生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

運動会

昨日は朝から雨が降っていたが、子供の幼稚園の運動会は中止されず、30分遅れでやるとのことであり会場へ向かった。少し雨足は弱まったが、会場に着くとまた強く降り始めた。

傘を差しながらゴザに座っていたが、雨はどんどん強くなった。ほんまにやるんかいなと思ったが、結局始まる前に延期となった。

‥もう少し早く決断してほしかった。かなり濡れたし、なによりお弁当に手をかけたお母さんたちが悲惨だ。会場でも、明日は午前中で詰め込んでやってお弁当を免除してほしいわと言っているお母さんがいた。

 

今日は打って変わって良い天気となり、かなり暑くてTシャツ一枚でも汗をかいた。毎年この時期だがいつも暑い。今日も腕と胸元が日焼けして、それを見て楽しかったダナンのことを思い出した。

3番目の子(年少)の運動会で、うちの子供たちはちょうど3歳違いでもあり、これで7回目の運動会となる。

f:id:mfuku4585:20171008233714j:plain

体操中。若干ダラダラしていたが、一応ちゃんとやっていた。 

去年は走っている子供たちを見て涙腺が緩みそうになったが、今年は暑すぎてそれどころではなかった。

 

二日続けてお弁当を作るのは大変だったろうが、皆さん気合が入っていた。うちの妻も役員をやっていてほとんど席にはいなかったが、弁当の時はさすがに戻ってきていた。おにぎりを食べた上に息子の友達の寿司屋の子が寿司のおすそ分けを持ってきてくれて(さすがに寿司屋の寿司は美味しかった)、炭水化物をかなり取った。

 

f:id:mfuku4585:20171008234901j:plain

午前中に塾のテストを受けていた息子もやってきて、OBOGが参加する玉入れをやっていた。長女は息子にいじめられたとかですねてしまい参加しなかった。

家に帰りつくとくたくたで僕は寝てしまったが、子供たちは元気で遊びまわっていた。

 

先週、元病院幹部の担当医となった。先週の外来中に部長から電話がかかってきたが、部長の電話は8割9割ろくなことではなく、今回も例外ではなかった。

病状説明も緊張して、自分でも何を言っているかよくわからなくなった。幸い経過は良好で、本人に早期退院の希望もあり、速やかに退院となった。

 

今日の体重は77㎏。2日連続でお弁当でおにぎりを食べたり、諸事情でラーメンを3日連続で食べたりして、炭水化物をとりすぎた結果少し増えた。これから冬に入り、ちょっと筋量をアップさせようと思っているので、多少増えることは全く問題ないが。