生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

姫セン ゴーゴー

金曜日は当直。当直開始早々にまたまた大腸癌の腸閉塞にコロレクタルチューブを入れた。先日、一般向けに大腸癌の話をしたが、大腸癌は増加傾向にあり、近いうちに罹患率は1位になるだろうと話をした。

‥それをこんな形で実感したくない。コロレクタルチューブを入れる時は内視鏡室に便臭が充満する。

さらに夜中の1時に血便患者が受診し、緊急で大腸内視鏡を行った。前処置なしで行ったため、部屋中に便臭が充満した(途中でマスクがずれて鼻が露出したが直すに直せず)。憩室出血が疑われ、挿入したら止血しているというよくあるパターンだった(消化器内科医あるあるだ)。終わって入院切ったら2時30分だった。

‥今回の当直はうOこデーだな。まったくもって嬉しくない。

 

胃癌はピロリ菌の除菌が進み、肝臓癌はC型肝炎を消す薬剤が進歩して(インターフェロンの副作用に苦しんでいる患者さんを宥めていたのが、遠い昔に思える)ともに減少傾向にある。しかし大腸癌は増えている。膵癌も増えている印象。

一般向けに話をしている時に大腸内視鏡を受けましょうと偉そうに言っていたが、僕自身受けたことがないので、どの口が言っているのだ?と我ながら思ってしまう。

何千回と検査をしているくせに、自分が受けることに関しては未知であるため、不安がある。ましてや、検査について全く知らない人は余計不安だろうとも思うが、逆に知らないほうがいいのかもしれない。

 

今日は姫路セントラルパークへ行ってきた。10年以上前に一度行って以来で、子供たちは初めてだった。

前回来た時はもう少し混んでいたが、比較的空いていた。後で行った遊園地も空いていた。子供のころ、エキスポランドや宝塚ファミリーランドによく行ったが、ものすごく混んでいた。最近は流行らないのだろうか? そういやエキスポランドも宝塚ファミリーランドもつぶれてしまった。USJが代わりをしているのだろうか?

 

まずはドライブスルーサファリに行った。猛獣コーナーからで、いきなりトラがすぐ近くに寝ていた。

f:id:mfuku4585:20171126214426j:plain

 

次はライオン。トラは少なかったが、ライオンはたくさんいた。

f:id:mfuku4585:20171126214625j:plain

f:id:mfuku4585:20171126214806j:plain

 

草食動物コーナーにはいろんな種類の動物がいた。

f:id:mfuku4585:20171126215000j:plain

こっち見んな(笑。

 

f:id:mfuku4585:20171126215135j:plain

f:id:mfuku4585:20171126215432j:plain

f:id:mfuku4585:20171126215603j:plain

 

次はウォーキングサファリ。

f:id:mfuku4585:20171126220051j:plain

こう見るとかわいいが、餌の取り合いになった時の咆哮はまさに獣のそれであった。

f:id:mfuku4585:20171126220303j:plain

いろんなところで毛づくろいしていた。

 

f:id:mfuku4585:20171126220631j:plain

f:id:mfuku4585:20171126220759j:plain

この2枚はインスタ映えしそう。‥やってないけど。

 

f:id:mfuku4585:20171126221106j:plain

近く歩いてて怖かった。

f:id:mfuku4585:20171126221655j:plain

f:id:mfuku4585:20171126221759j:plain

 

遊園地に移動。娘2人は前回の遊園地でも乗り物を乗り倒したこともあり、フリーパスを購入。息子はこういう時あまり乗りたがらず、今回もあまり乗らなかった。

フリーパスの元を取るくらいは乗ったが、意外とフリーパスが使えないものや、使えても保護者の同伴が必要なものがちょいちょいあった。

長女は絶叫系が結構好きでジェットコースターに3~4回乗っていた。長女に請われて、フリーフォールに乗ることになった。800円と高い上に、ごっつい怖そうで嫌だったけど、どんなんかな?という好奇心もないわけではなかった。

f:id:mfuku4585:20171126222621j:plain

‥35m。たっ高い。

登っていく時がごっつい怖かった。何の前触れもなく落下。体が浮き上がって、たまたまがひゅんとなった。あかんあかん、堪忍してと思っていたら、終わった。

 

f:id:mfuku4585:20171126222801j:plain

終わった後。笑っているが、なんか笑うしかなかった。

 

ゲームセンターに行ったり、他色々乗ったり、犬のショーを見て帰宅の途に就いた。車の修理が終わったと前日に連絡をもらっていたが、さすがにとりに行く元気はなかった。

 

今日の体重は77.6㎏。遊園地のレストランで、普段米をあまり食べない妻がよりによってカレーライスを頼み、案の定残したので残すのが嫌な僕が食べた。おかげで夕食時でも腹が減らなかった。