生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

コロレクタルチューブ×2/週

木曜日は研究会に行った。読影当番が当たっており、上の先生に一緒に来てくれと言われたので出席することになった。今週は地方会の予演が連日行われており、結構遅くなっていたので、そちらにでるよりはましということで参加した。

3題あり、そのうち1題を読影した。早期胃癌研究会の数段レベルが落ちるものであり、なんじゃこりゃと思いながら読影した。一応鑑別に挙げた中に正解はあったが、僕のレベルも相当低い。

人前での読影は嫌いで、正直やりたくない。研究会では嬉々として喋り出す人が必ずいるが、そういう人たちだけでやってくれればいいのにと、意識の低い僕は思ってしまった。

 

今日は学会の地方会があったが、演題を出していないので行かず。内視鏡学会総会もJDDWも僕一人で発表したし、正直罪悪感は全くない。一人専攻医の指導をしたが、僕の指導など全く不要なくらい高いレベルで資料を作成しており、いいんじゃないくらいしか言うことがなかった。

子供がプールで泳いでいる間、懸垂とディップスとケーブルクロスオーバーとダンベルプレスに耽溺し、40分自転車をこいで爽快な気持ちになった。20歳くらいの頃は、体を動かすのが嫌いでバカにしていたが、人間変われば変わるもんだ。もっとも、今もスイッチが切れてしまえば、ジムに行くのが億劫になって運動もしなくなり、太ってしまうのだけれども。

近くの古本屋によると、クラシックミニスーパーファミコンが入荷していたので、思わず衝動買いしてしまった。家に帰って夜に少しやってみたが、思い出補正があったようで、やはり今のゲームにはまったくかなわない。

しかし、浪人時ゲームは封印していたが、唯一スーパーファミコンストリートファイター2だけは解禁してた。RPGと違ってやりだしたら止まらないということがなく、短い時間で終わることができたからだが、20年以上ぶりにやってみたら下手くそになっていた。散々練習した波動拳昇竜拳は何とか出せたけど。

 

昼前に病院に行ったが、前日にほとんど仕事は終わっており、すぐに帰った。帰宅後子供たちを連れて散歩を兼ねて、ゲームセンターへ。いつもはクレーンゲームにお布施をして帰ってくるが、今日はこんなものが取れた。

f:id:mfuku4585:20171119002740j:plain

結構大きなクッションで、なんのキャラクターかよくわからないが、ちょっとテンションは上がった。他のゲーム機に結構お布施をしたので、プラスかマイナスかでいうとマイナスだろうけど。

 

家で子供たちとゲームをしていると、病院から呼び出しの電話あり。癌性の腸閉塞の患者がおり、ステントかコロレクタルチューブを入れてほしいといわれたので、ヘルプをお願いしますとのことであった。

病院に行き、大腸ステントを探したが見つからず。最近入れることがめっきり減っており、定数で置いていなかった。休日の夜であり、取り寄せもできず。深部大腸だがコロレクタルチューブを留置することにした。

今週これで、コロレクタルチューブを置くのは2件目だ。週に2件重なるのは珍しい。1件目は便が多量にこぼれて切ない思いをしたので、今回は注意を払った。深部大腸のため、やや難渋したが、何とか留置することができた。

 

今日の体重は77.2㎏。昨日は76.2㎏だったが、1㎏増えた。今日ジムに行ったのに、なんでだ? 食べ過ぎていうほど食べていないんだけどな。