生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

お産より痛がらせてはだめだ

昨日の外来で「あら、いいお顔ね。素敵。日本の方?」と60代のマダムに言われた。日本人?とは時々言われることがあるので、昔、合コンやナースとの飲み会でよく使っていた「おじいちゃんがイタリア人なんです。」を言いそうになったが、さすがに言わなかった。

おじいちゃんというのが絶妙なのか、7~80%位の人は騙されてくれた(嫁もその一人)。セブに住んでる高校の同級生にはアラブ系と言われたので、今度はおじいちゃんがサウジアラビアの石油王なんですと言ってみよう(笑。

今日は後輩(男)にあるイケメン歌手に似てると言われないですか?と言われた。それは言われたことがないし、名前は似てるけど(O田△男とすればOと△が同じ)顔は似てると思ったことがないので、ないと答えたところ、めっちゃ似てますよ~と言われた。

‥いや、うれしいんだけど、若いおね~ちゃんに言われたい(笑。

 

今日は他院での大腸内視鏡中に暴れたため、検査が完遂できなかった人の大腸内視鏡とEMRがあった。お酒のみで前医で暴れたのは鎮静剤による脱抑制と考えられたが、覚醒後も痛みが強く、暴れていたとのことであり、検査できるかどうか不安だった。

あまりに体動が強いようだと、処置を中止しますと前もって言っておいたが、若干挿入が難しかったものの(盲腸まで7分30秒)、特に問題なく処置でき、拍子抜けだった。

前医よりも楽で、これなら大腸内視鏡は痛いと聞くから嫌だと忌避している同僚にも勧められると言ってもらえた。

 

大腸内視鏡は痛いという誤解が多い。確かに誰がやっても痛い人がいるのは間違いないが全員ではない。設備、医者の技術などに左右されるが、強い痛みを感じる人は少ない。

僕自身、同じ人にスッと入ったと思えば、違う時には痛がらせてしまったりしたこともある。そう言う場合、痛がらせる時がスッと入る時よりも前であることが多いが、逆であることもたまにあり、過去の自分に負けたとへこむことがある。

ある程度上達してからは、これまでより楽だったのでとご指名を受けるようにもなったが、10年以上前の専攻医時代に痛がらせてしまった人に言われた忘れられない一言がある。

「痛い~、お産の方が楽だった~。」

これはへこんだし、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

 

しかし、誤解を恐れず言うと、痛がりの人は存在する。「痛い痛い痛い」と三回繰り返す人は痛がりだと部長が言っていたと、後輩から聞いたが(それはあなたが、push主体の挿入だから痛がらせているのでは?)、僕は、肛門にゼリーを塗る際のジギタール(直腸指診)で痛がる人は(痔があるなどの事情がなければ)痛がりだと思っている。

一度ERでジギタールをした患者(30代男)が、「あ~っ、あ~っ、ああああああ~~~~~。」とあえぎ出した時は笑いをこらえるのに必死だった。

 

あくまで私的印象だが、女性の方が痛みに強い気がする。癒着が強くて、かなり痛いだろうなあと思い、「大丈夫ですか?止めますか?」と言っても、こちらが心配になるくらい我慢して「大丈夫です。がんばります。」と苦しそうに言う人は女性に多い。

逆にこわもてのおっさんで、ほとんど押さずに1分ちょいで挿入しているのに、「毎年この痛みに耐えないといけませんのかな。」と終わった後に憮然としていう人がいた。これ以上スムーズに挿入することは僕にはできないので、自費診療でやっているクリニックにでも行ってやってもらったらと言いそうになった(うん十万かかるらしいけど)。

 

北斗の拳を読了した。子供のころや若いころには引っかからなかったサヴァ国の息子3人のエピソードが心に染みた。ケンシロウが父王の心をくみ取って圧倒的な実力を見せつけることで3人の息子の心を一つにする。自分が父親になって、読む角度が変わったからだろう。

 

今日の体重は74.9㎏。さらに痩せました?と最近また言われるようになった。あと少し落としてカットを出したい。今日は肩の筋トレを行った。