生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ダナン旅行④

昨日の当直は奇跡的にno callだった。旅行で疲れていたので助かった。残業を減らすために、当直明けの午後は帰るように奨励されているが、結局仕事が終わらず、7時過ぎまで帰られなかった。

背中の皮がボロボロめくれてきてとても痒い。

 

続きを書く。

この日の夜に帰ることになっているので、最終日となる。

 

f:id:mfuku4585:20170730232642j:plain

朝食会場の入り口で。ここで朝食を食べるのも今日が最後。恥ずかしいのに、嫁がすっと写真を撮らず、しかもピンボケ(笑。

 

食後、海へ。

f:id:mfuku4585:20170730232905j:plain

本日が最終日だが、一番よい天気だった。

 

f:id:mfuku4585:20170730232949j:plain

かっこつけているが、ボディボード歴4日(笑。

 

f:id:mfuku4585:20170730233143j:plain

もう一つのプール。海に近い。

 

f:id:mfuku4585:20170730233247j:plain

息子は成長したところを見せてくれた。昨年より顔が普通(笑。

 

ダナン博物館入り口近くの土産屋の関羽像が一番リーズナブルだったので、見に行くことにし、ついでに空芯菜が美味しかったので、ラン・ゲーにまた行くことにした。

チケットを買わずに入口手前の土産屋だけをみるつもりであったが、僕が関羽像を見ている間に、嫁と子供は他の観光客がごった返している中、どさくさまぎれに博物館の中にある土産屋を見ていた。

 

f:id:mfuku4585:20170730233330j:plain

関羽像は180000ドンという安さで、日本円では1000円以下だ(帰ってきてすぐに矛を持つ手のところが壊れたけど)。ずっしりと重く、これが1000円以下とは信じられなかった。

娘二人には扇子を買ってやったが、末娘は無理やり開けようとして、買って数秒で破壊していた。「だって、これ開かないんだもん。開かないんだもん。」と何度も言っていたが、スライドさせる扇子を引っ張れば、それは開かないし壊れるわ。

 

近くにあるラン・ゲーへ向かった。ここは豚が有名らしいので、空芯菜に加えて、豚料理を頼んだ。注文していると、なんともいえない断末魔のような声が聞こえ、そちらに目をやると黒い豚が引きずられていた。

f:id:mfuku4585:20170730233345j:plain

ぶーぶーなんてかわいい声ではなく、本当に断末魔という表現がぴったりの声だった。自分の運命を悟っていたのだろうか。嫁や子供は好奇心で豚が消えた所に見に行っていたが、僕は行かなかった。

 

f:id:mfuku4585:20170730233501j:plain

この鶏は前もいたやつと思われ、まだ存命であった。食べに来ておいてなんだが、頑張って生きろよ。

豚は断末魔を聞いた後だが美味だった。空芯菜もやはり美味かった。

 

近くの土産屋に向かっていると、こんなものが目に入った。

f:id:mfuku4585:20170730233555j:plain

ちょうどこの日から始まる予定であり、土産屋で色々買った後、ちょっとよってみたが、まだ準備中であり、ほとんどの店が閉まっていた。

 

f:id:mfuku4585:20170730233619j:plain

中にこんな看板があった。関空とダナンの直行便ができるらしいが、1500000ドンは格安だ。LCCで5時間強はしんどいかもしれないが、期間限定なのだろうけど、日本円で大体7500円は安い。

 

ホテルに戻ったが、迎えが17時半であり、結構時間があるので、最後にジムへ行った。

f:id:mfuku4585:20170730233723j:plain

セブで泊まったモーベンピックよりジムは狭いが、空いており快適だった。ここのパワーラックの懸垂は非常にやりやすかった。ベンチプレスを久々にやってみたが、60kg×10で結構疲れた。全盛期とまではいかないまでも、25kg負荷してディップスもやっているし、100kg位は上がるかなと思っていたのでショックだった。

 

4時にチェックアウトしなければいけなかったので、それ以降はお茶をしたり、ホテルをぶらぶらした。

f:id:mfuku4585:20170730233826j:plain

きれいなホテルだった。また泊まりたいなあ。

今回は17時半きっかりに迎えに来てくれた。初日に遅れたお詫びですということで、チョコレートをくれた。嫁いわく、有名なチョコレート屋のものらしい。

 

すぐにダナン空港に到着した。もう旅も終りかと思うと、テンションも下がり気味となった。免税店で色々見ていると、いちいち店員が着いてきた。そんなに万引きしそうに見えるのかというくらいマンツーマンでマークされた(笑。

息子がよくわからない球(15ドル)が欲しいと言い出した。まあええかと思い、買おうとしたら長女まで同じものが欲しいと言い出した。この子は本心から欲しいわけではなく、思いつきで言っているだけだと思い、小さなもの(5ドル)にするように言ったが聞かず。しかたないので、同じような球を二つ買った。

 

f:id:mfuku4585:20170730234423j:plain

買わされた球。娘は案の定帰ってきてすぐに、やっぱりいらないから誰かにあげると言い出したので叱っておいた。かなり大量に置いてあったが、これはいったいなんなんだ? 

 

ダナンでもビジネスラウンジが利用できたので、あまり時間がないがよってみた。国際線ターミナルAPECに備えて出来たばかりでありきれいだったが、ラウンジも非常に立派で、正直舐めていたがこれまでの中で一番立派だった。

 

f:id:mfuku4585:20170730233941j:plain

macが数台置いてあり、奥のスペースではテレビを見ることができた。

 

f:id:mfuku4585:20170730234047j:plain

かなり広く、食べ物も充実しており、ここでもフォーを食べた。

 

ダナンから香港まではまたエコノミーであるが、前の乗客が全員何も言わずに結構椅子を倒してきた。エコノミーで倒すと後ろの人に迷惑になるので、僕は基本的に倒さないが、寝ているとCAに椅子を倒さないようにと言われ、起こされた。いやいや、わしは倒してへんぞと思わず日本語で言ってしまった。

着陸までまだまだなのになぜこのタイミング? しかも寝たばかりであり、濡れ衣で起こされて、いらいらしてそれ以降寝られなかった。英語ができたら‥。

 

香港に到着。11時すぎだったが、ちらほら空いている免税店もあった。さすがによる元気はなく、さっさとラウンジへ行こうと思い、搭乗口近くのラウンジに行くと、もうすぐ閉まると言われた。

そのため遅くまで開いているラウンジに異動したら、結構混んでおり、座るのがやっとだった。仮眠するどころではなく、軽食を食べて起きていることにした。子供たちは寝たり起きたりで大変だったが、大人でもしんどいのにまあまあ頑張っていた(かわるがわるぐずっていたけど)。

 

ラウンジの椅子に座っていても、搭乗までの時間は長く感じられたが、漸く飛行機の搭乗が始まった。 

人生初のフルフラットであるが、すでに2時近くであり、ほとんど寝ていない僕はくたびれてこんな顔になってしまった。

f:id:mfuku4585:20170730234205j:plain

f:id:mfuku4585:20170730234512j:plain

疲れて写真を撮ったため、指が写ってしまっている(笑。搭乗前にぐずっていた息子は3DSのゲームをやっていたが、その後寝てしまい、床にごとっと落としていた。

僕も眠かったが、朝食が出てくると聞いて、さほど腹が減っていないにもかかわらず、食べることした。本当に卑しいと我ながら嫌になる。家族で食べたのは僕だけだった(笑。食べた後、フルフラットにし眠ろうとしたら、1時間ほど熟睡できた。フルフラット万歳(笑。

 

7時前に関空に到着。荷物を受け取り、諸手続きをして帰宅。運転を嫁に任せて、寝るつもりだったが、嫁から飛行機内でシャンパンを飲んだと衝撃の告白が。

わしは1時間くらいしか寝てへんねんぞ、あ~眠いわあと心の底から寝てない自慢をし、変なテンションになってよくわからない話を嫁相手に延々しつつ、車を運転して自宅へ帰った。

 

一昨年の台湾、昨年のセブに続いてのアジア旅だったが、今回も楽しかった。アジアは人が暖かくて楽しい。しかも近くて安く、食べ物もおいしい。

アオザイ美人を見られるかと思ったが、ホイアンで一人見ただけ(しかも恐らく観光客)でそれが残念だったが、それ以外は大満足の旅だった。

来年は息子が5年生になり、恐らく海外に行く余裕はないだろうし(受験しなければいけるのだが)、再来年も難しそう(だから今回奮発してビジネスにした。それでもハワイの半分くらいだろう)。海外学会に出して一人で行こうかな~。でも家族で行った方が楽しいだろうな~。

 

今日の体重は76.6㎏。下痢は続いており、そのため着々と減っている。