生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ブーチブーチ4

自分が頼まれた検査を人に頼むのはまあいいが、それが自分が他の検査をする(それも結局自分一人では出来ないので、アシストが必要)からというのはどうなんだろうといつも思う。結局自分ではできないのだから、専門家に任せて自分が頼まれた方をやればいいのに。

先日もそういうことがあった。体のいい押し付けだわ。僕なら少し遅くなっても自分でやるけどなあ。

 

だいぶ前の話だけど、ある医師に自分の担当患者に小腸内視鏡をするので、代わりに胃カメラをしてくださいと言われたことがあった。小腸内視鏡は一人でもできなくないが、二人いたほうが断然楽だ。

当時小腸の担当は二人で、僕と上級医で検査を行っていた。術者は限られるが、介助者は誰でもできる。しかし、その医師は事情があり、自分は介助をしないが、でも外で見ているので、自分の代わりに胃カメラをしてくれと抜け抜けと言い出した。

結局、上級医が一人で検査を行って、その医師はそれを透視室の外からふんぞり返って見ていた。僕は代わりに胃カメラをしていた。

一見、責任感があるようだけど、介助すらせずに外でふんぞり返っているだけで、実際はただの自己満足だ。専門家に任せればいいし、合理的に考えれば自分が胃カメラをして(当番なんだから当たり前だ)、僕が介助をした方が検査はよりスムーズに行く。外でふんぞり返っていることに何の意味があるのだろう?

今回はそこまでひどい話ではないけど、こういったことをする医師はある共通点がある(偏見なのはわかってるからそれ以上書かないけど)。

このようなことをする医師とは一緒に働きたくない。後者の医師は今は違う病院にいるが、二度と一緒に働きたくない(このこと以外にも独善的なことが多々あった。大人げないが、年賀状も無視している)。

 

最近体重がちょっと増えたが、身体の写真を貼ります(グロ注意)。

f:id:mfuku4585:20170812235016j:plain

6月10日 74.6㎏。家が汚い。白ズボンぴっちり(笑。

 

 

f:id:mfuku4585:20170812235056j:plain

7月8日 74.5㎏ ちょっとポーズをつけてみました。やはり家が汚い。

 

 

f:id:mfuku4585:20170812235355j:plain

7月27日 体重? ダナンのプールで。ダナン楽しかったなあ。しかし、ただの変態だな。

 

 

f:id:mfuku4585:20170812235201j:plain

8月12日 75.7㎏。肩鎖関節損傷+親知らず抜歯でとても痛い日。まだ日焼けが残っている。

 

 

f:id:mfuku4585:20171115223209j:plain

9月10日 75.8㎏ 家が汚いので、写真をトリミングした。

 

 

f:id:mfuku4585:20171115223340j:plain

10月11日 77.2㎏。見た目あまり変わった気がしないが、ちょっと増えた。

 

 

f:id:mfuku4585:20171115223932j:plain

11月11日 76.8㎏。家が汚いのでトリミング。気持ち三角筋がついたかな? 願望?

f:id:mfuku4585:20171115224209j:plain

同じ日。まだ背中に鬼は住んでいない。なんかいるけど。土偶? 懸垂をもっとやらねば。この写真を見て背骨が歪んでいるとびびって、妻に確認してもらったが、大丈夫だった。髪の毛ぼさぼさ。

 

目指せマーク・フィット。

f:id:mfuku4585:20170524235735j:plain
ほんま渋い体してるわ。この顔にこの体やで、誰でも落とせそう。

最近サボっていたバーピーをまた始めた。これは本当にきつい。前は毎日やっていて嫌になったので、最近は週2回くらいから始めている。

 

今日の体重は76.7㎏。スクワットをやったが、右膝が痛くてあまりできなかった。