生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

サンドバッグ欲しい

日曜日に車を修理に出した。BMWの代車を期待していたが、保険会社が用意するとのことであり、ヴィッツであった。

コンパクトカーのいい点はもちろんある(車庫入れが楽、燃費が良い)が、これまで乗っていた車とのギャップが大きい。バックモニターやBluetoothハンズフリーで使えるのは、自分の車と同じだが、細かい点でいろいろ気になる(ブレーキがカクカク、夜はスイッチが全く見えないなど)。

エンジンが唸ってもスピードは出ないが、ロードレイジが問題になっている昨今、こういう車の方がよいのかもしれない。無理な追い越しをされても、この車ではどうすることもできず、いきって運転してんちゃうぞ、サーキット行け、バーカと思うくらいだ(怒ってるか)。

でもトラックに幅寄せされたけど(事故るかと思ってすごく怖かった。ああいう輩は免許返上してほしいわ)。こういう時、ついかっとなってしまうが、車の中で一人で怒りを発散している。

最近はいらいらしたりストレスがたまると、家では筋トレか子供と戯れ、病院では腹筋ローラーをふんふん唸りながら行うが(病院にも一つ置いており、外来の予習でストレスが溜まってきたら、タチコロを行っている。誰かいるとできないのが辛いところ)、これまでの僕の経験上、自分にとって一番いいストレス発散はサンドバッグを殴ることだ。

学生のころは嫌なことがあると、夜でも大学の道場まで車で行き、叫びながら1時間ほどサンドバッグを殴っていた。一心不乱にサンドバッグを殴っていると、嫌なことは吹っ飛んでいった。お金があったら、家にトレーニング室を作って、サンドバッグも置きたいところ。

‥どこか、サンドバッグ殴れるところないかな。ボクササイズでもやろっかな。

 

日曜日に妻と息子がフットサル大会に出るので、娘二人に応援に行こうか?と誘ったが、娘たちは「行かない、動物園に行きたい」と言い出した。何回か誘ったが、動物園に行きたいの一点張りだったので、びっくりドンキーでハンバーグを食べさせ、動物園に向かった。

動物も何頭かは見たが、すぐに乗り物に乗りたいと言い出した。言われるがままに乗り物に乗せ、写真を撮っていたが、後で数えてみると10個ほど乗っていた。一つ200~300円で二人分と考えると5000円ほど使わされていた。

‥娘がかまってくれているのはいいことなのだろうが、いいように使われている気もする。 二人ともお父さんかっこいい、イケメンといってくれるが、それは僕というより僕の財布に言っているのではないかと疑心暗鬼になる。木曜日も娘二人と出かけることになっているが、本屋につれて行けと言われている。完全に財布だな、こりゃ。

 

月曜日の外来は50人ほどだったが、手のかかる人がおらず3時には終わった。しかし、一人の患者さんの奥さんに苦情を言われた。大腸内視鏡をオーダーしていたのだが、EMRを行ったりして結構時間がかかったらしい。心配して待っていたが、そのあとの説明が無かったので、ナースに聞いたら、忙しいので説明できないと言われたとのこと。

その奥さんは元他院の看護師長であったため、それはおかしいと抗議したとのこと。せめて、一言ポリープを取ったので時間がかかりましたと言ってくれればそれで納得したのにとおっしゃっていた。

まったくもっておっしゃる通りなので、謝罪しておいた。しかし、僕自身も聞かれれば簡単にその場で説明するが、検査が立て込んでいる時は外来で聞いてくださいと言ってしまっていることもあり、反省させられた。

 

最近検査の件数がどんどん多くなっており(部長がどんどん入れている。僕が増やしたんじゃないけどねとか言ってるけど)、皆ちょっとイライラしているところはある。午前のEGDも12時すぎに終わることが多く、今日も15分ほどで昼食を食べてすぐにCSに行った。

ルーチンの検査に加え、治療内視鏡も入ってくるので、ルーチンが回らないこともある。僕も今日はCSを6件したが、昨日はESDの指導が2件あり、1件もできなかった。

大腸ESDの術者になるのは僕ともう一人の医師で、その医師が段取りをしているが、先日、盲腸のESDが2件あるけど、どっちがいい?と聞かれた。一つは挿入がかなり難しいが、病変は30㎜弱、もう一つはEMR後瘢痕の近傍にある30㎜以上の病変だった。僕は前者を選んだ。

後者を今日ESDしており、カンファ室で動画を見ていたが、線維化が強くかなり難渋していた。S-Oクリップを使っても病変が浮いてこなかった。途中で帰ってきたけど、取れたかな?(結局中止となり、手術予定となっていた)。 一歩間違えれば僕がその立場におり、ちょっと申し訳ない気持ちになった。

 

今日の体重は77.3㎏。ちょっとバルクをつけようと思い、少し食べているが、数値が増えていくのはやはり気になる。