生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

因果な商売

昨日23時ごろ病院を出て、ラーメンを食べに行った。チャーシュー麺を頼んだが、麺が見えないくらいチャーシューが載っている。この下品な感じが好きで、ちょいちょいよっている。

いつもは気にならないが、今日はなぜか硬く感じて、噛む時に痛みが走った。痛み止めで痛みを抑えていても、根本的な炎症の解決にはなっていないのはわかっていたが、食欲に負けた(笑。

家に帰って1時過ぎに眠りに着いたら、2時30分に病院からコールあり。他科入院中の患者が血便を出しており、CTで上行結腸にextravasationがあるので、内視鏡をしてほしいと。

夜のドライブは道が空いているので嫌いではないが、今日はなぜかとろとろ走っている原付が多かった。新聞を配るのには早いと思うが。3時前に病院に到着。

 

同意書をとり、前処置なしで大腸内視鏡を始めた。便や凝血塊があると大腸内視鏡の難易度はぐんと跳ね上がり難渋したが、スコープを変えたりして盲腸へ到達。上行結腸を丹念に見たが、でかい凝血塊はあったものの憩室もなく、出血は自然に止まったと考えられた。

手袋を2枚して、靴にカバーを付け、ガウンも着たが、手袋2枚でも便臭は手に移り(3枚つけると流石に操作がしにくくなる)、ガウンと手袋の隙間の腕に、血液と便が‥。

自分で選んだ道だからしゃあないが、因果な商売だと前処置なしの大腸内視鏡をするたびに思う。他科の医師に消化器内科は汚い仕事だと揶揄されたこともあるが、あながち間違っちゃいない。

f:id:mfuku4585:20170618061019j:plain

 

5回以上手を洗い、アルコールも刷り込みまくったが、まだうっすら臭いがする。こんなことに動じていてはこんな仕事はできないが、でも動じないようになっている自分は何か大事な物を切り捨ててしまっているのではないかとも思う。

只今朝の6時過ぎ。少し仮眠して帰ろう。