生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

うちのちっさい志村けん

今日は夜のオンコールで病院待機中。数日前から左下の奥歯が痛い。親知らずの影響だろう。40を越えて、順番に疼くようになってきている。上を抜くのは簡単だったが、下は大変だったので気が重いが、1カ月後に海外旅行が控えているため、今抜くべきか、もう少し様子を見るべきか悩み中。去年のセブでも疲労で歯が浮いたような状態になり、食事をあまり食べられなくなったが、加えて親知らずが痛んだら悲惨だ。

 

今日の午前中は子供たちの小学校の参観があった。まず小1の娘の教室に行ったが、目があったのに無視された。家ではくっついてくるが、外では恥ずかしがってつっけんどんになる。何回か手を振ったが、振り返してくれなかった。

ついで小4の息子の方へ。息子はこちらに気付くと自分から手を振ってきた。手を挙げる時もひとりだけ、「はいっ、はいっ。」と声をだし、あまりに当たらないとしまいには「先生、当てて。」と言い出す始末。

恥ずかしくていたたまれなくなったが、本人はお構いなく「はいっ、はいっ。」と言い続けていた。その割に当たった時にはしょぼい答えしかしなかった(学校から見たこの方角には何がありますかという質問に「山」と言い続けていた)。

子供の頃よく見ていた「8時だョ!全員集合」の学校コントの志村けんを思い出した。他人の子なら微笑ましく見ていられるのだろうが‥。僕は娘のようなタイプなので、完全に嫁の気質だ、これは。

 

f:id:mfuku4585:20170617182226j:plain

いやあ、懐かしい。腹抱えて笑ったなあ。ドリフは最高だわ。

その後、息子と娘の方を行ったり来たりしていたが、二人とも上記の調子のままだった。昼から学会があるため、少し早めに帰宅した。

 

昼からは学会へ。座長をすることになっていたので、少し早めに部屋に入った。全8演題中、うちの病院の発表が2演題あり、前半にかたまっていたので、そちらをもう一人の先生に司会してもらい、僕は後半4演題を司会することになっていたが、それらはすべてあまり詳しくない領域の演題だった。

あまり詳しくないゆえ正直困った。しかも質問しづらい症例が何個かあり、フロアからの質問も出なさそうだったので、前もっていくつか質問を考えていたが、ちょっとどきどきしていた。

前半は気楽だったが(会場の先生に後で眠そうにしていたと言われた。自分が指導した症例もあり、一応それなりに緊張はしていたつもりではあったが)、後半が近付くにつれ、どきどきしてきた。

最初の2演題は予想通り質問がでなかったので、僕がひねり出した質問をした。我ながらしょうもないことを聞いているなと思ったが、しゃあないなと開き直った。3演題目が一番質問しづらかったが、一人フロアの先生が質問してくれたので、時間は少し余っていたが、それで打ちきってしまった(僕の考えた質問をされてしまったというのもある)。4演題目はフロアからも質問が出たが、僕も質問をして終了した。

 

後輩たちは無難に発表をこなし、特に僕が指導していないほうの後輩は我流を貫くタイプで、予演会でも散々だったが、指導の先生がかなり頑張り、最終的にはかなりいいものに仕上がっていた。

僕が指導した方は素材がよく(日本で文献報告されたのは2例で、そのうちの1例はうちの病院の症例。NHKのドクターGでも同じ病気が取り上げられていた)、そのまま出してもらえればそれでよかったので、指導は楽だった。

 

今日の体重は74.9kg。内視鏡室にある体重計でパンツ一丁になって計った(誰か来るかもとドキドキした)。体重計るからと上はTシャツ一枚になっていたら、カンファ室にスクラブ毎セキュリティカードを置き忘れており、戻れなくなってしまった。何年か前にオートロックのホテルでカードキーを忘れたことがあったが、またやってしまった。しかも自分の病院で(笑。

ポンコツやわ~と思いつつ、警備員さんにカードを借りて事なきを得た。ごっつい恥ずかしかった。

今は痛み止めが効いているので、お腹も空いてきたし23時ごろになっても呼ばれなかったら、ラーメンでも食べて帰ろう。