生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

健康診断→大腸ESD→当直

今日は当直。一人入院させ、一人胃の異物を取った。またまたPTPの誤飲。他の検査が終わっておらず、開始まで2時間ほど待たされたが、処置時間は5分に満たず。

胃まで落ちてたのでほっとくかとも思ったが、簡単に取れそうなので取った。飲み込まないように2錠で一つになってるから、切らないで下さいよと注意しておいた。

 

昨日の外来は結構多く59人だった。一人キャンセルしていたが、どうせなら来てもらって、切りよく60人にしたかった(笑。50を越えると流石にしんどくなってくる。判断力が低下してくるが、なんとか5時前に終わらせた。

 

今日は大腸のESDがあった。横行結腸のLSTで、ポケットを作るべきだったが、粘膜下層が分厚く見えたので横着したら、案の定途中から苦しくなってきた。切除は可能だったが、回収時に標本を吸引してしまい、スコープ内に残っていたが、ばらばらになってしまった。折角一括切除したのに。一応吸引ボトル内も確認したが、かなり切ない作業だった。

 

f:id:mfuku4585:20170829230449j:plain

今日は午前中に食道狭窄のバルーン拡張やEISLを手伝った後、健康診断へ。検尿があるため、膀胱が破裂しそうになりながら検査をしていた。去年の検診では体重80kgだったが今回は76kgであり、減ってますけど大丈夫ですか?とまた聞かれた。

体重やウエストが増えた時に、増えてますけど大丈夫ですか?と聞かれた時は、大丈夫ですかってなんやねん、あかん言うたら減らしてくれんの?とぷりぷりしたが、逆の場合は現金な物で「ええ、ダイエットしてますから。」とちょっとどや顔で答えていた。気分はよかった。

エストも同様で去年は91cmだったが、今年は84.5cmとメタボの基準を漸く下回った。身長や体格の要素を全く考慮していないこの基準には全く賛同できないが、それでも越えていると不愉快だったので、こちらもすきっとした。こちらも減ってますけど大丈夫ですか?と聞かれたので、同じように答えておいた。

前も書いたが、太った?と言う人は、痩せた?も言うべきだと思う。ほとんどの人はどちらも言うか、どちらも言わないかだが、数人太った?しか言わない人がいる。正直、そう言う人は嫌いだ。どっちも言わないほうがよっぽどまし。

検診で上の絵のような聴診はなかったし、僕自身聴診器を使うことはぐっと減った。若いころはERで見てかっこいいなと思ったラパポートを愛用していたし、今もリットマンのマスターカーディオロジーを持ってはいるが、重いので置きっぱなしだ。

 

先日妹からメールが来た。知り合いがある病気になったが、今かかっている病院の医師の評判をしらないか?と。

‥こういう質問は正直困る。自分の領域の疾患であればアドバイスの仕様もあるが、他科疾患であり、しかも他所の病院のことなど知らない。テレビでやっているスーパードクターにでも行けばいいといいそうになったが、流石にそれは止めておいた。

他科のことだし、他所の病院のことはわからないが、納得いくまで説明を受け、納得できなかったら病院を変わることを検討しろというに留めた。最近はネットが普及しており、リテラシーは必要だが、ある程度の情報は手に入る。

特別珍しい病気でない限り、治療は大体標準化されている。某大学病院のように死亡例が相次ぐこともあるが、あれは特殊ケースだと信じたい。

 

今日の体重は76.6kg。検診の体重で服を着ていたが、家で計っているように裸になりたい衝動に駆られたが、くびになるので止めておいた。