生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

セクソムニア 寝ている間に‥

昨日大腸内視鏡をした人に、「先生、イケメンやわ~。徳井に似てるわ~。」と言われた。

徳井が入ってこず、特異?となぜか特異度が頭に浮かんだ。しばらくしてチュートリアルの徳井だとわかり、あんな男前ちゃいますよ~と答えた。マスクから上はそっくりよ~、その下は知らないけどとオチがついた。

この患者さんも70オーバー。僕は3~40年早く生まれていれば、モテモテだったのだろう。いや、90年代に流行ったMA-1がまた流行ったように(当時買ったフェローズのMA-1をまだ持ってるが、ガチすぎてなかなか着れない)、もうワンチャンあるかもしれない。

‥ないか。

 

やる気はしないが、どうせ出すからにはある程度の質を保とうと思い、研究会の発表の資料づくりに凝っている。いずれ何かに役立つだろうと思い、データベースもアップデートし、なんとか目途が立ってきた。

先日、元の上司から電話があり、今度の地方会の主題の座長をするが、演題が集まっていないので出してほしいと依頼あり。部長からも出せ出せとせっつかれているし、出すつもりではいたので、出しますと答えておいた。

患者さん向けに1時間近く話をしないといけないが、そのスライドも作らないといけない。一度作ったものがあるが、2年前なのでアップデートが必要だ。

さらに依頼原稿も来た。大分前に引き受けていて、すっかり忘れていた。こちらの締め切りは12月で少し余裕があるが、英語論文を二つ読んでまとめないと行けない。

こりゃ今年中に論文一つは無理かも。年末にはゼルダを買ってしまいそうだ(笑。

 

先日のメールに「セクソムニア」の記事があった。不勉強で初見だったが、記事名は

睡眠中にセックスする「セクソムニア」

となかなか刺激的だった。

別名sleep sexと呼ばれ、睡眠時随伴症の一つであり、ノンレム睡眠からの覚醒障害(錯乱性覚醒や夢遊病)中に出現するらしい。

夢遊病を合併している場合は本人は覚えていないまま、相手を選ばず性行為に及び、性犯罪につながることもある。性交だけでなく、自涜、性的愛撫、性的発声なども範疇に入るらしいが、読んでて怖くなった。

 

最近はあまり指摘されないが、僕は昔よく寝ぼけていた。子供の頃、リビングでおしっこをしようとしておかんに止められたり、小学校のキャンプで「1たす1は2、できたできた」と叫んだり、臨海学校で壁に映った窓の影を必死で開けようとしたりなどそういうエピソードは多い。後期研修の頃はストレスフルであったせいか、よく寝言で仕事の話をしていたと嫁が言っていた。

 

頻回に指摘されたため、確か高校生くらいだったと思うが、一度寝ている時にテープに録音してみたけれど、その時は何も言っていなかった。

この程度ならかわいいものだが、無意識で他人に性交を迫るのは問題だ。当該記事のケースレポートでは24%で法的問題に至っているらしい。当直中に変にムラムラすることがあるが、誰かに襲いかからないだろうかと不安になる。概日リズム障害を併発している人もいるらしいが、僕も概日リズムはすぐに狂ってしまう。

シフト勤務やSSRIなどが誘発するらしいが、シフトではないものの当直はやばいかもしれないな。

 

今日の体重は77.7㎏。もう少しバルキーになりたいと思って最近食べていたが、またお腹がぷよってきた気がするので、少し絞っていこう。