生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

腹筋ローラーコレクター

今日は消化器病学会の地方会に参加した。大分涼しくなってきたが、スーツを着るとやはり暑かった。

部長に無理から演題を出すように言われたしょーもない学会発表より、ゲラルトになりきっている僕はヴェレンやノヴィグラドを駆け回るほうが重要であり、早く伝説級のウィッチャー装備を作りたくてうずうずしている(笑。

前も書いたように野球場で柔道をしてきたが、準備が適当だったため、質問にも結構適当に答えてしまっていた(質問の内容自体、発表で言っていたことだったけど)。

その後、指導した後輩の演題を2題見た。発表自体は大きな問題なく終わったが、2題ともややねちっこい質問が来た。共同演者ですといって出て行きかけたが、ぐっとこらえた。自分の発表とかぶるため、間に合わない時にはバックアップを部長に頼んでいたが、部長は動かざること山の如しだった(笑。

ランチョンにも出ずに会場を後にし、病院で作業をした。学会発表打ち上げ兼長男、長女のプールの進級祝いで、夜にご飯を食べに行った。500g以上のトマホークステーキを頼んだが、子供たちの食欲は旺盛であっという間に無くなった。

 

先日の当直中に腹筋ローラーをした。その時にとった写真。

f:id:mfuku4585:20170923142629j:plain

手の甲の毛が醜い(笑。病院に置いているが、簡単に分解できるので、旅行にも持っていくことができる。JDDWにも持っていく予定。

立ちコロ10×5セットの後、カンファ室で裸になって、誰か入ってこないかとびくびくしながら、腹筋のチェックをしていた。遠くから見ると、荒が消えていい感じ。

 

その他、腹筋ローラーは家に3つある。

f:id:mfuku4585:20170923142651j:plain

一番右の物は一番最初に買ったやつで、オーソドックスな物。10年以上愛用しているが(といってもガチで使いだしたのはここ最近)、いまだに現役。

真ん中の物は横に広げれば胸筋も鍛えられるという触れ込みにひかれて買ったが、横に広げると肘が痛いため、結局普通の使い方しかできない。バランスがとりにくく、上級者向けと思われる。

一番左の物は、今までの腹筋ローラーより負荷が強いという触れ込みで買ったが、むしろ一番負荷は軽い。それゆえ、一番深くまで押し込めるので、最近はこれを愛用している。分解できるので持ち運び可能と書いてあったが、これは持ち運びしたくないわ。

昨日久々にドラゴンフラッグをやったが、やはり肘に大きな負担がかかるので、数回に留めておいた。トレーニングを一旦休まないと治らないかもしれないが、ここで休むとまたやらなくなる可能性があるので、なかなか休めない。

 

最近この本を買った。

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

英語版は持っていたが、仕事以外で英語読みたくないなあと思い放置していた。今日も学会の帰りの電車で読んでいたが、なかなか面白い。表紙のビスケットオリバが若干恥ずかしいけど、気にせず読んでいた。

自重トレーニングがレベル1から10まで部位別に分けられているが、レベル10をこなせる部位は一つもない。プランシェやマッスルアップができたらかっこいいなとは前から思っていたので、頑張ろう。

 

今日の体重は76.8kg。最近77㎏前後になった。筋肉で増えたと信じたい。