生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

親知らず3本目の抜歯

アマゾンプライムでドキュメンタルを見ていると、GOSSOという鼻毛抜きワックスが出ていた。番組内で使用されており、ごっつい抜けていた。

鼻毛が延びやすく、気が付くと束で飛び出していることがあり、いつも鋏を鼻の穴に突っ込んでじょきじょきやっていたが、なんかいい方法がないかなと思っていた。

これだと思い、早速アマゾンに注文し木曜日に届いた。すぐに使ってみたが、確かにごそっと抜けた(アップしたいが、さすがにグロいのでやめる)。若干痛かったが、気持ちよかった。

GOSSO ゴッソ (ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット)

GOSSO ゴッソ (ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット)

 

やっといいものに巡り合えた。あとは耳かきのいいものが手に入れば‥。耳かきをするのが結構好きで、自分に飽き足らず、子供たちの耳垢も時々取っている(娘の耳から6~7㎜あるのが取れた時は歓喜の声を上げた)。スコープ付きのものも数年前に買ったが、すぐに壊れてしまった。 

耳鼻科医を選べばよかったかとも思ったこともあったが、仕事にするとうんざりすると思うので、止めといて正解だろう。

 

木曜日は外来クラークさんたちと飲み会があった。前ほど羽目は外さなかったが、何人かと抱き合っていた(名誉のために書いておくが、僕から抱き着いてはいない。そうするようになったら、本当に終わりだと思う)。

金曜日は朝早く病院に行き、3件たまっているカプセル内視鏡読影しようとしたが、2件でギブアップした。検査の統計も作り、2人退院させ、仕事がまあまああり、結構病院にいた。

 

今日は午前中ジムに行ったが、マシンやフリーウェイトが新しくなっており、いろいろ触ってみた。良くなったものが大半だが、最後の追い込みに使っていたペックフライがいまいちであり、チェストプレスをしようとしたら、左の肩に痛みが走った。

肩鎖関節の損傷だとすぐに分かった。交通事故の影響で右の肩鎖関節は脱臼したままだが、今回痛めたのはそちらではなく左だった。肩を挙げようとすると痛みが走る。結構痛い。鎖骨がはがれそうな感じがする。

f:id:mfuku4585:20170812232321p:plain

 

夕方左下の親知らずを抜歯に近所の歯科へ。数日前から少しうずいていたので、延期されるかもと危惧したが、抜くことになった。

最初はまったく痛くなかったが、途中から結構痛くなってきた。あれ、前こんなに痛かったっけ?と思うくらいであった。さすがに声は出なかったが、手は強く握りしめ、変な汗が出た。

時間としては30~40分だろうか。体感的にはもっと長かったが。右下と同じように横向きに生えていたので、半分に割って取られていた。

年を取ると色々な理由で親知らずは抜きにくくなるとネットの記事で読んだ。学生時代に口腔外科の授業もあったが、そこで習ったかどうかは定かではない(笑。歯の石膏モデルを実習で作り、変な骨が出ていて、これは入れ歯作る時に削らなあかん、大変やと言われたのは覚えている。

 

親知らずを抜くのは若いうちに!

大事なことなのでもう一度書きました。

 

親知らずが痛めば、肩の痛みは紛れるかと期待したが、普通に両方痛いだけだった。痛み止めを飲んだところ、歯は治まったが、肩は結構痛い。

 

今日の体重は75.7㎏。今日の夕食はウィダーインゼリー3本。後はチョコを食べたくらい。腹減ったが、食べると痛みが強くなるので、しばらくはゼリーが主食だ。