生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

露悪

例年は僕が小遣いでクリスマスプレゼントを買っていたが今年は嫁に任せ、今年からはお母さんの友達のサンタに頼むからお母さんにプレゼントを言いなさいと伝えた。息子は僕が誘導してスイッチのゼルダにしたが、ゲームに興味のない嫁に任せておくと古いゼルダを買いそうなので、息子の分だけ僕が買うことにした。

娘2人はまだ信じているが、さすがに小4の息子は、サンタなんていないだろうと言い出し小憎たらしいが、そんなこと言ってるとお前のところには算数の参考書が届くぞというと、友達がいないと言っていただけで、僕は信じてるよと他愛のないものだった。

今日ゼルダと算数の参考書を注文した(笑。

 

漸く原稿を書き終えたので、昨日からゲームを始めた。ゼルダをやるつもりだったが、ゼルダは上述した理由でクリスマスまで来ないので、シャドウ・オブ・ウォーをやっている。前作のシャドウ・オブ・モルドールもやったが、指輪物語と同じ中つ国が舞台だ。アクション下手でも、サクサク勧められて面白い。

f:id:mfuku4585:20171216145649j:plain

 

高校の時に指輪物語は入手し、何度かトライしたが、いつもホビットの冒険で脱落してしまい、早30年が経過した。その間に映画も出来たが、まだそれも見ていない(DVDは持ってるけど)。仕事をやめて暇になったらじっくり読もうかと思っている。

 

先日、若い男性の内視鏡治療をすることになったが、ついてくれたMEさんが、カルテを読みこんだようで「こいつはだめですね。へたれですね。」と言いだした。病状説明をした時にちょっと弱々しい感じではあったが、それ以上の印象はなかったので、どうしてですか?、なんかあるみたいですけどと聞くと、「いやいやいや、あれはだめですよ。引きこもりのあまちゃんですよ、元引きこもりだった僕が言うのだから間違いない。」とどんどんヒートアップしていった。

はあ、そうですかと返すと、「そうですよ、だめです。へたれです。元引きこもりだからわかります。」と何度も元引きこもりを繰り返した。剥き出しになった感情の熱量に押されてしまった。

僕自身、露悪的に自分をさらすことをちょいちょいするが(それはある種の快楽を伴うから)、人がそうすると対応に困ってしまった。自分がやるんなら人のにも反応しないとと思うが、さすがにそこは突っ込んでいけず、話をそらしてしまった。

ダブスタになるので、僕も言うのをよそう。といっても、僕はそこまでパンチのある露悪を最近はしていないけど。でも、高校ダブった話をして、目をそらされるわけがよ~くわかった(笑。

僕も完全に引きこもっていたわけではないが、プータローの1年はそれに近い生活を送っていた。僕自身は何らかの影を持った人にある種の共感を覚えるが、それはそういう経験をしたからだろうと思っていた。しかし、MEさんのようにある種の敵意を覚える人もいるのだと思った。苦労してそこから脱却し、過去の自分を見せつけられているかのように感じるからだろうか。同族嫌悪だろうか。

MEさんとはほぼ同世代で、共に引きこもり体験(?)があるのに、抱いた感想が違うベクトルを向いていたので、興味深かった。

 

今日の体重は77.0㎏。これまでディップスやダンベルプレスはやっていたが、ベンチプレスはやっていなかった。25㎏荷重してディップスをやっているが、胸に効いているのかどうかよくわからないので、15年ぶりくらいにベンチプレスに取り組むことにした。今日、割とフレッシュな状態でやってみたら70㎏が10回なんとか上がった。1RMなら90㎏くらいだろうか。全盛期の120㎏まではいかなくてもせめて100㎏はあげたい。