生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

健康になりました

月曜日の祝日が多いせいで、外来にしわ寄せがくる。今週も60人近く予約が入っていて、これで飛び込みが来るとと思うと、ブルーだった。幸い、キャンセルがほどほどいて、飛び込みも少なくて50代で済んだ。来年のカレンダーを見ると、来年の今頃は4週中3週月曜日が休みだった。3連休位じゃどこにもいかないし、アンハッピーマンデーだ。

 

昨日ESDした人は大暴れして大変だった。ドルミカム、ペンタジン、アタラックスPでほとんどの人は問題なく処置が可能であるが、それでも暴れるため、ホリゾンセレネースを使っても暴れていた。5人がかりで抑えて(担当の研修医は上に乗っかっていた)、フルマゼニルを投与することで少しだけましになった。

体中部大彎の病変で、反転が効かないため呼吸性変動が強く、鎮静が効いていても難しい位置であるのに、暴れるため穴が開かないかと冷や冷やしながらやっていた。暴れた際に標本に一部切り込んだが、なんとか穿孔させずに処置を完遂した。

絶対酒飲みだとおもったが、後で聞くと一滴も飲まないとのこと。食道癌のESDでは、アルコール多飲者が多く、麻酔で脱抑制となり暴れる人がいるため、全身麻酔を余儀なくされるが、今回は切除しだしてから暴れたため、途中でやめるわけにもいかず、難儀した。

 

健康診断の結果が返ってきた。2年前は中性脂肪167、LDL157、腹囲97、尿酸7.1だったが、今回は中性脂肪83、LDL108、腹囲84.5、尿酸6.6とすべて改善していた。HDLも増えていた。不思議なのがA1cで、2年前は5.4だが今回は5.6と増えている。正常範囲内だが、父方の祖母と父親がDMであるため、僕も若干不安だ。

若いころから尿酸が高く、一時ザイロリックを飲んでいたことがあったが、今回はなにも飲んでいないのに正常値だった。肉や魚介類はよく食べているので、ここだけは今回も高値かなと思っていたが、大丈夫だった。

横隔膜ヘルニアがあるので、いつも胸部X線写真は異常を指摘される。呼吸器内科を受診するようにと言われるが、もう診断がついているのでいかない。

減量、筋トレをして健康になったが、常にどこか痛いのが困る。そこまで追い込んでやっているわけではないのに。

 

香港のAPDWに行っていた後輩たちがお土産にパイナップルケーキを買ってきていた。台湾で何回か買ったが、やはり美味しい。現地でリッツカールトンの1食3万円の食事を皆で検討していたらしいが、結局行かなかったらしい。100階以上ある高いところで食べるのが魅力らしい。同じくらいの高さのバーには行ったらしいが、高すぎて景色がよいのか悪いのかよくわからなかったとのこと。あ~うらやましい。僕も行きたかった。

 

今日の体重は76.4㎏。スクワットを軽めにした。ウィッチャー3が面白いが、そろそろJDDWの発表も作っていかないと。英語で作らないといけないので、少し手間がかかる。