生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

君子じゃなくても危うきには近寄らないようにしないと

明日からはJDDWで福岡へ。キーとなる論文を見逃していて、今日から読みだした。今日は一日内視鏡の日であり、また英文であるため、読み切ることができず。それでも80%くらいは読んだ。明日の新幹線で読み込もう。

‥というか、まだ読み原稿も完全には覚えていない。スライドが英語だから、読むとしても一瞬間ができてしまう。ipadに取り込んだ原稿を読むかな。紙を読むよりはなんかシュッとしてる気がするし(笑。

 

大腸内視鏡の調子が悪かったが、徐々に復調してきた。去年かなり手古摺って13分近くかかってTCSした人に本日CSをしたが3分半でTCSできた。昨年はへたったQ260AIを使い、今年はPCF-H290ZIを使った違いもあるかもしれないが。

大腸内視鏡においては「弘法は筆を選ぶ」と僕は思っていて、ナースの講義でもそういっている。弘法さんくらいまで極めれば、選べなくてもいいのかもしれないが(笑。

考えて挿入していないから、スランプに陥るのだろう。すこんすこん入って、これまでより痛くなかったと言ってもらい、俺は天才か?と調子に乗り出すと途端に入らなくなる。こういうことを何度繰り返してきたか。最近はあまり調子に乗ることはなくなってきたのだが、時々挿入のバランスがばらばらになってしまうことがある。

 

news.livedoor.com

許せないニュースだ。こういうおかしな相手には関わらないに越したことはないのだろうか。1km以上追い回して、追い越し車線に相手を止めるなんて常軌を逸している。子供の心境を思うとやりきれないので、こいつは重罪にしてほしい。

 

先日、僕も軽い接触をおこした。バイクが横入りしてきたので急ブレーキを踏んだ。僕は当たっていないと思ったので、そのまま行こうとしたが、バイクが僕の前に入り込み、無理矢理止められた。

お互いかっとなっていたので、軽い言い合いをし警察を呼んだ。近くのコンビニに入って車とバイクをチェックすると、僕の車には1㎝に満たない傷がついていた。バイクにも軽いひっかき傷がついていたが、高さが合わない。おそらく急ブレーキを踏んだ時に車が沈み込んでそうなったと思われた。

しばらくしてお互い冷静になった。大した傷ではないし、お互いケガもないので、このまま示談にしようという話に警察が来る前になった。

警察に事情を説明し、お互い連絡先も交換せずに別れた。別にこの相手がたちが悪いというわけではないが、変なことで恨みをかっても仕方がないので、これっきりにしたかった。修理したら多分僕の方が高くつくだろうが、それでも後を引きたくはなかった。

そのあとに電装が壊れたが、これは上の出来事とは関係ないだろう。次の日には直ったが、費用も掛からず、逆に紅茶と日本酒をもらった。プログラムが更新されたのはよいが、テレビのチャンネルがその時によってばらつくのは勘弁してほしい。昨日も日本ーハイチ戦を聞きながら帰りたかったが、そのチャンネルが選択できなかった。

 

今日の体重は77.2㎏。月曜日に実家に帰ったが、そこでお菓子をたくさん食べて、夜に家で焼き肉をした。最後に焼きそばを作ったが、これが結構うまくてたくさん食べてしまった。そのため、昨日は78㎏近くなったが、少し戻った。明日は学会に行く前に妻とウルフギャングに行って、夜は博多でラーメンを食べる予定だから、さらに増えそうだ(笑。