生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

何人?

今日は外来。予約外がたくさん来て55人ほどになった。まあまあしんどかったが、4時過ぎには終わらせた。

 

金曜日は日直。前回の日直と異なり、電話相談がメインで非常に落ち着いていた。発表の準備やら抄録があるが、これらは日直が終わってからやろうと最初からあきらめていたのがよかったのかもしれない。

子供が一緒にゲームをしようと誘惑の電話をかけてきたが、それを振り切って22時近くまで頑張った。しかし、ある程度終わらせたが、完成までこぎつけることはできなかった。

 

先日、登録しているresearch gateからメールが来て、リンク先に飛んでみると、こんなことが書いてあった。

Great job, OOO!
With 5 new citations, you were the most cited researcher from your department

 

僕の書いた拙い論文がちょこちょこ引用されてこうなった様子。何百も引用されている論文からすれば、最高は20なんで屁みたいなもんだが、次また書こうというモチベーションにはつながった。

でも、今日も後輩から英語論文のチェックを頼まれた。指導医が論文の指導ができないとのことで、僕に丸投げしてきた。前もこういうことがあったが、後輩に罪はないので、快く引き受けた。僕の論文はまたお預けだな。これでその指導医がセカンドオーサーになるのはどうなんだろうか。

 

こんなのをやってみた。

kairos.com

f:id:mfuku4585:20171104002652j:plain

以前からハーフ?とはちょいちょい言われる’(最近はハーフではなく、ミックスやダブルというとワイドナショーで言っていた)が、つい先日も幼稚園の運動会で妻が、「だんなさん、何人?」と言われたらしい。確かにこの比率を見ると何人?と聞かれても仕方がない(笑。

昔よく使っていた「おじいちゃん、イタリア人」がまあまあ通用していたのは27%のヒスパニックと16%の白人のおかげだろう。otherの4%が気になるけど。今度何人?と聞かれたら「おじいちゃんがサウジの石油王」を試してみよう。

これはダナンのレストランで撮った写真で日焼けしてたのに、白人16%はおかしな気がする。他の家族はみなアジア99%だった。末娘は色が白いので、白人が入ってくるかと思ったが意外だった。ロナウジーニョそっくりな嫁もアジア99%だった。サッカーバリ上手いのに。

 

日曜日に子供たちを連れて、フードコートへ。いつも子供らはマクドナルドを選び、僕は大体違うものを食べているが、今回はネットで見かけたアメリカンデラックスチーズが美味しそうだったので僕もマクドナルドを選んだ。前に食べたのは内科専門医の試験の時でダイエットを始めてからは食べていないので2年ぶりだ。

海外で食べたハンバーガーに近いのかなと思い注文したが、海外で食べたハンバーガーの記憶がとんでいってしまってた(笑。普通に美味しかったが、ボロボロこぼれて非常に食べにくかった。

今日の体重は77.5kg。子供らがハンバーガーを残したので、食事を残すことに抵抗がある貧乏性の僕はそれも食べてしまった。少し絞ろうと思っているのに‥。