生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

炎天下の研究会

斉藤由貴‥。どないしたんや。

50にしては今も奇跡的に綺麗だが、今の若い人は知らないだろうけど、若いころは本当にかわいくて、結構好きだった。決して歌はうまくないが、誰かから借りてダビングしたテープをよく聞いていた記憶がある。

 

休み明けであるが、今週はまあまあ忙しかった。月曜日の当直から始まり(no callだったけど)、食道ESDの指導(少々難しかったのでちょっとやった)、大腸ESD(難易度が高く、hybrid ESDをしようとしたが、分割になった)、術後胃のERCP(成功)、他院でtotal enteroscopyできなかったので、してくれと依頼された小腸内視鏡(成功)などなど。

まだ休みボケが抜けていない身には少々つらかった。

あーダナンに戻りたい。

f:id:mfuku4585:20170805210938j:plain

娘の浮輪を奪ってます(笑。名誉のために書きますが、一応4泳法できますし(バタフライはあまり長くはできないけど)、小学校の時は学校で一番クロールが速かったし、中学の時は市の水泳大会に選ばれてました。

市の大会の時は授業を合法的にサボれるのでよかったが、帰ってきたらスウェーデンリレーのアンカーに勝手に決められ、400mを走らされた。ごっついしんどかった。欠席裁判はいかんわ。ほんまに腐った学校だ。

思い出すと腹立ってくるのでもうやめよう(笑。

 

今日は子供たちと妻が妻の実家に帰省した。今回は短くて火曜日には戻ってくるようだが、それでも家ががらんとして寂しい。

長男は進学塾に通っているが、長女もそこまでバリバリの塾ではないが、勉強の補助をする塾に通っている。バリバリではないが、定期テストがあるらしく、そこで4位を取ってきたらしい。クラスで?と思ったら、学年全体で100人以上いるとのこと。おー、すごいなと褒めておいた。

なりたいものがコロコロ変わり、パティシエ、CA、ナースなどと言っていたが、医者になると言った時は、やめた方がいいよと言っておいた。親父が僕が医学部に受かった時に、これから医者になってもいいことないぞと言っていたが、今よりもさらに辛い時代が来ると思われる(やりがいはあるし、僕が今以上の生活を送れる方法は他にないけど)。

この子は本もよく読むし、太っ腹なところがあるが、朝が異様に弱く普段から起きるのが遅い。4年生の長男がラジオ体操に命を懸けている(休みたくないからダナンにもいかないと言っていたこともあった)のと対照的に一度もラジオ体操に参加しない。行くように言っても嫌だの一点張り。アイスで釣ったりして、なんとか行くと言わせたものの、結局朝起きない。僕も尻をバンバン叩いているが、全く起きない。

普段子供たちを見ていて、3人の中でこの子が一番僕に似ているなと思っていたが、朝弱いところまで似なくてもいい。高校ダブるぞ(笑。

 

今日は研究会のため大阪へ。天気がごっつい良く、何が哀しくてこのくそ暑い中、スーツを着ないといけないのだ(さすがに上着は置いてきた。ネクタイも途中で取った)と切なくなった。あ~あ、家でドラクエ11してえなあ(天気関係ないけど)と思いつつ、重い腰を上げた。

大阪に着くと、浴衣姿の女の子を多くみかけ、そういや今日は淀川花火かと余計に哀しくなった。梅田は人でごった返しており、汗が止まらなかった。

 

時間前に研究会会場へ。マニアックな研究会で、1例目の症例が大分ねばく突っ込まれており、2例目に症例を出す予定の僕はドキドキしていた。が、2例目の僕は希少症例を3例出したので、症例経験が多いですね~と言われ、あまり突っ込まれることもなく、さらっと終わった。

休み時間に、主催の先生に次もよろしくと言われ、次も出すことが決まった。なかなかマニアックな会で結構楽しかったので、また頑張って準備しよう。

 

タクチケをもらっていたので、帰りにタクシーを拾おうとしたが、ヒルトンホテルのタクシー乗り場は長蛇の列であった。確か紀伊国屋書店の近くのタクシー乗り場は長距離乗り場があったよなと思い向かったが、今はなくなっており、そこにはもっとひどい列ができていた。

一瞬電車で帰ろうかと思ったが、せっかくのチケットがと思い、またヒルトンまで戻ることにした。途中でグランヴィアホテルのタクシー乗り場があり、ここも混んでいたが、タクシーも多く来ていたので、ここで待つことにした。

15分ほど待って乗ることができた。タクシードライバーも今日はおかしい、花火の影響かな?と言っていた。道は幸いそこそこ空いていた。

 

今日の体重は75㎏。ほぼ旅行前のレベルに戻った。かなり食べたので太ったかと思ったが、見た感じはあまり変わっていなかったので、単に食べたものが残っていただけらしい。逆にあれだけ食べて、太らないのか!と驚きでもある。太りやすい体質が変わったのだろうか。それなら嬉しいけど。ただ、下痢はましになってきたものの、まだ続いている。