、さっさと寝てしまおうと思ったが、寝がえりをするだけでも痛い。何とか眠りについたが、何度か目が覚めた。朝起きても痛みは変わらず。

 

今日の体重は75.7㎏。若干ましになったが、まだ結構痛い。HIITも上部のトレーニングもできそうにないので、今日もブルガリアンスクワットをするにとどめた。