生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

スペアリブというかただの骨

来週からの夏休みに備えて、色々たまっている仕事を片付けた。病棟に患者が一人残りそうだが、なんとか返したいところ。

査読していた論文はrejectで返したが、編集もrejectとしていた。引用文献と丸々同じ文章を使っていたり、figure legendが間違っていたり、疾病分類を間違えていたりとこまごまミスが目立ったが、なにより新奇性に欠けていた。

8月に急きょ発表するように言われた研究会のパワーポイントも作った。その病気の分類が変わっていたので、新しく本を買って調べた。

 

今日はジムの後、スイミング終わりの息子娘を連れてファミレスへ。息子がバタフライの試験に合格し、メドレーをやることになった。僕はバタフライを習い始めでやめたので、とうとう追い越されてしまった。

 

f:id:mfuku4585:20160801230247j:plain

去年のセブでの息子の雄姿。これに負けるとは(笑。今年の旅行では成長した姿が見られることを期待している。

 

ファミレスでメニューを見ていると期間限定のスペアリブが目についた。おー、いいねえと思い注文した。

f:id:mfuku4585:20170318225129j:plain

値段が安いので、ここまで肉付きがよいのを期待はしていなかったが、来た時に思わず三度見してしまった。

‥‥肉はどこ?

ひっくり返してみてもほとんど肉がなかった。何とかかぶりついたら数㎜のカッチカチの肉がそぎ落とされた。

 

長女が一言。

「骨食べてるの?」

「‥うん、そうだね。」

いつも僕が肉を食べていると、ちょっとちょうだいと言ってくる息子、娘がまったく言ってこないばかりか、可哀そうに思ったのか、彼らが食べているパスタを僕に分けてくれた。逆に写真撮っとこうかと思ったが、虚しいのでやめた。

‥プロとしてあんなもんに値段付けて売ったらあかんわ。あんなものやとわかってたら、100円でも頼まんわ。次からはいつものココスに行く(10%引きのポイントカードあるし)。

 

病院に行き、回診、書類作成を終わらせて、息子と街に出た。ちょっと奮発してエンポリオアルマーニカルバンクラインの夏用のソックスを買い、旅行のこまごましたもの(ネックピローを買ったが、家にあるよと嫁に言われた。息子も欲しがっていたので、それは息子に使ってもらうことにした)を買い、本を買い、ゲームセンターによって帰った。

月曜日の外来が終われば、いよいよ夏休みだ。

 

今日の体重は74.7㎏。今日は暑かったが、11000歩歩いていた。さらにジムで40分自転車も漕いだ。