生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

また醜態をさらしました

金曜日は病院の飲み会があった。家に車を置きに帰ったが出るのが億劫になって、家で筋トレでもするかと思った。しかし、頑張って準備をしていた若手のこともあり、前もってお金を徴収されていたので(12000円。おー高い)、行くことにした。

行ってみると楽しいことは楽しく、また少しの酒でべろべろになって、気がつくといろんな人に体を触られ(男の後輩も触っていた)、胸を揉まれ(これも男にも触られた)、何人かをお姫様だっこしたり、抱きつかれたりしていた。

若いナースの親とは同世代の子もおり、鼻の下を延ばしている場合ではないのだが、やはり今回も『こんな大人にはなりたくない』と昔の僕が思っていたどうしようもないおっさんになっていた。見たら死にたくなる、どうしようもない顔でうつった写真もいっぱい撮られた。

 

1次会で帰るつもりだったが、2次会まで連れて行かれた。そこで賢い後輩(灘→京大)に子供の頃の塾の話を聞いたところ、うちの息子も通っているH学園に通っていた。

公開テストの成績はどうだった?と聞くと、ピンきりでしたとのことであり、具体的に聞くと悪い時は2~300番、いい時は1番!だったとのこと。

うちの息子が2~300番なんか取ってきてくれたらめっちゃ褒めるが‥(上1/3にはいったらPS4を買ってやる(僕が欲しいのもあるが)と言っているが、毎回半分より下の成績をとってくる)。やはり灘に入る子は違うわ。別の灘→京大の後輩が学内順位が20~30番だったと言っていたが、学内順位20~30番が京大医学部に入る高校なんて灘くらいだろう。

その後輩は、自分は凡人です、なんでもできる先生の方がすごいですと言われたが、言われれば言われるほど悲しくなった(普段はクールなのだが、酔っ払ったせいか他にも色々褒められて、アヌスがむずむずした)。

 

土曜日は二日酔いだったが、気合を入れてジムに行った。軽めに筋トレを行った後、病院に行った。歯医者の予約があったので昼すぎに帰ったが、病院から電話がかかってきた。他科入院中の患者にENBDを入れたいのでヘルプをとの依頼であり、再度病院へ向かった。歯医者にキャンセルの電話をしたら、当日のキャンセルは止めてくださいと注意された。謝るしかなかったが、少し釈然としなかった。

ERCPは諸事情で腹臥位にできず、仰臥位で行った。結構難渋したが、なんとか胆管選択に成功した。結石があったので、若年患者でありEPBDを行って採石を行った。ENBDを留置して終了した。

消化管出血も来ており、それを見届けてから病院を出た。末娘の誕生日祝いで食事に行く予定があり、少し遅れて到着した。行きたいところを聞くと、以前に行った焼き鳥屋を希望した。3歳なのに渋い子だ(笑。とても美味だった。

 

今日はある私立中学のオープンスクールに参加した。研修医のころに住んでいたところの最寄駅が学校の最寄駅でもあり、駅に着いた時は懐かしかった。結構山の上にある学校で、以前行った先生が登るのが大変だと言っていたが、送迎バスが出ていたので迷わず乗った。

到着して簡単なガイダンスを受けた後、学校をうろうろした。日曜日にもかかわらず、学生が駆り出されていた。色んなところに研修旅行に行くようであり、写真やパワーポイントを用いて学生がプレゼンしていた。息子に何か聞きたいことはない?とお姉さんが聞いてくれたのに、息子はぼーっとしていたので、僕がいくつか質問した。

模擬授業に二つ参加できたが、息子は実験とかるたを選んだ。かるたとはまた渋いところをと思ったが、本人の希望であるので好きにしてもらった。実験は光の屈折や反射についてであり、楽しそうに参加していた。かるたはどうせ一枚も取れないだろうと思っていたが、7枚も取った(遠くばかり見て目の前にあるものを数枚他の子にとられていたが)。他の子はスマートにとっていたが、一人だけ食い気味にとっていた(笑。

お世辞にもきれいな学校とは言えないが、50mプールが立派だったし、生徒は皆はきはきと挨拶してくれた。廊下に赤本が多量にあり、図書館に医学部進学の本が結構置いてあった。最近、進学実績が上がってきており、京大医学部やわが母校にも合格者が出ていた。確か僕の学年にはいなかったと思うし、その頃はそういうレベルではなかったと思う。

正直今の息子の成績では入れそうにないが、ちょっとでも刺激になればと思い、休みの日に早起きして参加した。しかし、息子は「この学校いいね、入るわ。」と普通に入れると思い込んでいた。これを機に少し頑張ってくれればいいんだけど。

帰ってきてから、末娘の誕生日プレゼントを見に行ったが、よくわからないパン(クロワッサン?)のキーホルダーを選んでいた。この子は本当に安上がりな子で、一つでいいと言っていたが、さすがに気が引けたので、他のおもちゃもいいよというと同じパンのキーホルダー(ホットドッグとハンバーガー)を選んでいた。キティちゃんの人形もあったのに見向きもしなかった。

 

今日の体重は75.6kg。昨日の晩と今日の昼に食べ過ぎた(まだ胃がもたれている)。明日は日直だ。この3連休は毎日早起きだ。でも今週しのげば来週は夏休みだ。