生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

続・首と背中が痛い(今日は仕事のせい?)

今使っているコンタクトが先週くらいから乾きやすくなってきたが、貧乏性の僕は使い続けてきた(時々メガネにしていたけど)。2weekで大体1日と14、15日に更新しているが、さすがに目薬の量が尋常じゃなくなってきたので、首が痛くて目薬を打ちにくいこともあり、昨日捨てた。

おニューのメガネを買ったこともあり、目を休めるためにしばらくはメガネで行くことにした(医者にあるまじきとは自分でも思うが、ネットでコンタクトを買っているので長年眼科に行っていない)。鏡をみてもちょっと賢そうに見えるし、まあ悪くないなと思っていたが、ふと気を許すと鏡に映った自分のメガネがこれに見えた。

f:id:mfuku4585:20170530221500j:plain

はっとして鏡を二度見したが、2度目は普通であった。

‥皆に面白メガネと言われているのではないかと疑心暗鬼にかられそうになったが、被害妄想だ、誰も俺に興味なんか持っちゃいないさと言い聞かせた。

 

今日は内視鏡ができるかどうか不安であったが、やってみると意外と大丈夫であった。大腸内視鏡を6人やったが、調子もよく、盲腸到達時間は1分代1人、2分代2人、3分代3人であった。

検査が早く終わるため、結局一番たくさんやることになった。首と背中が痛いから勘弁してほしかったが、それを自分から言うのも軟弱だと思われたため(ストレッチを頻回にしてアピールしたが、誰も気づいてくれなかった)、文句を言わずにやった。

 

こういう時はサウザーのこの言葉を思い浮かべる。

 

f:id:mfuku4585:20170530222502g:plain

 

そんな大げさなものじゃないが(笑。この時のサウザーは超かっこよかった。

 

そんな言葉を思い浮かべながらやった最後の大腸内視鏡は、挿入こそ2分半で入ったが、残便が多くポリープも複数あり、EMRに手古摺った(新人ナースが介助してくれていたが、慣れていないため余計大変だった)。40分以上かかり、最後の方は首が強烈に痛くなってきた。

せっかくましになってきていたのに、これは病院のせいだ、労災だと(元はトレーニングで痛めたので自業自得なのは重々わかっているけど)心の中では呪っていたが、サウザーが草葉の陰で、お前は俺の言葉を使うなと泣いていただろう。

 

うっとおしい痛みが続くため、今日は早い目に病院を出た。家に帰って子供たちと戯れていると、痛みは徐々にましになってきた。ひどい時はもう治らないんじゃないか、一生このままかとペシミスティックになっていたがほっとしている。

今日の体重は75.6㎏。バーンマシンを恐る恐る回したが、それくらいなら大丈夫だった。